小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

そうだ 甲子園に行こう!

 
 昨日、職場で夏の甲子園で盛り上がったのです。
 夏休みが終わり久しぶりの出勤でした。
 昼休み、山形出身の方が、昨日は休んで日大山形の応援に行ったら勝った!
 嬉しかった、感動したと熱く語られた。
 ううううウウウウーーン???
 ウウウウ!!

 甲子園は伊丹から阪急電車で塚口乗り換え三宮乗り換えまた乗り換えて阪神電車で甲子園か。
 行ったことがない!
 話の種に行かねば!
 そうだ、明日は甲子園に行こう!
 準決勝二戦
 
 明日は休み、そう決めて帰ったのでした。



DSCN5457.jpg

 13日目 準決勝です。
 第一試合11時試合開始。
 日大山形-前橋育英
 第二試合は午後1時30分開始
 花巻東-延岡学園
 この2試合を観戦にやってきました。
 ちなみにこのボールは95回大会記念ボール、帰りにゲッ!。

DSCN5388.jpg

 甲子園駅から球場へ向かう人人人。
 10時です。
 平日で関西のチームは全て敗れてしまったのですが、かなりの人出となっていました。
 野球が好きなんですね。

DSCN5391.jpg

 今日の最高気温は大阪37度、神戸34度でした。
 屋根の下、日陰で観戦したい、そしたら銀屋根の下しかないでしょ。
 外野席は無料なのですが、ネット裏と内野席は有料になります。
 ここで入場券を購入してから専用入り口経由で入ります。


DSCN5433.jpg

 10時15分に入場したら席はほぼ満杯、どうしよう。
 キョロキョロ、探していたらウマい具合に一席開いていました。
 また良い場所です。
 バックネットが三塁側ラインから少し外れて全体が良く見えます。
 しかも、風が吹き抜けて30度を超えているにもかかわらず気持ちが良いのです。
 なかなか良いでしょう。
 
 第一試合、山形と前橋の力は拮抗していました。
 明暗を分けたのはエラーでした。
 ヒット数はほとんど変わらんかったが3点差はエラーでした。
 前橋は堅い試合をしたなー。


DSCN5427.jpg

 第2試合の前にはネット裏まで行ってみました。


DSCN5436.jpg

 ンチャッチャチャチャ、んチャんチャ!!
 このリズムです。
 何か判りました?
 耳に残ったのは、ンチャッチャンチャッチャ、ンチャンチャンチャッチャ”!!
 延岡も花巻もこれでした。 
 そう、あまちゃんなんですよ。
 
 山形も前橋も多彩な応援ソングを披露していました。
 しかし、 これでした。
 迫力が違います。
 観客選手一体となり試合が動きます。
 この席で観戦しているのは野球好き。
 ファインプレーが出るとチームに関係なく拍手!
 蘊蓄が凄すぎ!
 後ろの列の右の方3人目ぐらいに二人連れ。
 真ん中に子供を挟んでしゃべるしゃべる。
 止まらない。
 中国人よりでかい声で、ワーワー解説。
 プレーの善し悪し、ルール、戦略etc。
 勉強になったなー!
 でも五月蠅過ぎ!!
 関西パワー全開でした。

DSCN5418.jpg

 試合が終わり



DSCN5422.jpg

 第一試合、負けた日大山形は甲子園の土を持って帰りました。

 第二試合に負けた花巻東は持って帰らなかった。
 来年も必ず来ると誓ったのだろうか?
 2番打者千葉君の打法にクレームが付き、実力が発揮できなかった?
 中間のグランド整地前にピッチャーが主審に呼びとめられて長々と何か指導を受けていた。
 次の回捕まって2点を取られ負けた。
 何を指導したのか判らないが見ていて違和感があった。
 甲子園の本番で一選手に試合中に指導をするのは善し悪しである。
 球児、子供なのである。
 案の定次の回、コントロールが変わったのが見えた。
 


DSCN5441.jpg

 先に延岡が、続いて花巻がグランドを去った。
 素晴らしい試合だった。


  

DSCN5453.jpg
 
 延岡学園の応援団は勝った興奮覚めやらず。
 球場の外でも盛り上がっていました。
 花巻東の応援団はそんな延岡の応援団に明日は絶対勝てとエールを送って帰って行きました。


DSCN5455.jpg

 花巻東を応援に来ていた二人が駅に向かっていました。
 負けたけど母校がここまでやってくれた。
 久しぶりに故郷の人に会うことができた。
 後ろ姿がそんな風に語っていました。
 誇らしげに見えました。





DSCN5416.jpg

 すぐ横は放送席。
 ここで実況中継をしています。



DSCN5435.jpg

 アサヒドライを売るビール娘。
 かわいい子ばっかりでした。
 ビール樽を背中にしょってアルプス席を駆け回っていました。
 凄い体力ですね。

 アマちゃんとおんなじなんですよ、多分。
 ピンクの服でビールを背負っているのがトップ。
 次が黄色でビール。
 次がピンクでチューハイ。
 そして黒でペットボトルは奈落。

 なんか変だと思いませんか?

 野球を通して教育をする????
 嘘だろう!
 僕は剣道を子供の頃から小中高社会人になってからも20代後半まで続けていました。
 酒を飲んでいる人の前で試合をしたことがありません。
 他の競技も同じだと思う。
 指導、教育をするのであれば禁酒、禁煙。
 当たり前のことと思う。
 確かに、この暑さの中でビールをキューっと一杯。
 喉が鳴る。

 でも選手は熱中症になりながら頑張っている。

 球児です。
 体は成長途中、絶対に体を壊すような起用法はだめです。
 しかし、連投に次ぐ連投。
 何人選手生命を奪われたか。
 どうも嘘っぽいと思うのは僕だけでしょうか?




DSCN5432.jpg

 これ面白いですね。
 マウンドの後ろにマンホールのようなものがあり、蓋を開けてここにホースを繋ぐのです。


DSCN5444.jpg

 球場の周りには面白いものがあります。
 これは阪神の永久欠番選手のレリーフ



DSCN5446.jpg

 ベーブルールがここでプレーした時の記念レリーフ。


DSCN5447.jpg

 鉄人兄貴の連続試合出場記録を記念しての記念碑。




DSCN5451.jpg

 最後に名前を彫ったタイル。
 面白い。

 初めての甲子園。
 高校野球。
 感動したり、裏の矛盾を感じたり、実に有意義な甲子園でした。


 
  1. 2013/08/21(水) 22:25:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ウォーリーを探せ! | ホーム | 夏休みの〆は小畔川でまったりオイカワと遊ぶ!>>

コメント

おお,いってきゃはりましたか!!

ぼくは経験がありません。

どんな雰囲気か,一度は経験しなくちゃと思っているのですが・・・・

それはそれとして,一雨欲しいですね。

アカ元で,明日は三重の川に行ってきます。


  1. 2013/08/22(木) 21:09:39 |
  2. URL |
  3. リョウです #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 感動モノでしたよ。
 4校とも実力伯仲!
 良い試合でした。
 どの学校が優勝してもおかしくないと思いました。
 今日の決勝戦を観戦に職場から一人、昼前から休みを取って出かけました。
  1. 2013/08/22(木) 22:52:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

いいな~っ
夏休み終わったのにズルーーーい(笑)
いいでね~
私も一回行ってみたいですっ
  1. 2013/08/23(金) 10:39:18 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 甲子園の熱気!
 選手も観客も一体になって燃える燃える。
 この感動はテレビでは伝わらないのです。
 やはり生が一番でした。
  1. 2013/08/23(金) 10:48:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいなぁ・・・

jetpapaさん、こんばんは。
実は、私が通っていた幼稚園は、ひかり幼稚園。まさに、甲子園球場至近です。
昔のツタだらけの球場を毎日眺めながら幼稚園に通っていたんですよね。その光景は、40年以上前のことなのに、まだ何となく思い出せますよ!
  1. 2013/08/23(金) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 西宮と聞いていましたが、当に甲子園だったんですね。
幼稚園は確認できなかったのですが、隣に甲子園神社がありました。
 残念ながら外壁のリニューアルで蔦の絡まり具合はチト淋しかったです。
 甲子園は高校球児の聖地の意味がその場に立って実感しました。
  1. 2013/08/23(金) 22:55:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

祝、前橋育英優勝

こんにちは
甲子園も終わりましたね。
我が、群馬県代表の優勝と言うことでとーっても、とーっても驚いています。
早速商店街では《優勝セール》なるものが始まったようです。

私の方は相変わらず釣りですがね。
  1. 2013/08/24(土) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 群馬県前橋育英高校優勝おめでとうございます。
 我が母校は福島県代表として宮城県代表の仙台商業と、2県の代表を争い負けました。
 その年、[仙台商業はベスト8まで残りました。
 高校1年生の思いででっす。
 その後、母校は鳴かず飛ばず!
 今は一県1校ですが、昔は2県1校なんてところがありました。

 甲子園で出身校を応援できるなんてなんて幸せな方なんだろうと思っています。

 それが花巻東高校のTシャツを着た初老のお二人の後ろ姿です。
  1. 2013/08/25(日) 15:00:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

何度かバックネット裏で観戦したことがあります。
その頃はタイガースが弱くて会社の販促品のイエローチケットを誰ももらってくれなくて・・・
球場はもちろんガラガラ、かなり前の方の内野席にもかかわらず当時は客層もあまり良くなく、キャッチャーがボールを交換してくれと審判にボールを渡すと
「ボール交換していい球放れるならナンボでも交換しいや!」
などとヤジは飛ぶ、ペットボトルは投げ込まれる、酷いものでした。
まあ、難波も森ノ宮もなくなっていましたし、良くも悪くも最後の大阪の球場、と言ったところでしょうか(笑)
今は球団は強いし改修されてそんなことはない、と思いますが。

清原をすぐ近くで生で見ることができたのが一番の思い出かな。

  1. 2013/08/25(日) 21:16:31 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 目の前で生で見られるのが何よりですね。
 初めてプロ野球を観戦したのは小学生の時でした。
 もろネット裏、神宮球場で巨人戦でした。
 相手チームは覚えていません。
 カーブがグーーーんと曲がってビックリしました。
 プロってスゲーと思いました。
 あれから40年。
 今回甲子園で新たな感動でした。

 
  1. 2013/08/26(月) 22:55:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/579-a962323f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)