小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島県産品は美味しいよ!

 

 福島県産品。
 美味しいのが沢山あるんですよ。
 お酒、豆腐、納豆・・・・・・・・・

 今回は帰って直ぐゲット。
 帰る時にはお酒はほとんど
 豆腐はその晩
 納豆は2日で

 美味かったなー!


DSCN5699.jpg

 長命之一滴!
 この酒は濃い。
 開封してその辺に置いておくと熟成が進みます。
 開封しての味も美味しいのですが、少し置いて熟成が進んだ味も捨てがたい。
 不思議な酒です。
 癖になってしまいます。




DSCN5701.jpg

 渡辺の豆腐!
 前記事の仙波豆腐では秀逸なとか、空前絶後など素晴らしい評価が食通と言われる方々が寄せられていました。
 福島の田舎、都路村古道地区にある渡辺豆腐。
 素朴で濃くてまた食べたくなるのです。
 これはパックですがお店ではそのままパックに入らない豆腐を提供しています。
 仙波豆腐に勝るとも劣らないそんな味なのです。

 そして、更に秀逸な一品は古道から峠を越して葛尾村へ向かいます。
 峠を越して山道を下り葛尾銀座に入る手前の右側!
 ここに吉田豆腐店があるのです。
 ここの豆腐を食べたら腰を抜かすぞー!
 特に、お勧めは材料が枝豆なのか?
 緑の豆腐。
 美味い!
 秀逸とか、空前絶後、喰前舌乞???
 言葉はいらない。
 美味いだけです。

 吉田豆腐店。
 お店をやっているのでしょうか?
 震災後、葛尾地区は大変なことになりました。
 美味しい豆腐。
 食べたいです。

 納豆
 三つ子ナットー
 豆が美味しい。
 大きな豆です。
 この中にタレはついていません。
 適当に醤油とか、漬けものを混ぜて食べます。
 これも美味しい。
 


DSCN5704.jpg

 国道288号線
 三春バイパスを船引方面へ。
 熊耳(くまがみと読む)三差路脇、右にあるラーメン店。
 ワンタン麺とゴマタンメン。
 白河ラーメン系で、美味しい。
 ただし、麺は沸騰したまま茹でるともっと美味しい!
 ちなみにその隣の和食屋さんも美味しいよ。


DSCN5762.jpg

 これは何でしょう?


DSCN5764.jpg

 庭の木の実が赤くなりました。
 一部、割れて黒い種が。

 ご存知ですか??

 そう、知る人ぞ知る。
 
 小粒でピリッと辛い!
 ピリッと辛いじゃなくて正確には痺れます。
 最高級品でっすよ。
 これを擦ってかけますと美味しい。
 特にうなぎにはこれが無くっちゃね。

 ちなみにうな吉では実のままで食べる時に磨ってかけます。

 正解は山椒!!!

 美味しいものずくめでした。

  1. 2013/09/23(月) 10:26:30|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<9月20日福島の釣り | ホーム | 9月17日 夕の小畔川 台風一過水位は下がってもカフェオーレ!>>

コメント

福島の特産大使ですね♪

酒も豆腐も納豆も試してみたいです

その上
ラーメンまで!

実は近所の山で
山椒を見つけて
UFUFUFU
だったのですが

今年は
下刈されたらしく
がっくしでした
  1. 2013/09/23(月) 17:53:10 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

やっぱり来夏は,福島県訪問です。

よろしくお願いします。

天川管理釣り場がそろそろオープンします。

GreenCherokeeさんの食指も動いています。

10月は紅葉がきれいです。

でも,11月がベストかなあと思います。




  1. 2013/09/23(月) 18:42:17 |
  2. URL |
  3. 奈良のリョウです #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 今回は美味いものづくしでした。
 丁度、川越のプレミアム豆腐を紹介した後だったので美味しさの比較ができました。
 庭に山椒ですが、結構太い木でして、数年前までは唐辛子を作る方が捕りに来ていました。
 お礼に唐辛子3袋戴いて採り放題???

 地面には種が沢山落ちて芽を吹いています。

 御希望を言って下されば苗を沢山進呈できたのに。
 10月も福島へ行く予定がありますからメール戴ければ確保しておきます。
  1. 2013/09/23(月) 19:20:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 お誘いありがとうございます。
 細部はメールで御話ししましょう。
  1. 2013/09/23(月) 19:45:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/589-7445d983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
