小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 竿を持たずに散歩 10月19日

 台風が過ぎて320cmまで上昇した水位が130cmまで下がったので今朝はどんな状況か散歩がてらの状況確認です。
 金堀橋から右岸を飛び石の橋まで往復してきました。

DSCN5993.jpg

 金堀橋から下流。

 地形が変わったのが判りますか?
 樋管下の土手が削られその下の出っ張りが島になりました。
 魚の着き方が変わりそうで楽しみです。



DSCN5994.jpg

 鉄橋下をくぐって吉田橋。
 この辺りは足元の堤を越えて左前の堤まで増水したようです。
 ペットボトル、竹、その他のゴミがその線に溜まっていました。


DSCN5995.jpg

 鉄橋をくぐって直ぐです。
 全ての草がなぎ倒され流されていました。
 歩きやすかったですよ。

DSCN5996.jpg

 吉田橋と新しい飛び石の橋。

 この上の癒しの瀬も増水です。
 プールのようになっていました。


DSCN5997.jpg

 jetpapaプール前の葦原はこのとおり、根を残して全てが流されてしまっていました。

DSCN5998.jpg

 高橋下のプール。
 増水でこのとおり。


DSCN5999.jpg

 ここを見ると一番良く判りますね。
 飛び石の橋はこのとおり渡れません。
 150cmぐらいまでの減水は早かったのですが、140cmからの下がり方がなかなかです。
 130cmでこの状況ですから渡るには120cmにならないとチョイ不安ですね。

DSCN6004.jpg

 この状況は吉田橋下のプールの底石です。
 きれいに磨かれて再生しています。

 さて、オイカワの状況は如何??

 元気ですよ。
 群れを作って泳いでいます。
 昨日まではカフェオーレに近い状況でしたが、今朝はクリアー!
 ライズもみられました。
 水が綺麗なので泳いでる魚が良く見えています。

 竿を持ってくればよかった。

 昼から楽しみましょう。


DSCN6002.jpg

 どうして竿も持たずにお散歩かって??

 この子がいました。
 今日はこれから奥と娘がこの子を連れて福島へ。
 
 僕はひとりでお留守番。
 せっかく関西から帰って来ているっていうのにね。
 
 明日はひとりさびしく帰りましょ。

 その前に、今夜は川越祭りを楽しみに行かなくっちゃね。



  1. 2013/10/19(土) 10:50:00|
  2. オイカワ釣り入門
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昼の小畔川 やっぱり行ってしまいました。 | ホーム | フィッシングフィールド川越>>

コメント

おや!今朝は何時ころでしたかね?
8時ころ自分もワンコを連れて歩いていました

ちょうど飛び石の橋で折り返しちゃいましたが・・・
  1. 2013/10/19(土) 12:26:24 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 今朝は飛び石の橋7時30分で折り返しました。
 ワンコが元気過ぎて駆け足でした。
 普段全く運動をしていないので辛かった!
 ワンコに鍛えられてしまいました。
  1. 2013/10/19(土) 13:56:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/598-b5718198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)