小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月14日 夕の小畔川


 夕方は小畔川!
 昨夜帰って来てそう決めていました。
 マンジュシャゲも咲き始め秋の気配です。
 

DSCN5657.jpg

 

DSCN5664.jpg

 先週と比べると渇水!
 飛び石の橋で見るのが一番良く判るのであります。
 

DSCN5659.jpg

 右岸を金堀橋から上流へ、鉄橋をくぐると見慣れた方が!
 そう、美樹プルーンさんでした。
 久しぶりです。
 釣ををしながら語り合い。
 ここから飛び石の橋まで釣ったり、話したり、楽しい時間を持ちました。
 
 その後ろの方、今日は沢山の釣り人です。
 今日の釣り人、多いのです。
 上流にはバスハンターが何人も。
 今日は釣をしたい日だったのかなー?


DSCN5661.jpg

 ピンぼけオイカワ!
 ポツポツと飽きない程度に釣れました。
 一番型が良くて沢山居たのは金堀橋の上。
 オイカワ道場でした。

 河川状況をできるだけ見るようにしているので、飛び石の橋まで往復するのを帰って来た時の日課にしていますが、本音を申しますと下流の人の居ないところでマッタリと釣りをするのが楽しい。

 明日は台風の影響で朝から雨の予報です。
 こんな時の釣りは如何にあるべきか??
 答えは簡単。
 雨宿りをして釣れば宜しいのです。
 それが全天候訓練施設オイカワ道場なのです。
 知る人ぞ知る屋根付きキャスティング可能な施設が小畔川には完備しているのですぞ。

 傘をさしてここまで行き遊ぶこともできるんですよ――ーー!!



 

 小野食品 仙波豆腐
 やっと食べることができました。
 まず、お店が判らない???
 ???ここって時々通過しているんだよな??
 とても豆腐屋さんには見えない店構え。
 おしゃれですよ。



DSCN5666.jpg

 おぼろ豆腐を買いました。
 このおぼろ豆腐を使って看板のざる豆腐に変身です。
 味は抜群。

 深い味わいとなめらかな食感は絶品!
 大豆の香りと甘さを、これほどまでに濃厚に感じることができる豆腐は比類なきもの!
 濃厚な豆の味に驚く。甘い!
 クリームチーズのような舌触りで、大豆の甘味が生きている!
 限りなくシンプルな食べ物であるにも関わらず、ここまで格の違いをみせつけられるなんて・・・・・!

 こんな評価を世の美食家食通と言われている方々から受けているようです。


DSCN5667.jpg

 帰り路、ビールが無いことに気づくもそのまま帰宅。
 夕食前に、家探し!
 おおーー!
 良いものがあったじゃん!
 辰年の泡盛。
 一回り前の辰年でした。
 13年以上古酒。
 美味しいですね。
 甕に18年以上古酒がはいっていますが、これも行けました。
 ナンセ忘れていた訳ですから、儲けっ緒!なんです。

 30度の泡盛でした。

  1. 2013/09/14(土) 23:26:02|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<9月17日 夕の小畔川 台風一過水位は下がってもカフェオーレ! | ホーム | 安里川の懐は深い! あなどれないよ。>>

コメント

jetpapaさん、おはようございます。

台風の行方が心配ですね。
大雨が降らなければ良いのですけど・・・

旨そうな豆腐ですね!
薬味にミョウガと、
天然塩をパラパラっと振りかけ頂きたい!
  1. 2013/09/15(日) 10:24:47 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん

 甘い期待でした。
 降り始めは8時頃かと思いましたが、5時過ぎには本降りとなり午前中で焼く100mm振り、釣りはお預けとなりました。
 釣りはできませんが川は再生されますから災害さえ起きなければ嬉しいことです。

 美味しかったです。
 ちなみにパックで350円でした。
 これがざるに盛られて贈答用になると2500円
 それだけの価値はあります。
 通販もやっているようです。
  1. 2013/09/15(日) 14:45:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 土曜日,仕事が終わったのが午後3時,ハイジャコ探しに行きました。
 飛鳥川は魚はOKでしたが,まだまだ夏草が盛りで,岸からは無理でした。
 高取川,瀬でキラキラと大きめのハイジャコが光っています。草も刈り取られ,岸からでもOKです。が,ここは前の職場のすぐ側,ちょっと恥ずかしいのでパスしました。でも,今度は勇気を持って,釣ってこようと思っています。



  1. 2013/09/15(日) 17:01:21 |
  2. URL |
  3. 奈良のリョウです #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ものすごい数の釣り人ですね。
皆さん、オイカワとかバスとか狙っているんでしょうか?

こちらはあまり雨は降っていないのですが、利根川は濁流です。
上流は降ったようです。
渓流禁漁までラスト六日間。
ちょっと残念な台風ですが、その前に遊んできました。

「久米仙」おいしそー
ずっと前ですが「泡波」を波照間島で買ってきたことがあります。こちらも美味しかった。魚と肴があれば幸せなんです。
jetpapaさんもですよね??
  1. 2013/09/15(日) 18:55:48 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりでした。

jetpapaさんこんばんは。

昨日は本当にお久しぶりで楽しかったです。
今年は小型のオイカワが多いですね。しかし、秋になりオイカワも食欲全開でイワシサイズに育つと思います。(育ってほしい)

次回は金堀橋上流のオイカワ道場で修行させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

  1. 2013/09/15(日) 19:57:05 |
  2. URL |
  3. 美樹プルーン #uIGjgXvQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ここ最近はまとまった雨も無く、小畔川の川底に積もった土を目でも長靴の裏からも感じていました。
この台風でピカピカ☆☆になった小畔川が今から楽しみです。
  1. 2013/09/15(日) 20:17:34 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 獣編になると恥ずかしいとか、人が見ているとかという俗な境地を離れ三昧の境地になってきます。
 これぞ獣編と王様なのです。
 このような方々を獣編になってきたと言って家庭崩壊の兆しとなります。
 更に進むと、お父さんはあれだから仕方がないのと完全やり放題になります。
 ここまで行く覚悟が重要なのであります。

 しかしながら、世の釣り人は誰に言われる事無く、この道を歩いているようです。

 
  1. 2013/09/15(日) 22:14:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 この日は何処に行っても釣り人でしたよ。
 小畔川始まって以来、最高の人出??
 今日は午前中に100mm降りました。
 明日も同じぐらい降りそうです。
 八木沢ダム当たりにこれぐらい降ってくれるとありがたいですね。
 群馬は20日で禁漁なんですね。
 埼玉は月末です。
 今日はこんな天気でなかったら渓流に行きたかったです。

 沖縄で飲む泡盛はもっと美味しいです。
 水なんでしょうか?
 それとも気持ちなんでしょうか?
  1. 2013/09/15(日) 22:32:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 美樹プルーンさん

 昨日はお疲れ様でした。
 ホントに久しぶりです。
 オイカワに対する情熱は変わりませんね。
 おっしゃる通り小畔のオイカワは昨年、今年と小さいです。
 例年でhしたら9月10月にはそれなりの型が釣れないと面白くありません。

 今朝は降り出しが8時過ぎと踏んでいましたが、5時半には本降り、水位が急激に上がって来ていました。
 来週は底石も洗われて、オイカワの活性は最高になりそうです。
 オイカワ道場で鍛錬して下さい。
 
 それにしても日没が早くなり、遊ぶ時間が短くなってきました。

 
  1. 2013/09/15(日) 22:48:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 何時もは110cm前後ですが午前中水位が284cmまで上がりました。
 これで、底石も動き磨かれて来週末は最高のコンディッションが約束されたも同然です。
 楽しみですね。
  1. 2013/09/15(日) 22:54:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

仙波豆腐おいしいですよね!
比類なき物って表現がまた素晴らしいw

自分も何度かいただいているのですが、
実はまだ直接買いに行った事が無いのですw

この豆富と泡盛の古酒・・・羨ましいですw
  1. 2013/09/16(月) 01:40:24 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん

 小野食品さんの場所は判るのですがお店が判らなかったのです。
 どう見ても粋な小料理理屋さんにしか見えません。
 これで豆腐屋さんですか??というのが正直な感想でした。
 ご主人が丁寧に豆腐の種類と中身を説明してくれました。
 おからはと聞いたら二袋も無料で下さいました。
 おぼろ豆腐も美味しかったのですが、何も手を加えずおからにだしつゆをかけて食べてみました。
 少しモソモソしますが、豆の味が豆腐より濃く、隠れ銘品のような気がしました。

 冷凍しておけば良いと聞き残りは冷蔵庫に収まりました。

 比類なきって表現、ピッタリだと思いました。
  1. 2013/09/16(月) 06:51:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
最後の写真に秒殺されました・・・ ^^;; 比類なき味を私も体験してみたいです!!
次回の鳩山帰省ついでに寄ってみようかな、と思っています。
  1. 2013/09/16(月) 08:56:32 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 美味しいです。
 今迄に美味しいなと思った豆腐は、島豆腐、福島県田村市都路村のわたなべ豆腐店。同じく葛尾村の吉田豆腐店。
 これは地元ひいきではありませんが、絶品です。
 原発の影響でどうなってしまったのかとっても気になっています。
  1. 2013/09/16(月) 14:34:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

日本は台風の影響で、このような穏やかな景色から一変しすごいことになっていると思いますが
こういう場合の魚たちはどこかに避難できるのか・・・ふと思いました。

  1. 2013/09/16(月) 16:54:45 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 今年初の台風上陸でした。
 日本周辺の海水温度が高く上陸寸前に一番勢力が強くなりました。
 京都周辺の被害、関東では竜巻の被害、大変な災害でした。
 そんな中、魚はしっかりと生きています。
 ご存じのとおり、増水しても何処かに水流の緩いところができます。
 そんなところで、嵐が去るのを待っているのです。
  1. 2013/09/16(月) 20:13:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お誘い頂きました件は失礼致しました。

私は一ヶ月以上釣りから離れてましたが、先日の釣行で秋を感じました。
久々に思ったのですが、イワシサイズは何処へ行ってしまったのでしょうか。
近々何処か遠征して探ってみたいと思ってます。

仙波豆腐、私も数年前から大ファンになってます。
濃厚な豆の味が堪りませんね〜。
冷奴で食べますが、豆の味の邪魔をさせない為、薬味は微量で白だし醤油をかけて楽しんでます。
以前に行きつけでこの豆腐を教えてくれた居酒屋では、やはり泡盛の古酒を飲んでました。
懐かしく思いつつ、また食べたくなりました。
  1. 2013/09/16(月) 21:13:33 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

そういえばコメントしてチェックするの忘れてました。。。

私も沖縄好きで離島に一ヶ月位居ました。先月は十勝で鱒釣りしてました。
もし良ければフェイスブックで「佐藤友紀」を検索してみて下さい。

  1. 2013/09/16(月) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. トリ #-
  4. [ 編集 ]

Avant-gardeさん

 イワシサイズは何処に行ってしまったのでしょうか?
 例年でしたら産卵後の荒食いで釣れるんですが、今年は型が小さいです。
 例お場所も小型ばっかりなのですね。
 ところで連休ごろに遡上する稚アユはその後どうなるのでしょう?

 仙波豆腐は美味しいですね。
 何度も探してやっと見つけました。
 あの店構えは店主の洒落なんでしょうかね?
 何度も通り過ぎてしまいました。
  1. 2013/09/17(火) 05:47:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

トリさん

 沖縄離島、十勝の釣り、素晴らしいですね。
 私は、仕事のついで革靴スーツで行けるところばっかりです。
 狙うのはオイカワ、カワムツの超大型で、その他はそれなりのサイズばっかりです。
 フェイスブックはやっていません。
 メールを入れさせていただきますね。
  1. 2013/09/17(火) 05:59:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

今年の最盛期はホームしか行けませんでしたが、過去一番でヤマベの型が小さかったと思います。
ホームの稚鮎ですが、私も疑問になって鮎師に質問した事があります。
稚鮎も成魚となって居残っているそうですが、あの場所では環境的に成魚を釣る釣法が使えないとの事でした。
水草の群生、流れてくる大量の水草、根掛かりし易い底、等を考慮すると友釣りが不可能という事で、稚鮎の時季しか釣りにならないというのが回答でした。

仙波豆腐、紹介してくれた居酒屋さんでも「初めて行くと豆腐屋が見当たらず何度も通り過ぎている」というのが定説であり話のネタでした。
  1. 2013/09/17(火) 07:43:22 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

Avant-garde さん

 やはりそうでしたか、小畔川を含めた周辺河川のオイカワは小さいのです。
 鮎は石がなければ困るんでしょう。
 また、密度が濃すぎると成長できないのではないかと思っています。

 仙波豆腐にたどり着く道のりは遠かったです。
 見つけるまでの物語で記事が書けそうです。
 その分、美味しさ倍増です。
  1. 2013/09/17(火) 08:03:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/586-71039278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
