小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

絵になっていた!

 9月24日8時過ぎ、イオンモールを過ぎて桑津橋を渡りながら猪名川を眺めていると、オイカワ道場に鍛錬をするもの一人!

 一心不乱にキャスト!
 赤シャツに半ズボン黒いキャップをかぶりただ一人!

 美しい!

 台風が過ぎ水位も下がり川は再生されてピカピカに。
 魚も元気が出て来たようだった。

 車窓からヒットの状況、ランディングの課程を見ることができた。

 なんとなくあの人のような気がするが、一人川の真ん中でキャスト!

 良いねー!

 流石、オイカワ道場だけのことがある。

 何が残念かって??
 写真が撮れなかったのです!




翌日(25日)また、桑津橋を渡ったのでオイカワ道場付近の状況を撮影してみた。
 車中からの撮影なのでぶれているが勘弁していただきたい。

 先の台風18号は近畿圏に甚大な被害をもたらした。
 特に桂川流域、福知山地区、嵐山地区の氾濫はTV報道された。
 KOTOFLYさんのお宅付近も一時避難勧告が出るほどの増水となっていた。

 猪名川であるが、氾濫は無かったが河川敷まで水が上がり川の様相は変わっている。

DSCN5776.jpg

 桑津橋から上流、オイカワ道場の図である。
 左側が右岸になり向うが上流である。
 何時も河川敷に降りるところにクリークが流れていたがここは寸断されてしまった。
 河川敷きにはクリークの無残りなのだろうか池のようなものができていた。
 橋の近辺はここからは判らない。

 河原の様相がここから見ても判るほど変わっている。

 


DSCN5777.jpg

 左岸側も河原の草が流れ去り石がむき出しになった。
 右上に見える白っぽい広場はサッカー練習場。
 この画像では判らないが、凸凹になっており整備しないと使えない徐京である。
 



DSCN5779.jpg

 仕事帰りに反対側、下流方向である。
 こちらは左岸にある野球練習場。
 向うまで4面のグランドがあるが、流れに表面が削らえれとても練習ができる状態ではない。
 グランド整備が大変だ。
 楽天イーグルス!
 田中将大選手は連勝に連勝を重ね世界記録を更新している。
 彼もここで練習したのだろうか?
 駒大付属苫小牧高校から甲子園、準決勝でおしくもハンカチ王子に敗れた一戦は高校野球の名勝負。
 彼は、伊丹出身なのである。
 リトルリーグに所属しここで練習をしていたらしい。
 
 話がそれてしまった。

 画像で地面のあれ具合が判るほどのひどさである。

 


DSCN5780.jpg

 ここはブッシュで入ることができなかったが、この通り、全てが流された。
 河原が出現している。

DSCN5781.jpg

 猪名川の流れは堤防内で大きく変化している。
 すぐ下流で猪名川から藻川と判れ園田地区の大きな輪中を形成するが、左に流れを替える猪名川がふさがれたようになってしまい水流が弱くなった。
 原紙河川のように河原をくねくねと蛇行して流れている。

 同じく藻川も今迄直線の流れから蛇行に変わっているところが発生している。

 どれだけの土砂が流れたのかすさまじい雨が降ったようだ。

 河川敷き内上流、下流ではユンボが入り作業が開始されている。
 
 
 こんな状況でもオイカワは元気に泳いでいる。
 雑魚と言われながらもしっかりと生きている。

 
 
スポンサーサイト
  1. 2013/09/25(水) 07:41:36|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<kyotoflyさんがやってきた! | ホーム | 9月20日福島の釣り>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。
今日、オイカワ道場を上空から眺めました。快晴で素敵な一日でした。
またオイカワ道場で、今度は自分の愛竿で釣りしてみたいです!!
  1. 2013/09/26(木) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん

 出張お疲れ様です。
 水曜日、少し雲が出てきましたが良い天気だったですね。
 たいふうの影響でしょうか今朝は北風に変わり低い雲が垂れこめています。
 何時でもWellcomeです。
 連絡は早めに行動は迅速に!
 
 僕も忙しく、月曜日に伊丹に帰って来たら火曜日は新潟、水曜日は三沢、今日は鹿児島から静岡へ向かいこちらで宿泊、金曜日は仕事が終わったらそのまま川越へ。
 月火と東京で会議、その後伊丹へ戻る予定です。
 結構疲れています。
 でも、土曜日は上尾のさいたま水上公園に行きます。
 5時半にはkyotoflyさんと鶴ヶ島インターで待ちあわせ。
 小畔川を見てもらおうかと思っています。

  1. 2013/09/26(木) 06:06:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/591-b1705488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)