小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猪名川オイカワ道場は減水でも高活性!

 オイカワ道場!
 久しぶりです。
 オイカワミーティング以来です。
 8月3日土曜日、今朝も4時30分起床、外はまだ暗くどうして何時もこんなに早く目が覚めてしまうのだろうと・・・・・・!
 目が覚めてしまったら仕方がない。
 今日一日を有効に使うために、何時ものとおり朝シャワーです。
 気分すっきり、釣りにく時は必ず、お風呂に入るかシャワーを浴びることにしています。
 虫に刺されにくくなるのです。

 5時45分、出発!



DSCN5216.jpg

 水位が大分下がっています。
 前回のミーティングの時は草のところまで水面が来ていましたから、大分差がありますね。
 流れも緩く、ポワーン、ポワーンとライズリングが出ています。






DSCN5217.jpg

 川に入ると温いのです。
 6時の水温25度でした。
 気温は26度ですから温く感じました。
 でも、オイカワは元気一杯!
 岸近くでは産卵なのでしょうか?
 沢山のオイカワがバシャバシャバシャバシャ・
 真っ盛りでした。

 そして、トウヨシノボリの稚魚が沢山居ました。
 底をよく見ると1cmから2cmぐらいのヨシノボリが一寸泳いでははり付きます。
 


DSCN5226.jpg

 今朝はドライで通しました。
 気持ちが良いですね。
 フライが着水するとバシャっと出ます。
 フライが着水してそのままにしておくとモワっと出ます。
 
 今朝のシステムはRST Japan Spetial #2 8!4"これに#3DTFライン #6ティペットに0,6号ハリス60cmぐらい、#20のバーブレスフックにブラウンハックルを撒いたもの。
 これで釣れました。
 分速1、状況いより4まで延びました。
 最初は数えてみましたが、めんどくさくなりました。
 6時から8時までどれだけ釣れたことやら。


DSCN5223_20130803094654c23.jpg

 おすましした別嬪さん
 ツンとそっぽを向いていました。
 紅をつけて、魅力的!
 シャドウも金ラメですよ。


DSCN5229.jpg

 今朝唯一の韋駄天
 沢山釣れた中で婚姻色がはっきり出た個体はこの一匹だけでした。

 今朝のポイントは??
 水位が下がり流れが緩やか、ということは瀬頭と駆け上がりですね。
 大型がコンスタントに釣れたのは桑津橋にかかる瀬頭でした。
 良型がヒラを打っているのが見えました。
 また、時折激しいライズがありました。
 当にバシャでした。

 虫が飛び出した7時以降は特に激しくなりました。
 今朝は7時から8時過ぎまで雲がかかり日差しを遮ってくれたので快適でした。
 虫の飛び出しも良い時間。
 全てがマッチして入れ食いになりました。





DSCN5230.jpg

 オイカワが居ますが判りますか?
 迷彩? 保護色?
 底の色に溶け込んでしまいます。
 上手く出来ていますね。
 腹は銀色ですよ。
 空の明るさに溶け込みます。
 背中は鳥を、腹は他の魚食魚から実を守るための配色のようです。


DSCN5231.jpg

 今朝は6時から8時まで正味②時間の楽しい釣りでした。
 こんな恰好で。
 基本的には川に入らないのですが、時々入ってみました。
 この画像からいくつかの情報を取得できますね。
 まず、河床が露出している事が判ります。
 手首のカギは自転車の鍵、ということはそんな近くの場所。
 胸ポケットからウォークマンのラインが。

 そうなんです。
 一人で釣る時は音楽を聴きながら歌いながらが多いのです。
 今朝はユーミン。
 新井ユミさんの頃からのファンなのです。
 今朝は当然、飛行機。
 この歌詞を思うと涙が流れます。
 映画の主題歌になりましたが、ンン十年前から心に響いていました。
 子供が昇天する歌なのです。
 病弱で外に出る事も出来なかった子供の世界は病床から見える窓。
 そこは空しか見えないけれど全ての世界。
 悲しい歌なのでした。

 今朝は大声で4回ぐらい歌いました。
  1. 2013/08/03(土) 10:53:23|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<猪名川オイカワ道場に三人集う | ホーム | わがままを言い三重の渓に連れて行ってもらう!>>

コメント

jetpapaさん
こんにちは

サンダルで川遊び
いいですねぇ♪

飛行機雲
アタシも好きで
聞くたびに
この人(ユーミン)は
天才じゃなと思います

映画も見てみたいです
  1. 2013/08/03(土) 15:13:49 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 楽しく川遊びをして来ました。
 手軽に敷居の低いオイカワFFですからね。

 今日は朝錬の後、映画を見に行こうと思いましたが、帰ってきたら眠くなり昼過ぎまでお昼寝をしてしまいました。
  1. 2013/08/03(土) 22:12:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ええ釣りをしてはりましたね。

ぼくは今日は猪名川市の「まんか」で蕎麦を食していました。猪名川上流も素敵でしたよ。
  1. 2013/08/04(日) 01:27:20 |
  2. URL |
  3. AMIYAことリョウです #-
  4. [ 編集 ]

 AMIYAさん

 三田アウトレットのお帰りにでしょうか?
 昨夜はトップ・バトラーさんの所にお邪魔して付近のハス釣りについて情報を仕入れました。
 今朝もこれから道場に朝稽古に行ってきます。
  1. 2013/08/04(日) 04:50:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なオスですね

昨日 午前中に神津大橋(イオンの前の橋の1つ南にある橋)を渡ったら川に入って釣りをしている人を見ました。
もしかしたらjetpapaさんでしょうか?
それともjetpapaさんと同じ様に猪名川でオイカワ釣りをしている人でしょうか。

写真のオイカワのオスは綺麗ですね。
昔は箕面川の171の通っている橋の下を眺めると
オイカワの中でも大きなのが泳いでいるのを見ましたが
今は小さなオイカワしか見なくなりました。
釣りも子供の頃によくしましたがオスは釣った事がありません。

しかし綺麗な魚ですね。オスは
  1. 2013/08/04(日) 12:58:01 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #bRujKUEw
  4. [ 編集 ]

 ヒロシさん

 昨朝は6時から8時過ぎまで桑津橋のところで釣っていました。
 残念ながら神津大橋のところへは行っていません。
 こちらでも川の中に入ってフライフィッシングをされている方がいらっしゃったのでしょうか。
 今朝もイオン前で遊びました。
 楽しませてもらいました。
 ここをオイカワ道場と称して休日の朝を中心にフライフィッシング好きが、練習に来ています。
 宜しかったら遊びに来て下さいね。
  1. 2013/08/04(日) 14:05:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

小畔川に負けず赤が強くて見事な婚姻色ですね~!
今シーズン、ここまでの個体には出会えてません。
観賞魚的な言い方をすれば、惚れ込んでしまう一匹です。
  1. 2013/08/04(日) 23:34:27 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

  Avant-gardeさん

 減水の影響でしょうか、それとも時期でしょうか?
 一か月前は韋駄天が沢山釣れましたが、土曜日は一匹日曜日は釣れなかったのです。
 しかし、凄い色に染まるものです。
 オスの中でもホルモンが強く、種を守るための最適な一匹とアピールする訳ですから半端じゃありません。
  1. 2013/08/05(月) 06:01:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

jetpapaさん
こんばんは^^
盛り上がってますね。お盆は残念ですが岩手帰省でお会いできないと思います。
最近はオイカワの釣りにもいけてなくて。。。
もしかしたら岩手でZACCO釣りしてくるかもしれませんのでまた報告しますね。
皆様によろしくお伝え下さい。
  1. 2013/08/05(月) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 朋遠方より来り遠方に帰って行きました。
 今度は僕が福島へ行くことになります。
 岩手のzacco、イワナ、ヤマメ、釣行記楽しみにしています。
  1. 2013/08/13(火) 05:16:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/573-161df51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
