小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

爆走3泊4日の福島

 8月13日火曜日 午後から福島へ出発しました。
 福島市、二本松を経由し田村市へ。

 諸々の行事をこなし、16日金曜日、帰宅。
 疲れました。

 関西に単身赴任となり2年目の夏、お盆はどうしてもやらなければならないことが沢山あります。
 
 お世話になった方、友人へのお中元

 空家にしている家の維持管理

 お墓掃除

 親戚回り

 新盆廻り

 田畑の使用状況確認

 その他

 釣りにも行かなくっちゃね



DSCN5317.jpg

 東北自動車道を福島西インターまで走り、福島市西部を走るフルーツライン
 福島市は果樹王国、今は桃が旬なのです。
 これから梨、葡萄、リンゴと続きます。
 
 できるだけ県内産を購入し送ることにしているので福島産の桃を果樹園から直送しました。


 信夫山へ!
 ここに父方の御墓があります。

 お参りしてから田村市へ
 4号線を南下二本松から岩城、小浜を経由して向かいました。
 先週の集中豪雨の爪痕が残されていました。
 激甚災害に指定されたようですが、山が崩れ道路が寸断され家屋が押し流されていました。
 
 被災された家屋を撮る気にはなれませんでした。
 


DSCN5327.jpg

 自宅到着
 ゲゲゲです。
 最近はじぇじぇじぇです。


 二日目は剪定です。

 気分一新!
 楽しむしかないですね。
 強い味方がこの剪定バリカンです。
 この生垣、向こうまで続いているのです。
 頑張るぞー!


DSCN5328.jpg

 ギューーウイーーン!!!
 チョッキンチョッキンチョッキンナー!
 こちら剪定後。
 我ながらプロ並み???
 ゴールは遠かったー。
 むこうの車があるところの坂まで

DSCN5324.jpg

 剪定をしながらお盆周りです。
 新盆廻りという習慣があり、お参りに行きます。
 目印はこれなのです。
 灯篭なのです。
 迎え火を灯します。
 柱の上に灯篭がありますよ。
 初めて見た時にはビックリしたな。

 最近は小さな電燈式も使われるようになりました。




DSCN5329.jpg

 芸術的たしなみがあったのでしょうか?
 こうなったら徹底的にやっちまおう!
 火が点きました。
 これじゃねー!
 何か判りますか??

 これじゃねー

 



DSCN5330.jpg

 チョッキンチョッキンチョッキンなー! 

 ハイ、このとおり!
 御船ですよ!
 そうは見えないって??
 前方甲板がありブリッジが立派でしょう!

 後ろの方は煙草畑なんですよ。
 葉っぱがの刈り取りが終わっています。
 

DSCN5331.jpg

 チョッキンチョッキンチョッキンなー!

 ゴジラの卵!
 これくらいの大きさでしょうか?

 この外にかなりの大物UF0が飛んでいるのですが、釣りに行かなければと割愛です。

DSCN5357.jpg

 三日三晩の釣りが終わり帰る朝です。
 川の向こうには煙草畑。
 収穫です。
 葉を一枚一枚丁寧に収穫し、今度は乾燥させます。
 その葉っぱを束ねて出荷。
 大変な手間がかかります。
 福島県旧田村郡は全国でも有数の産地なのです。 

DSCN5350.jpg

 夏の滝桜
 モンスター
 花の季節と葉が茂ったこの時期とのギャップは大きいですね。
 


DSCN5359.jpg

 帰りは加須インターから菖蒲町JA経由。
 こちらは幸水の出荷最盛期。
 福島より梨の出荷が早い。
 梨を買ってお昼のおそばを食べて満足して帰宅しました。

 かなり疲れましたが充実した4日間でした。

 忘れてました。
 釣りは別記事で。

  1. 2013/08/16(金) 20:25:16|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<たとえ30分でも | ホーム | 朋遠方より来り釣り三昧の後帰る!>>

コメント

電話の声が眠そうだった理由がよく分かりました。

お疲れ様でした。

故郷はええでしょうねえ!!



  1. 2013/08/17(土) 20:29:20 |
  2. URL |
  3. AMIYAことリョウです #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 眠い眠い、昨夜は奥に起こされて電話に出ましたので、何をしゃべったのやら???
 多分、釣りは楽しい、釣りまくり、有言実行、うどん屋の釜なんてのはダメだよねなんて事を取りとめなく。
 ほとんど記憶にございません。
 ごめんなさい。
 
  1. 2013/08/17(土) 20:55:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

えっ、夏の滝桜がこんな風だったなんて・・・じぇじぇじぇ!(笑)
自分も使いたいんだけど、使う機会が無いと思ってたけど、
なるほど、ブログで使えばいいんですねーw
今年の流行語大賞にならないかと密かに期待しています。
  1. 2013/08/18(日) 00:45:15 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん

 じぇじぇじぇでしょう。

 春の桜満開の時期だけで春夏秋冬の移ろいを知らない方がほとんどだと思います。

 福島に帰る度、滝桜には行くことにしています。
 
 じぇじぇって使いやすいですよ。
 普段言葉にも出てきますから流行語大賞間違い無し!
  1. 2013/08/18(日) 04:30:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/576-9cab0daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)