小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夏休みの〆は小畔川でまったりオイカワと遊ぶ!

 
 猛暑続きの関東地方、しかし、夕方日が沈むころは外に出ると気持ちが良いのです。
 8月9日から19日まで今年の夏休み。
 朋遠方から来たりて釣り三昧、福島にて御盆の行事をこなし、最後は小畔川でオイカワを楽しみました。




DSCN5371.jpg

 小畔川にかかる金堀橋。
 この橋の下から入り上流に向けてドライの釣りです。
 空を見れば判るとおり、日没前後の釣りでした。
 16.17.18日の夕方、そして19日早朝、伊丹に向かう前に楽しみました。

 猪名川にはイオン前にオイカワ道場を開きました。
 小畔川は何処が宜しいか。
 長く釣っていますが、未だ道場は開いていなかったのです。
 猛暑もおさまり、これから釣りが楽しい季節です。
 いままで、この時期は何をしていたのだろう。
 そう、ここで釣っていることが多かったのでした。

 オイカワで一番難しい釣りは何か??
 それは下流から上流へ向かいドライで釣るのが一番難しいのです。
 魚の食い気はもちろんですが、キャスト、その後のリトリーブ、全てが上手くいかないと魚が出ても釣れません。
 こんな環境は道場として最高です。

 しかも、雨が降ったら、日差しが強かったら橋の下に退避。
 ここからキャストもできます。

 夏の終わりから秋にかけて最高のロケーションです。



DSCN5366.jpg

 川に入って釣ります。
 ここは二人並んで上流にキャストができます。
 
 夕方、陽が傾き加減から日没にかけてがベストタイム。
 ライズの嵐が始まります。

 


DSCN5367.jpg

 今日のアベレージはこの型でした。
 楽しいーー!
 あっという間に暗くなってきました。
 楽しい時間は過ぎるのが早い!


DSCN5382.jpg

 この3日間使った鈎はこれ一本。
 丈夫です。
 何時も鈎がなくなるまで使い続けます。
 ワンキャストでひっかって失くすこともありますが引っ掛からなければです。
 今回は無くならず、使い続けることができました。
 何故って??
 それはね、川に入るとキャストの間に引っ掛かるものは無いのです。
 岸からやると後ろにひっかけたり、横の枝にひっかけたりトラブル続きですが、川に入ると水面だけですからね。
 川耕しを続けた成果でしょうか、渇水で底石に水垢が貯まっていますが、石の返った所は綺麗な小砂利が出て良いポイントになっています。

 
 



DSCN5361.jpg


 余談です。
 ヤンマが入ってきました。
 優しく捕まえて放しました。
 この掴み方が一番ダメージが無い掴み方です。
 子供の頃、覚えました。
 オ二ヤンマ、団扇ヤンマ、ギンヤンマ等等何種類か飛んでいます。

 この時期、気になるのは羽黒トンボ。 
 メタリックな胴の輝きが素晴らしいです。


 そうだ。
 甲子園、高校野球。
 明日は準決勝。
 そうだ、甲子園に行こう!
 明日は仕事を休んで応援に行って来よう!
  1. 2013/08/20(火) 06:10:53|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<そうだ 甲子園に行こう! | ホーム | たとえ30分でも>>

コメント

こんにちは~(^^)
朝晩は少しずつ涼しくなって
きましたよね(^^)

え~、夏休みが終わったのに
甲子園?うらやましすぎるでしょっ(笑)
  1. 2013/08/21(水) 11:53:18 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 先ほど甲子園から帰ってきました。
 球児の気合がガンガン伝わってきました。
 感動モノです。
  1. 2013/08/21(水) 19:45:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

夕方は気持ち
過ごしやすくなってきましたね


綺麗な写真ですね

2枚目が秀逸

メモメモ(笑)

  1. 2013/08/21(水) 21:54:39 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 盆休みも明け,職場にも人が戻ってきました。
 会議や早朝からの作業もこなしながら,9月からの再オープンをめざし,がんばっています。

 関西でフライでZACCOを広める前に,まずしなくてはならないのは,「毛鉤で魚が釣れるんや!」という経験です。
 この土曜日に,若い衆を「千早川マス釣り場」に誘います。職場でのぼくの話に耳を傾けてくれる23歳です。ピックアップ,レイダウンからロールキャストまで仕込んでみたいなあと思っています。







  1. 2013/08/21(水) 22:01:27 |
  2. URL |
  3. リョウです #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 夕方、過ごし易くなってきましたね。
 気温はまだ高いのですが感覚が宜しくなってきました。
 オイカワもそんな気持ちでしょう。
 ほめていただき嬉しいような恥ずかしいような。
  1. 2013/08/21(水) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 土曜日楽しみですね。
 もしかしてオイカワパーティに参加したうちの一人が行くようになるかもしれません。
 その時は宜しくお願いします。

 
  1. 2013/08/21(水) 22:59:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

一番上の画像を見ると、なんとなく季節が進んでいるんだなぁと感じます。
しかし、充実した休暇を過ごされましたね。
こちらは、今週いっぱいまで繁忙期です。
  1. 2013/08/24(土) 08:22:46 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 夏の終わりまで忙しいんですね。
 福島では萩の花が咲き始め、暑い暑いと言いながら秋の兆しでした。
 季節は秋に向かっていますね。

 そちらの季節感は如何ですか?
  1. 2013/08/24(土) 11:03:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/578-e239d3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)