小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

朋遠方より来り釣り三昧の後帰る!

 8月10日から11日の2泊3日の計画で、はるばる奈良からリョウさんがやってきた
 猪名川オイカワミーティングで、小畔川、O川、I川、K川と埼玉の河川状況を視察したいとご希望があり今回の計画となったのです。
 釣って、語って、見て歩き、3日間の報告です。


DSCN5257.jpg

 8月10日午後2時49分、リョウさんは鶴ヶ島駅に降り立ちました。
 ここから3日間の物語が始まりました。

 直ぐにホテルに入りチェックイン。
 今日に合わせて、あまちゃんの現場研修から帰ったばかりのFarwaterさん韓国出張を今日の日に合わせて切りあげたGreen Cherokeeさんとどう言う訳か高坂駅で合流!
 エキサイティングなzacco釣りそしてサミットの開幕となりました。



DSCN5266.jpg

 早速の小畔川。
 飛び石の橋から釣り下がり!
 気温37度、午後4時半。
 釣れないよ今日はなんて、勝手な予報をしてやってきましたが大外れ!
 嬉しい誤算。
 ライズ連発高活性!
 反応良好、しかし、乗りません。
 何時ものパターン。
 そして、オイカワの難しさを再確認。
 それはね、大きいのが何処かに行ってしまい、超難関のお子様サイズだったから。
 このサイズのドライは厳しい!
 でも楽しい!

 リョウさんは当然初めてでしたが、Green Cherokeeさんも今回が初訪問。
 お二人とも高活性でしたよ。
 これが飛び石の橋、高橋、jetpapaプールだ!癒しの瀬、吉田橋、鉄橋とポイント確認をしながらここまで釣り下って来たのでした。


DSCN5267.jpg

 サミット会場は、当然と言えば当然なのですが、かすみ食堂です。
 小畔仲間の会合はここで始まりガストで終わるパターンがほとんどです。
 今回もこのパターンで会場設定となりました。

 オイカワの生態は如何に??
 環境保全は如何に?
 マナー向上は如何に?
 今後の広報の在り方は如何に?
 全日本の組織統制は如何に?
 zacco釣りで川が占有された場合の区割りの基本形は如何に?
 釣技伝承は如何に?
 オイカワ釣りを希望する方が殺到しているが、教室の開催計画は如何に?
 関西、関東の定期会談は如何に?
 ・・・・・・・・・!!!!!”#$%&’()?‘+*!!!!!!
 始まりました。

 議長として会議を仕切ろうと頑張りましたが、全く無視され、各人想いのままをしゃべるしゃべる!
 人の話は効かない。
 俺の話を聞け!
 サミットの基本は如何に有利な条件で閉幕するかにあります。
 しかしながら、趣味の世界は違うのであります。
 想いは各人各様。
 伝えたい、話したい!
 唾を飛ばして熱弁が続きました。

 サミットはこうでなくっちゃ!

 お料理が美味しい!
 お酒が美味しい!

 リョウさんはフライのお土産。
 G,C,さんは韓国のお酒と御つまみ。
 F.Wさんは健康の元。

 和気藹藹!

 サミットは6時に開催されましたが気が付くと9時を回って閉幕です。
 しかし!
 議事の結論が出ていない!
 第2会談がガストで
 延長会談ではカッカかっかと熱くなった頭を痛くなるほどかき氷で冷やし、語りつくしたのであります。
 
 サミット成功!
 出席者は想いを伝え、相互理解のもと11時最終閉幕となりました。

 明日は5時発だ!



DSCN5279.jpg


 今回の第2目的は里川でヤマメを釣っていただくことです。
 この時期は釣れなくって当たり前!
 一里一匹と言われています。
 しかも名栗は雨が降っていません。
 大減水!
 最悪の条件でした。

 釣れなかったらどうしよう。

 11日5時ホテル発!
 6時、名栗着。
 
 ラインが頭の上を通るとサッと逃げます。
 ドヒェー!!
 これじゃ釣れません。
 ヤマメも暑くって、水位も下がりナーバスになっているようでした。

 こんな時はホール無しで、狙ったところにポットンとフライを落とさないと釣れません。
 流れの中心です。
 瀬では釣れますが淵はダメ。
 そんなセレクトで釣り上がり。

 釣れますように。
 
 
 

DSCN5280.jpg

 釣ったー!
 釣れたではなく、釣ったーのです。

 良かったー!

 これで第2目的達成。


DSCN5284.jpg

 凄いのも見ましたよ!
 世紀の大発見!
 ツチノコを見つけてしまいました。
 ちまたで語られている伝説の姿そのとおり。
 腹はビール瓶頭はヘビ、尻尾も蛇。

 発見者には賞金が出るような出ないような。
 一時大ブームになったことがありました。

 でも、よーく見て見ると、模様はヤマガカシ?
 こいつは満腹で動けないのか?
 じっくり見ているとお腹が動いてビール瓶が少し尻尾の方に移動??
 尻尾は水につかり涼んでいます。

 アっそうか、判った。
 ビール瓶のオオキサだったら、ドブネズミ?
 いや、渓流には居ない。
 ヒキガエル?牛ガエル?クマネズミ??
 何だろう?
 身の程を知らない間抜けなヘビが獲物を飲みこんで、動けなくなっていたのでした。
 勘弁してよ!
 早くあっちに行って、お願い!
 そんな目をしていました。


DSCN5289.jpg

 ヤマメを釣ったら気分転換。
 さわらびの湯で身を清め、午後はGreen Cherokeeさんの案内をお願いしてこちらの川へ。
 名栗を出発する時にゴロゴロと鳴りだし、ここは危ないから早く出発しなくっちゃねなんて話しながら目的地へ向かいました。
 ところが、目的地に向かうにつれて空模様があやしくなってきました。
 全面風が吹き荒れ、稲光! 
 これじゃ駄目だね。
 なかばあきらめて、集合場所へ。
 ひどい天気になってしまいました。

 でも、奇跡的に天候回復、ここの釣りができました。
 これで、第3目標達成。
 あとは、お好みオプションだけ気が楽になりました。

 そして、嬉しかったのはブログリンクをしていただいているダブルさんとお会いすることができました。
 
 詳しい内容はGreen Cherokieeさんとダブルさんの記事を参照して下さい。



DSCN5291.jpg

 Double Taleで華麗なキャスト。
 King Fisherさんが提案されたオイカワ専用ロッドの製作メモに基づいて作られた竿です。
 目の前でドライ一発!
 見事な竿さばきでオイカワを釣りあげました。

 振らせてもらいました。
 コレ良いですね。
 一言、コレ良いですね。
 全ての感想です。


 夕方まで遊ばせて頂き6時には自宅へ戻りました。
 リョウさんを自宅に招きささやかな夕飯を食べて頂きました。
 っと、プラントFさんから連絡が入りました。
 リョウさんと飯食ってます。
 是非、来て下さいとお願い。
 直ぐ近くにお住まい。
 壊してしまった、Salt Riverの修理が完了し持ってきて下さったのです。
 第2サミットです。
 釣りの話は尽きませんね。
 こうして2日目の夜は更けていったのであります。
 

DSCN5299.jpg

 3日目、当然5時迎え!

 昨夜の計画で今日は小渓流を見て見たいとのことで沢筋には行ってみました。
 ボサ川です。
 頭の上には枝が張り出し、クモの巣が行き手を阻みます。
 フライフィッシングにとって、一番厄介な環境です。
 釣りよりもクモの巣を払い、ライントラブルの解決に時間がとられました。

  



DSCN5305.jpg

 水温18度、気温37度でした。
 水に浸かると川筋は27度10度道路から下ると下がります。
 夏の渓流は天国です。

 こうしてオプションも消化して午前の部終了。

 お帰りは霞が関発4時40分。
 まだまだ時間があります。
 フライショップの話が出ました。
 奈良県には2軒のみとか。
 じぇじぇ!
 川越には沢山あるぞー!
 とりあえず帰りながら覗いてみよう。
 入間Wild-1、狭山上州屋、狭山タックルべりー、川越タックリベリー、川越上州屋と回りました。
 プロショップ以外ではFF用品を扱っているところはないとのことでしたので、いやーこの辺りではどこでも売ってますと、プロショップ以外の釣り具を置いているところを案内させていただきました。

 今回は僕も楽しませていただきました。
 この3日間、釣のことばっかり、その他は無、全て釣りにつながる事のみ。
 楽しかったなー!
 こんな、環境を作るきっかけを下さったリョウさん有難う。
 そして、一緒に釣って語り合い楽しませていただいたGreen Cherokeeさん、Far Waterさん、ダブルさん、プラントFさん有難う。
 また、今回ご一緒できなかったのですが、情報を提供して下さったしげさん、ジョニーさん有難うございました。

 関東オイカワ釣り事情、十分に体感されリョウさんは定刻霞が関駅からお帰りになりました。
 なんと、雷様のお見送りつきでした。
 あと30分遅れの電車でしたら集中豪雨で東上線は止まっていました。
 最後までエキサイティングでした。


 所期の目的は十分に達成されたと思います。

 
 それではこれから福島へ向かいます。


スポンサーサイト
  1. 2013/08/13(火) 09:12:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<爆走3泊4日の福島 | ホーム | 猪名川オイカワ道場に三人集う>>

コメント

すごーい、釣り三昧ですね(^^)
これから福島ですか?
渋滞は大丈夫かしら?
気を付けて行ってきて下さいね~(^^)
  1. 2013/08/13(火) 11:36:08 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

当日はお世話になりました。
僕はほんの2時間ほどしか御一緒できませんでしたが、
それ以外の時間の楽しさが記事から伝わってきました。
いつかツッコミ役としてサミットにも参加したいです。
  1. 2013/08/13(火) 19:32:33 |
  2. URL |
  3. ダブル #-
  4. [ 編集 ]

ご苦労様でした!

ホストは大変ですね!しかしながら自分も楽しめたようすで!ご苦労様でした!名栗は雨が欲しかったですね!   福島情報も楽しみにしてます!!!

  1. 2013/08/13(火) 20:02:32 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

この3日間をなんて素敵に表現して下さっているのでしょう。
いろんな経験をありがとうございました。
ぼくは,もったりと報告していきますので,よろしく!
  1. 2013/08/13(火) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. AMIYAことリョウです #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。そして、先日は連日に渡り、本当にありがとうございました。今頃は、銘酒金寶を舌鼓中でしょうか・・・!!
jetpapaさんならではの楽しい文体で、当日のド級に楽しい雰囲気が着実に伝わる記事になりましたね! いやー、それにしても、楽しかったなぁ・・・!! ^^;;
雨男の私・・・我が身近な川での釣行はどうなることかと思いましたが、結果オーライで本当に良かったと思います。
この場をお借りしまして、こんな楽しいイベントのきっかけを作ってくださったjetpapaさんとリョウさんに、そして、御参加頂きましたfarwaterさんとダブルさんに、改めて御礼申し上げます。ありがとうござました!!
悔やまれるは・・・私もプラントFさんとご一緒させて頂き、古酒を飲みたかったです・・・ ^^;;
  1. 2013/08/14(水) 21:06:43 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 釣って釣って釣りまくりの一週間になりました。
 どう言う訳か、疲れているのに、遅く寝ても4時過ぎには目が覚めてしまうのです。
 こうなったら、行くしかないですね。
  1. 2013/08/16(金) 16:50:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ダブルさん

 こちらこそ有難うございました。
 ツッコミ役、大歓迎ですよ。
 定例になりつつある小畔忘年会、新年会、夜の御茶会、なんでもありです。
 ゆっくりお話したいですね。
  1. 2013/08/16(金) 17:18:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん

 ホストなんて気持ちコレっポッチも無かったですよ!
 こんな釣り三昧の機会はめったにないのでどうやって楽しむか、そればっかり考えていました。
 福島もその延長、先ほど帰ってきました。
 遊び疲れ、くったくたです。
  1. 2013/08/16(金) 17:45:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 お疲れ様でした。
 体調大丈夫ですか?
 僕は釣り三昧を福島まで延長してきました。
 忙中閑あり!
 朝晩行って来ました。
 ボロボロに疲れ切ってしまいましたが、満足でした。
  1. 2013/08/16(金) 17:51:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 こちらこそ有難うございました。
 埼玉の楽しみをそのまま福島まで持って行きました。
 しかし、とにかく暑い!
 生垣の選定に始まり、お墓掃除、新盆廻り、日没前と日の出直後は30分だけヤマメと遊んで、とても濃すぎる福島でした。

 クースーはクースー。
 香り、味、最高になっていました。
 美味しかったですよ、また注ぎ足しておきますね。
  1. 2013/08/16(金) 18:40:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

もりだくさん

jetpapaさん
参加できす残念でした。でもみなさん蒼々たるメンバーでしたね。
サミット成功お疲れ様でした。
私も新しいロッドで次回は挑めるように準備します。
  1. 2013/08/18(日) 21:45:24 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 サミットに限らず、機会は何度でもありますから、次回は宜しくお願いします。
 新しいロッドも楽しみですね。

 岩手情報のアップ待ってますよ!
  1. 2013/08/18(日) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/575-b0ff9b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)