小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

名栗で新しい発見!


 6時名栗の気温は22度。
 川越は出発時26度。
 朝もやがかかり気持ちが良い。
 水曜日のリベンジ。
 そして鍛錬です。
 今朝はあたらしい発見が二つです。

DSCN5514.jpg

 涼しいです。
 昨夜は熱帯夜、エアコンをつけっぱなしで寝ていましたが、こちらは22度。
 気持ちが良いです。 


DSCN5516.jpg

 川の斜面は手入れされたヒノキ。


DSCN5517.jpg
 
 水量もちょうど良し。
 これで釣れればね。


DSCN5518.jpg

 ウントモスントモ言わず、沈下橋まで来てしまいました。
 
 


DSCN5527.jpg

 今朝の一匹!
 この前に釣れてしまいましたが、釣ったのはこの魚です。
 釣れたと釣ったは違いますからね。


DSCN5530.jpg

 今日のトピックスはこれなんです。
 ヤマメのお腹に変な物がくっついていました。
 寄生虫です。
 チョウモドキと言うらしく、体表に寄生するのですが鰓などに入ると魚は死んでしまうそうです。
 エイリアンのようでした。
 このヤマメは大きさの割に細くイワシのようでした。
 チョウモドキに寄生され栄養を吸われていたようです。
 これを魚から剥がそうと思いつまみますが難しい。
 それならと払い落そうとしましたが、寒天のようでスーッと移動してなかなか取れません。
 こうやってしっかり体表にくっついて栄養を補給しているんですね。
 宿主のヤマメは堪ったものじゃありません。
 痩せこけていました。
 遊んでくれたお礼に寄生虫を外してからリリースとしました。

 ちなみにチョウモドキ、15度以下の水温では成虫になれないそうです。
 渓流魚には寄生虫が居るのですが、通年15度以下の水温では寄生虫は居ないと教わったことがありました。
 しかし、この外に色々な寄生虫が居るので15度神話も崩れそうです。
 食べる時は十分に加熱した方が宜しいですね。
 


DSCN5534.jpg

 今朝はFoxfireのシャツを着て行きました。
 僕は直ぐ蚊に刺されるのでこのシャツが発売されると同時に購入したのです。
 あれから数年。
 そろそろ、防虫効果が薄れてきたようです。
 服で覆いきれない顔、手、首筋にはハッカ油を塗ります。
 原液なのです。
 トイレを済ませてから塗るのはたしなみというものです。
 この組み合わせで、ほとんど刺されることはなかったのですが、今朝は肩、腹、背中、首を刺されました。
 首はシャツから出ているので仕方がないにしても、腹、肩、背中はシャツの下、どうして刺されるの??

 50回の洗濯でも効果持続とのことでしたが、そろそろ薄れてきたようです。

 もう一枚の防虫シャツ。
 これはサレワです。
 竹繊維が入っており着心地が良いのです。
 こちらは2年後に購入したのでまだ、防虫効果を維持しています。

 そうか、今朝はシャワーを浴びずに川に入ったのも刺される原因の一つか。


 今朝は寄生虫と虫さされ、二つの虫ネタでした。
  1. 2013/08/31(土) 12:51:24|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<9月7日朝と夕の小畔川 活性は高いがイワシサイズは何処? | ホーム | 夕の小畔川 釣れるには釣れるのだが??>>

コメント

お試しを

こんにちは。
僕も蚊に刺されやすい体質です。
以前はハッカ油でしたが、今は森林香(赤)です。
蚊にはもちろん、ブヨもメマトイも近寄りません。
今年は渓流を始めて以来初めての、熊に会っていない年になりそうです。
これも、火薬の匂い効果と言われてます。
お試しください。
  1. 2013/08/31(土) 14:20:08 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 森林香、効き目抜群ですね。
 森林香、携帯具は買いました。
 お線香はまだです。 
 JSYで売ってますからね。

 どうして僕だけ刺されるの?
 いつも、ひどい目に合っています。
 蚋の耐性ができた来たのか、今朝も喰われましたが、あまりひどくならなかったのです。
 
 最高の効き目は75%ディートなんですが、使用後速やかに洗い流せと説明書に書いてあるのが気になります。
  1. 2013/08/31(土) 14:48:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
渋い状況下で貴重な一尾ですね!
私の場合も、一回の釣行で数か所は毎回・・・、ハッカ油(希釈ですが)、市販の虫よけスプレー等をいろいろと試してみたのですが、どうにもダメみたいです。けど、お蔭であまり腫れなくなりました。
こうなると、そろそろ森林香の出番でしょうか・・・ ^^;;

追伸)
ウォーリーを探せ、凄く楽しめました! なるほど、面白いっ!! 初めてホンモノと比べる機会になりました。ありがとうございました!
  1. 2013/08/31(土) 20:36:20 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん

 虫が好かん奴よりも、虫に好かれて幸せなんでしょうか?
 でも、渓流では無視される方が嬉しいのです。
 Foxfireが最初に発売した防虫シャツに直ぐバイト!
 ハッカ油との組み合わせは良い具合でしたが、最近は神通力も失せたようです。
 やはり最強の森林香にお願いする時期のようです。

 本物には敵いませんね。
  1. 2013/08/31(土) 21:37:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

トイレに行ってからハッカ油を、これを逆にするとえらい目に会いそうです。
さらに強烈なのが唐辛子・・・いや、やめておきましょう。
蚊は刺されれば刺されるほど痒くなくなるらしいですよ。

この寄生虫、ボクも見たことがあります。
信州、ボクの行く川では見かけないのですが水温なのですね。

  1. 2013/08/31(土) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

ディートが嫌でしたら・・・

天然虫除け成分に「TeaTreeOil」があります
ハーブショップ等で売ってます

ま、お茶のエキスなんですが結構効果あります

蚊に指されやすい方
(1)血液型O型(医学的根拠あり)
(2)体温が高い方
(3)汗を多くかく方

どれかに当てはまっていませんか?

  1. 2013/08/31(土) 23:17:05 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん

 時々やってるんですよ。
 塗ったのを忘れて御歯古!
 一寸した快感でしょうか??
 何とも、原液は強烈でやった方出ないと何とも表現が難しい。

 僕はだいぶ刺されているのですが、痒いのです。
 ただ、蚋に初めて噛まれた時は3週間ぐらい痒みと痛みが続いて大変でしたが、最近はⅠ週間ぐらいで完治するようになりました。
 
 チョウモドキ、15度以下でも孵化はするそうで幼生が沢山着いているそうです。
 最近は低水温にも耐えて成虫になる個体も甲斐の方には居るようですよ。
  1. 2013/09/01(日) 08:55:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 このあたりは狭山茶どころですからね。
 Tea Tree Oil 試してみますね。

 防虫シャツを着て、ハッカオイルを塗って更にTea Tree Oilを塗って腰に森林香を煙らせて歩いたら絶対刺されないような自信が湧いてきました。

 O型で魚を見ると興奮して体温が上がり、オットットと冷や汗を何時もかいています。
 条件全てあてはまりです。
 おまけに毎晩お酒を飲んでますから蚊にとって最高の御馳走に見えるんでしょうね。
 そうそう、煙草も10年前に止めていますから、血液も美味しんでしょうね。
 蚊も良く勉強しているようです。
  1. 2013/09/01(日) 09:09:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

魚の寄生虫には結構沢山の種類があるようですね。
以前釣り上げたヤマメから線虫が出てきてびっくりしたことがありました。
この線虫、カマドウマに寄生するらしく宿主をコントロールして沢に飛び込ませ、それを食べた渓流魚を新たな宿主として増えていくようです。そこまでやるかってくらいたくましいですよね。

私も森林香買おうかな。
  1. 2013/09/01(日) 09:45:39 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 15度以上に水温が上がらないところには寄生虫は生息できないと思っていましたが、今回、チョウモドキが寄生したヤマメを釣りあげ、このエイリアンは何??
 何なんだ???
 調べました。
 
 線虫の話、賢いですね。
 これもエイリアンの映画ネタになりそうで背中がぞくぞくしました。
 宇宙防衛軍は線虫をせん滅してめでたしめでたし!
 最後にヤマメがカマドウマをパクッと食べて、呶呶呶呶ド―っと低周波が鳴って何もナレーションが無く終了する。
 そして、翌年、ヤマメのハラが破れてエイリアンがぎゃお^-なんて、怖いですね。
  1. 2013/09/01(日) 10:30:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

水温も日本の猛暑で通常の水温を保てないのでは、沖縄のサンゴが水温の上昇で死滅の方向へ進んでいるらしいですから、でも山の水はまだ冷たいから大丈夫でしょうか。
きれいな景色、こんなところに住めたらいいですね~、ならすぐに帰国したいです。
  1. 2013/09/02(月) 11:07:28 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

tontanさん

 沖縄のサンゴは水温上昇よりも開発で死滅しているんですよ。やんばるを開発して赤土がながれこんで死んでいます。
 保護されているのは米軍基地に隣接する海岸何ですよ。
 基地ができるとジュゴンが居なくなると言った方が居ますが、これ大嘘!
 基地に隣接する海岸が一番環境が良いのです。
 水温上昇は仕方がありません。
 これで、死滅するのは誰のせいでもありません。
 自然の淘汰ですからね。

 tontanさんの御実家のすぐ近くですからね。
 土地も安いし、戻ってくるのも一つの選択肢かもね。
  1. 2013/09/02(月) 20:50:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

山に入る時はハッカ油にユーカリ油をいれて少し薄めたものを使っています。
一度原液でハッカ油上半身に塗り込んで夏の炎天下に一人震えと冷や汗で苦しんだこともあります。
  1. 2013/09/06(金) 23:02:14 |
  2. URL |
  3. ふぐ使い #-
  4. [ 編集 ]

 ふぐ使いさん

 皆さん考えていますね。
 ハッカ油、森林香、ディート、虫よけシャツ
 ユーカリ油は初めてです。

 今朝は小畔川で楽しんできました。
 夕方は下流の方に行ってみようと思っています。
  1. 2013/09/07(土) 15:38:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
昨日の夕方、小畔川に初めてお邪魔して散歩してきました。
川岸をトランク引っ張って時々岸へ突撃している不審な中年男性でしたがw
ちょっと濁りがあって、水門の流れ込みの部分に魚が溜まっている感じでしたね。

高麗川は水も澄んでいました。やはり水をみると竿を出したくなりますね。
仕事で行っていた横にある田圃の水路にもヨシノボリの幼魚?が大量遡上していてそれみて喜んでいたら同僚に怒られ&呆れられました。
  1. 2013/09/07(土) 20:57:55 |
  2. URL |
  3. ふぐ使い #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

ふぐ使いさん

 小畔川見て頂けましたか。
 良かったです。
 高麗川、こちらもなかなか良いですよ。
 奈良盆地を流れる大和川とは川の性質が違います。
 魚の種類は如何でしたでしょうか?

 今度は猪名川オイカワパーティーにおいで下さい。
  1. 2013/09/07(土) 22:21:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
その寄生虫、昔、只見にある小さな沢で見た事があります。
釣れるヤマメ全てに付いていて、嫌になってまった記憶が・・・
ヤマメもたまったもんじゃありませんよね。
  1. 2013/09/08(日) 23:14:29 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 Megaceryleさん

 チョウモドキ、キョロキョロしています。
 ゼリー状で魚の体に張り付いていました。
 体表をスウウーーと動きます。
 最後は尻尾の方に移動させそのままはがしました。

 気持ち悪かったです。

 当にエイリアン、こんなのが何匹も体に鈎ついたら栄養を全部吸われて目刺しみたいになっちゃいます。

 昔からの生育場所は水温が低かったのかもしれません。
 放流に次ぐ放流で寄生虫の分布も広がったのかもしれませんね。
  1. 2013/09/10(火) 06:53:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/582-915aa37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)