小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

9月7日朝と夕の小畔川 活性は高いがイワシサイズは何処?

 今週も小畔川で遊ぶことができました。

 朝は9時から11時まで、夕は4時から6時前まで堪能してきました。
 今朝の水温は23度、水位は八幡橋で112cm最高のコンディッション。
 楽しい――ー!


DSCN5586.jpg

 
 水量は普段よりやや多め、絶好の釣り日和です。
 そう、先月まででしたらこの時間は釣り終了時間でしたが、北東風の影響でしょうか気持ちの良い朝、くもり空で涼しい風が吹いていました。
 金堀橋から下を覗くと良型のオイカワがヒラを打っていました。
 これは幸先良し。
 
 右岸を飛び石の橋を目指してポイントを確認しながら歩いて行くと散歩の方も気持ち良さげに歩いていました。
 
 ここからチェック開始です。
 
 



DSCN5589.jpg

 ドライドライドライ!!
 今日はドライに徹します。
 飛び石の橋から下流へ、直ぐに挨拶に来てくれました。

 ここから高橋のプール、癒しの瀬、吉田橋と釣り下り。
 どうも型が宜しくない。 




DSCN5592.jpg

 こんな時はオイカワ道場。
 橋の上から見ていましたからね、
 良型が沢山着いています。
 でも、難しいんですよ。
 橋の下から川に入って上流へドライ一本勝負!
 直ぐに反応がありますが、ツレマセン!
 キャストが決まり、U字型にティペットを着水させフライ先行で、ドラッグをかけないで流す。
 オイカワが堪らずドドッと食いつく!
 ラインを流れに合わせてテンションを保つよう距離を合せていると上手くフックオン!

 この一連の動作がうまくいってオイカワがしっかりフライに食いついたら良いんですが???
 おちょくられています。
 この釣りが難しい!
 なかなかフックオンしません。
 修行です。


DSCN5601.jpg

 夕方は4時過ぎから下流を探索です。
 金堀橋から右岸を河川事務所前のプールに向かうと向こうからフライマンとフライウーマン。
 tomさんでした。
 ご夫婦でオイカワ遊び、素晴らしい!


DSCN5606.jpg

 反応が宜し、型が宜し!
 キャストごとに反応してくれます。
 ドライは楽し!!

 オイカワさんの御機嫌上々!
 幸せな気分にしてくれます。

 しかし、好かれてしまったんです。
 そう、妙齢の御婦人と御一緒できましたら幸せなんですが、寄ってくるのです。
 上流から、下流から、果ては土手からも。
 普段なら逃げるのに寄ってくるのです。
 直ぐ横に来て、草の上にどっかりと腰をおろして食べています。
 全く逃げる気配がありません。
 こんなの初めて!
 アアーー!
 最後は足元までやってきました。
 もう釣りになりません。
 こんなにカモに好かれたのは初めてでした。

 嬉しいのかしら?
 複雑です。



DSCN5610.jpg

 移動!
 カモには勝てません。
 オイカワ道場へ鍛錬に。
 
 tomさんご夫妻はウェットで釣りまくっていました。
 

DSCN5617.jpg

 橋の下から上流へ!
 オイカワ道場。
 ドライドライドライです。

 午前に同じ、難しいです。
 
 全てがドンピシャで合った時に釣れます。
 修行ですね。

 ここでオイカワをアップで簡単に釣れるようになったら、渓流は大丈夫ですよ。
 練習あるのみです。

 明日は関西に帰りますが、また来週末は小畔川で修行です。
 
  1. 2013/09/07(土) 22:15:35|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<kyotoflyさんが埼玉にやってくる。 | ホーム | 名栗で新しい発見!>>

コメント

ありがとうございました

jetpapaさん

小畔川のヤマベ釣りは暫くお休みしていたのですが、ここ最近復活し、いつも楽しませてもらっています。
オイカワ道場のドライは難しいですね。キャストの度にピシャッと出るのですが乗らない。熱くなりますね。

先日行ったサンシャイン水族館で、釣り場では見た事も無い様な大きなヤマベが悠々と泳いでいました。「あんなの釣りたいねー」なんて二人で話していました。いつか小畔川で釣れたらいいなーなんて思ってます。

写真まで頂き、ありがとうございました。
また二人でお邪魔しますので、色々と教えて下さい。
  1. 2013/09/08(日) 10:40:25 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 楽しまれて何よりです。
 教えるなんておこがましい。
 一緒に遊びましょう。

 サンシャインのオイカワ凄いですね。
 九州で釣れるオイカワもでかいんです。
 出張の釣りに分類していますが、鹿児島、長崎で釣るオイカワ、カワムツは迫力があります。
  1. 2013/09/08(日) 12:05:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

鹿児島、長崎のデカオイカワ、拝見しました。凄いですねー。
追星が8個とか大迫力です。
  1. 2013/09/08(日) 15:39:16 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
先日同行させて頂いたお蔭で、それぞれのポイントが手に取るように分かり、今まで以上に小畔川が身近に感じられるようになりました。
ご夫婦でフライ、しかも爆釣だなんて・・・、何だか素敵過ぎますね!!
  1. 2013/09/08(日) 19:21:05 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

tomさん

 見ていただけましたか。
 南の方は生育が宜しいようです。
  1. 2013/09/08(日) 22:27:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 今度はゆっくり小畔川探索ですね。
 気候も安定して、昨日は一日遊べました。
 今月は毎週小畔で遊べそうです。

 御夫婦で遊べるって素晴らしいことですよね。
  1. 2013/09/08(日) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

この土日はいろいろあって,
ロッドをさわっていませんでした。

次の3連休は,日曜日しか空いていませんが,
関西は雨のようです。

ううううう,悲しい!!



  1. 2013/09/09(月) 20:03:06 |
  2. URL |
  3. リョウです #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 これから2泊で沖縄出張です。
 どうゆう訳か、出張道具に竿とリールとフライが勝手に入っています。
 こうなったら朝晩は行かなくっちゃねと思っています。
  1. 2013/09/10(火) 06:43:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/11(水) 12:37:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/583-150f79bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)