小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

たとえ30分でも

 
 忙しい忙しい!
 あれもこれもやらなくっちゃ!
 などと言いながら暇を作って行って来ました。


DSCN5334.jpg

 夏井川上流域ですが滝根中学校裏はこのとおり。
 農家の裏を流れる典型的な里川です。
 この流れの中にヤマメが居るなんて誰が思いますか?
 午後6時、日没時間です。
 水温19度気温28度。
 反応良好ですが鈎がかりしません。
 良く見るとフライにバシャっと勢い良く出るのですが、ほとんど口を使っていません。
 水中ではフライをチェックしてU-ターンする魚が見られます。
 かなり擦れていますよ。
 この時間ですが頭上をラインが通ると全く反応しません。




DSCN5336.jpg

 鏡のような水面からは全く反応なし。
 流芯から出ました。
 まだまだ小さいのですが、一匹は一匹ですから。
 記念撮影です。

 #12パラシュート、0.8号フロロティペット60cmを#5ナイロンリーダーに結んでいます。
 ラインは無名、#3DTFを半分に切り#3.4ロッホモアリールに巻いています。
 竿は中古釣り具で調達したロッホモア7’2”#3です。
 0.8号のティペットが肝です。
 クモの巣があろうが枝にかかろうが、確実に回収できます。
 ティペットの絡みも少なく無駄がありません。
 キャストもホール無し。
 一発で決めなければ魚が逃げます。
 ロングリーダーティペットが巷では流行っていますが、私のキャスティングでは毎回絡まってしまい釣りになりません。
 自分の力量に合った仕掛けに限ります。
 
DSCN5338.jpg

 せっかくですから水中も。
 上手い事、目にピントが合いました。
 小物ですが俺はヤマメだーーー!っと主張していました。


DSCN5341.jpg

 リバーサイドの住人さんの御自宅裏です。
 良い流れですね。
 ポイントだらけですが、良型はほとんど抜かれて、稚魚サイズのみ。
 フライがでかいのでバシャっと出ますが咥えられません。
 でかいフライで良かった。
 早朝5時です。
 23度、水温17度。
 気持ちが良いです。
 



DSCN5340.jpg

 やっと出ました。
 デブヤマメ!
 走る走る。
 2段先の石横でプシュッと小さな当たりで出ましたが、足もとまで走ってきました。
 ラインを緩めないよう手繰るのが大変。
 どうにかヤマメのスピードに合わせることができました。
 竿を満月に絞り込みとんでもない大物かと期待させて寄ってきました。
 何時もどおりのハンドランディング。

 生きながらえたのでしょう。
 鈎の外し方、良く知ってます。
 一枚撮ったらもう良いだろうと逃げて行きました。


DSCN5354.jpg


 帰る日の朝も同じところを釣ってみました。
 釣れません。
 更に気を使い、ラインスピードを落とし一発でポイントに落としますが出ません。
 この先に堰堤があります。
 おお、ライズ発見。
 10mのロングキャスト狙い一発魚の少し上流にポトリと落ちました。
 バシャ! シュッと合せてフックオン。
 走り走る。足元の堰堤までまっしぐら。
 今度は魚のスピードに負けました。
 
 あっさりと鈎を外して逃げて行きました。



DSCN5353.jpg


 ここからが一番のイベントです。

 ドボーン!!!
 ?????????
 ドッキー!
 嗚呼ビックリした。
 早朝、5時半ですよ。

 川潅頂です。
 お盆の迎え火を焚き、お盆が終わったらお帰りいただく。
 お札にキューリをくくりつけ川に流したのでした。
 ビックリしますよ。
 頭の上から飛んできて目の前にドボンですからね。
 しかもお札ですよ。
 仏様に叱られたかと思いました。

 ちなみに橋の下に居て上からは見えなかったようですね。

 それにしてもビックリ、心臓が止まるかと思いました。


 おまけ付き、毎日朝晩3.40分の釣りでしたが十分に楽しめました。




 
 
  1. 2013/08/17(土) 10:05:17|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<夏休みの〆は小畔川でまったりオイカワと遊ぶ! | ホーム | 爆走3泊4日の福島>>

コメント

2年後,行かせていただきたいです。

なにがなんでも行かせていただきます!!


  1. 2013/08/17(土) 22:35:23 |
  2. URL |
  3. AMIYAことリョウです #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい魚体です!

jetpapaさんへ

いや~、何時もながら素晴らしい魚を釣られているのを拝見しております。
本当に凄いと思います!
僕は自分の釣りに対して少し考える事がありまして、中々ロッドを振り出していないのですが(笑)、
でも、それも夏の終わりと供に解消しそうです!

それは、兎も角、写真等に癒されました~!
有難う御座います!
  1. 2013/08/17(土) 23:58:15 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 2年後と言わず、何時でもどうぞ。
 冬は寒いので釣りはダメでもスキーができます。
 春は、解禁!
 夏は盛り!
 秋は大物が!
  1. 2013/08/18(日) 04:47:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 トレックさん

 忙しい中、暇を作っての釣りが密度も濃くて、集中でき好きです。
 今回も朝晩、3,40分の釣りでしたが、十分に楽しめました。

 昨夕は小畔川で夕方15分、オイカワと遊んできました。
 今朝も行こうと思ったら昨夕左足から水が漏ってきたのを忘れていました。
 今日は長靴を買わなくちゃねと、忘れていました。
  1. 2013/08/18(日) 05:05:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり里川は素敵・・・

jetpapaさん、おはようございます。
何とも綺麗な魚体と水中写真。そして、里川の景色にとても癒されました。
『安近短』で釣りに集中・・・、けど、他のイベントもしっかり。
生活の中にいつも釣りがある、というjetpapaさんのライフスタイルがとても好きです!!
  1. 2013/08/18(日) 08:39:09 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 釣第一で行ってます。

 残念なのは釣のお褒めばっかりで、僕の芸術的センスについては誰もコメントしてくれません。

 船にゴジラの卵、なかなかのものだと思っているんですが。
 次回は温存しているUFOも出さないとダメかなーー!
  1. 2013/08/18(日) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/18(日) 14:21:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 TAさん

 今日は12時ごろからプラスワンでカレーを食べてきました。
 夏を乗り切れスタミナひき肉ネギ納豆スープカレー10皿限定!
 なんて書いてあったら即注文です。
 辛さレベル5でお願いしました。
 ところが、納豆効果でしょうか混ざったら何時ものチキン4レベルよりも辛くなかったです。
 奥はキャベツベーコン2レベルを辛すぎて残したので僕が食べました。
 美味しかった!

 壁に向かって座っていたので、全く気が付きませんでした。
 ちなみに、昨日はうな吉で昼食としました。
 こちらも美味しかったです。

 次は声をかけてね。
 またの偶然を楽しみにしています。
 明日、伊丹に向かいます。


 ヤマメは綺麗です。
 冬に宜しかったら川越水上公園で鱒を沢山釣りましょう。
 お土産に持ってお帰りなんて如何です。

  1. 2013/08/18(日) 16:28:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり!だったんですね。
私はちょうどjetpapaさんと
背中合わせだったんですよ
三人掛けのとこでした。

お声をかけようか迷ったんですが
せっかくの奥様方とのデート
お邪魔しちゃ悪いかなぁと(^^;;

私も同じのを食べましたよ〜
納豆効果であまり辛くなかったですよね

  1. 2013/08/18(日) 17:44:28 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こんな里川の山女魚釣りもいいですね!
関東の渓流では、人が多くてなかなか釣れなくなってしまいました。
渓相もとってもFF向きですね^^
  1. 2013/08/18(日) 21:19:10 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 そうだったんですね。
 不思議なスタミナカレーでした。
  1. 2013/08/18(日) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 何時も行かれる釣り場とは全く違いますよ。
 家のすぐ裏を流れる里山渓流です。
 川の両側はほとんど水田です。
 究極の安近短釣り場です。
  1. 2013/08/18(日) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

帰省ご苦労様でした
いろいろ用事を済ませるのに大変だったと思います

なかなかのヤマメですね 
こちらでは少し奥まで行かないと見れない個体ですな!
  1. 2013/08/20(火) 00:15:27 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

 ggさん

 何時も釣り人が入っており良型は抜かれています。
 居残りの百戦錬磨の一匹だったようです。

 今回の盆休みは朋来る、お盆行事、最後は小畔でまったりと充実した休暇となりましたが、疲れてしまい体中痛いです。
  1. 2013/08/20(火) 05:40:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/577-a1eecdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)