小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 釣れるには釣れるのだが??

 水曜日の夕方、木曜日の夕方、小畔川オイカワ道場で練習をしましたが、型が小さいのです。
 例年であれば夏休みも終わるこの時期、イワシサイズがポンポンと上がらなくてはならないのですが、小さい。
 沢山いるし、活性も高いのですが型がね。

DSCN5475.jpg

 金堀橋下からゆっくりと釣り上がって行きます。
 そう、ドライに徹しています。
 オイカワドライ、釣り上がり。
 一番難しい釣りかと思います。
 何が難しいか?
 フッキングなんですよ。
 大型が喰えば一発ですが、小型のドライでアップクロスの釣りは厄介です。
 しかし、これを簡単にできるよう練習しておくと、御利益がありますよ。
 どんなご利益かって?
 練習した方だけが知っています。
 
 


DSCN5479.jpg

 このサイズが食えばどうにかフックオン!
 食い気があるのですが、上手く乗りません。
 心技体と言うとかなり大げさですが、気力充実、自在なラインコントロール、ドンピシャな合わせ!
 手元に寄せてリリースするまでの残心!
 これらが相まってオイカワ釣りとなるのであります。
 エエエエーー??
 オイカワ釣りってお手軽釣りかと思っていたが、修行か?




DSCN5482.jpg

 このサイズをキャストごとに釣れるようになれば名人です。
 いつになったら、思うように釣れるようになるんだろう?
 オイカワに遊ばれて、次こそはちょいと方向を替えて釣ってやるという向上心。
 修行が続きます。

 ちなみにこのサイズは10cm程度。
 これが5cmになるとお手上げです。



DSCN5483.jpg

 こんな方がいらっしゃいました。
 橋の下で何やら不審な動き?
 漁業監視員としては声をかけなくてはね。
 興味津々です。
 何やら丸いお皿のような物を持って砂をサラサラやっています。
 水草を引きぬいて根っこに着いた砂を更に落としてサラサラと水で洗っています。
 ??????

 もしや?
 ゴールドラッシュが小畔川にもやって来たか?
 そうなんです。
 砂金です。
 少しお話を伺いました。
 ロマンですよ!
 この川の流れ出し知ってます?
 うんにゃ!
 ゴルフ場の中の池。
 流域の地層知ってます?
 うんにゃ!
 砂金ってどんなところから出るんですか?
 ロマンで探しています。

 僕もロマンを追いかけて竿を皿に持ち替えようかな?
 ウっソデース!!
 もうチョイ釣をやりたいでーす。

 ちなみに木曜日の早朝、名栗に朝錬に行ってみましたが、バイトはあるが乗りません。
 ここで出るんだよな―なんて思いながらキャストをすると出るんですが、乗りません。
 完全ボーズ!

 その代わり雉を撃ち落として来ました。
  1. 2013/08/30(金) 05:02:20|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<名栗で新しい発見! | ホーム | ウォーリーを探せ!>>

コメント

おはようございます。
名栗は厳しかったようですね…
実は先日の僕の岩魚釣りも同様でした。
毎年のことですが、どうもお盆を過ぎて秋の気配を感じ始める頃になると、渓魚たちはバックリと食わなくなります。
産卵を間近にして、食欲よりも○欲?なんでしょうかね?^^;
尺モノは、ペアリングしてましたから。
今季も残り一月で渓流は禁漁ですね。
以降は、オイカワや管釣を楽しむ予定です。
そして、竿作りもペースアップです^^
jetpapaさんやkyotoflyさんから頂いた助言の意味が、この一、二本でやっとわかり始めてきました。
オフシーズンも、お付き合いのほど宜しくお願いします(^^)
  1. 2013/08/30(金) 07:04:08 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

奈良県は8月でシーズンが終わります。
後は,例の天川だけになります。
雪が降る前に,おさそいしますよ!!


  1. 2013/08/30(金) 15:26:01 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

>その代わり雉を撃ち落として来ました

あはははっ!
この意味分かる方どの位いますかね?


自分も山中ではたまに雉打ちしちゃいます
男って楽ですよね~♪


で・・・
ゴールドラッシュの予感ですか!?(笑)
  1. 2013/08/30(金) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 今朝も朝錬でした。
 木曜日と同じポイントに同じように釣ってみました。
 出るには出ますが、型は小さく、渋かったです。
 10月以降は小畔川、追辺川、都幾川でまた違った釣りの楽しみがありますね。
 9月はほぼ毎週帰ってきますので遊んで下さいね。
 
  1. 2013/08/31(土) 09:26:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 何時でもOKですからね。
 その前にハスを釣りたいです。
  1. 2013/08/31(土) 09:28:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

3寸オイカワが自在に釣れるようになれば、楽しいだろうなぁなんて思いますが、簡単に釣れちゃったら楽しくないですよね。
ロマンがありません。

うちの近所では夕方良い感じになってきています。
特に、我が家の裏の川。
オイカワさんだらけになりました。

浅い川なので「鵜」さん達は漁が出来ないようです。
鴨と私で分け合って楽しんでいます。
  1. 2013/08/31(土) 10:36:09 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 色々な趣味の方が居るもんですね。
 秩父では砂金が出たそうですから小畔川で出てもおかしくありませんよね。
 みんなで皿を持って砂金を探そう!

 という訳で関係ないのですが今朝も名栗で雉を撃ってきました。
  1. 2013/08/31(土) 11:14:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 オイカワドライのアップクロス。
 これが自由自在に釣れるようでしたら、名人ですね。

 裏の川、最高の環境ですね。
  1. 2013/08/31(土) 11:20:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

>ウっソデース!!

ノリノリですね。(笑)

>その代わり雉を撃ち落として来ました。
>という訳で関係ないのですが今朝も名栗で雉を撃ってきました。

額に滲む汗もそのままに、呼吸を止め、狙いを定め、一気にズドン!
うーん、男のロマンですね。
  1. 2013/08/31(土) 12:48:29 |
  2. URL |
  3. ダブル #-
  4. [ 編集 ]

ダブルさん

 作法通りに行居ますと、倍増です。
 あの快感。
 待てば待つほど濃くなる快感。
 当にズドンであります。
  1. 2013/08/31(土) 13:03:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。はじめまして。
奈良におりますふぐ使いと申します。少し前から拝見させていただいています。釣りの楽しさが伝わるサイトで、川に行きたくなってしまいます!!
長年やりたかったフライを初めて、オイカワやカワムツをメインターゲットに悪戦苦闘しております。

フライは全くわからなかったので、KyotoFlyさんに一度教えていただきましたが、まだ満足にキャスティングすらできないテイタラクでありますが、近所の川を中心に楽しくやっていきたいと思っています。まだ、釣れてた、から脱していませんが。

急に、明日出張で坂戸へ行くことになり、地図をみていたら小畔川が近いことがわかりました。豪雨のあとで、どうかな、とは思いますが、オイカワフライの聖地?を夕方覗きに行こうかな、と思っています(仕事次第ですが)。もっとも、竿は持っていけないので、見るだけですが、竿を出されている方がいらっしゃったらお話をお聞きできれば、と思っています。
  1. 2013/09/05(木) 21:40:16 |
  2. URL |
  3. ふぐ使い #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

 ふぐ使いさん

 先ほど東京での仕事が入ったので川越に帰ってきました。
 土曜日は小畔川を案内できますよ。
 宜しかったらメールを入れて下さい。
 jetpapaをクリックするとメールフォームが出てきます!
 
  1. 2013/09/05(木) 22:55:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございます。メールいたしました。
  1. 2013/09/06(金) 08:16:20 |
  2. URL |
  3. ふぐ使い #-
  4. [ 編集 ]

 ふぐ使いさん

 了解しました。
 どうも、このメールは自分あてなんですが迷惑メールに入ってしまうようです。
  1. 2013/09/06(金) 20:17:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/581-8281803f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)