小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

雑魚釣り、タナゴ三昧で日長一日をまったりと過ごす。

 
 いつもお世話になっているkyotoflyさんのお誘いで今日は雑魚三昧!
 道具も全て揃えてもらい、久しぶりの雑魚釣りです。
 餌釣りは久しぶり、しかも本命は雑魚と言いながらタナゴ三昧です。

 今回どんな雑魚が釣れるか?
 楽しみです。
 なんてったってタナゴ初体験ですからね。


DSCN6123.jpg

 タモロコです。

 オイカワ、カワムツも釣れました。


DSCN6126.jpg

 ヤリタナゴ



DSCN6128.jpg

 良く見ると金ラメなんですね。
 オイカワ、カワムツも金ラメ、日本の雑魚はお洒落です。


DSCN6132.jpg

 アブラボテ

 変な名前

 関西地方を中心に生息しているそうです。

DSCN6134.jpg

 
 髭がありますから、底の泥にたまる植物性の餌を中心に食べているのでしょうか?





DSCN6136.jpg

 アブラボテは茶が強いようでした。
 ヤンチャで他の魚を追いまわすそうです。
 当たりも一番はっきり出たり、浮きが止まるようなあたりだったり??


DSCN6139.jpg

 カネヒラ

 ブルーが素晴らしい!
 綺麗だな!
 とっても綺麗!



DSCN6140.jpg

 この魚の顔には瑠璃が入っていました。
 先の正倉院展で展示された瑠璃杯を思い出しました。



DSCN6147.jpg

 kyotoflyさんの釣り姿。
 餌釣り楽しいーーー!って背中が言ってます。



DSCN6148.jpg

 釣った魚を上から見ると皆同じ色になっていました。
 種類が違っても同じ色に替わるのが面白いです。
 黒かった奴も白っぽかったのも、皆同じ色の背中に替わりました。
 不思議だなー!



DSCN6151.jpg

 帰りに通ったMr.President river
 そう、小泉川です。

 注目はこの堰なのです。
 堰を削って遡れるよう石を入れて雑魚も通れる魚道を整備されています。
 桂川からここを通ってアユもオイカワもカワムツも、魚だけじゃなくてエビも、モクズガニも、いろいろな生き物が自由に行き来できます。
 堰を削ったところが素晴らしい!
 本来無くても良かったのだろうか?



DSCN6156.jpg

 何時も電車の中から見ているサントリー山崎。
 残念だったなー!
 到着は4時。
 見学コースは3時締切でした。
 山崎を試飲できたかもしれないのにね!

 美味いんだなー!
 濃い目の水割り!
 最高です。

 試飲できないと尚更飲みたい。

 ブログを書きながら、山崎ではなく30度の黒糖酒、朝日をなめました。
 これがまた美味しい。
 そんなこと、どうでもいいか。

 今回の雑魚三昧。
 雑魚なんです。
 楽しいな!
 日本在来の淡水魚!
 健在です。

 楽しませていただきました。


  1. 2013/10/27(日) 23:26:35|
  2. 関西の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<那覇 安里川でコトヒキを釣る! | ホーム | 泉涌寺から東福寺そして伏見稲荷>>

コメント

タナゴ、ボクも京都に住んでいる頃に釣りに行きました。
市内を抜けて西へ、◯岡の穀倉地帯の用水路にたくさんいるんですよね。
小さな浮きの動きを見るなかなかシビアな釣りでした。

大山崎のサントリーは仕事でしか行ったことがないなぁ・・・(笑)
  1. 2013/10/28(月) 00:01:11 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい魚たちです。親父によく魚とり(投網)に連れて行ってもらいました。
大きなものよりもむしろ小型のこの様な魚たちがよく取れましたが、カネヒラというのですね
称してタナゴと呼んでました(笑)
そうそう、捕まえてバケツに入れて上から見るとみんな同じ色かろうじて形や大きさで見分けました。

今は知りませんが昔はそばにこの様な魚がいる川がありましたが今はどうなのかな~
  1. 2013/10/28(月) 08:51:21 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは

タナゴ竿でイワシサイズが遊んでくれると癒やされますよね(^-^)あの感覚ときたら!!!思い出すと竿を持ちたくなったのですが、只今の高橋渡り石は石より10センチ増しのブラッ
ク気味のカフェオーレ!!レクサス乗用車も救出された模様!良かったです! 
  1. 2013/10/28(月) 12:24:42 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

へえ,タナゴですか?

奈良県の川にもおるんやろか?

安定していない川やから,あかんやろなあ。

水槽で,大陸バラタナゴを飼っていました。




  1. 2013/10/28(月) 21:26:10 |
  2. URL |
  3. 奈良のリョウです #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんが餌釣りとは驚きました。
いや〜、楽しそうですね〜。
この記事でも日淡の魅力が感じられます。
それにしてもカネヒラは見事な姿をしてますね。
  1. 2013/10/29(火) 08:34:13 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん

 タナゴ、オイカワ、カワムツ、モロコ、ヨシノボリ、スナムグリ、ムギツク・・・・・
 沢山居ますね。
 雑魚は湧いてくると言われていますからね。
 京都の環境は抜群でした。
 
 山崎!
 期待してたんでエス。
 美味しい山崎のロックが試飲でこると期待してたんです。
 30分遅かった。
 残念!
  1. 2013/10/29(火) 22:42:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 居る所には居るんですよね。
 僕は福島で野池のフナ、クチボソ釣りから始めて小学生の時は自転車で池回りが楽しくて楽しくて。
 川の釣りは流れがあるので上手く出来なかったおです。

 浮きがツンと沈んでブルブル最高でした。

 タナゴは居なくってフナとクチボソでした。

  1. 2013/10/29(火) 22:59:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん

 小畔川はカフェオーレですか。
 田園地帯の掘割は水位も安定していましたが、本流は27号の通過で水位が上がっておりカフェオーレ。
 こんな時のタナゴ釣りは安定していて良い感じでした。
 小物は小物なり、雑魚は雑魚なり!

 楽しかったです。
  1. 2013/10/29(火) 23:05:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 奈良盆地の川は天井川ですからね。
 田んぼの水路は冬はどうなるのですか?
 福島でタナゴは釣ったことが無いのです。
 今回初体験!

 楽しかった!
  1. 2013/10/29(火) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Avant-garde さん

 僕は餌釣り40年のキャリアを持っているのであります。
 50の手習いでフライを始めるまで釣りと言えば餌!
 餌以外は釣れないと信念の人でした。

 雑魚釣りの楽しさ、奥深さ、十分に堪能してきました。
 雨季のツンツンが楽しい。
 停まって居食いかと考えるのも楽しい。

 でも、タナゴは今回が初体験!

 これも楽しい。

 どんな釣りも釣れれば楽しい!

  1. 2013/10/29(火) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昔は鳩山町にとたくさんいたんですが…
業者が乱獲したり、田んぼの水路が住めなくなったりしていなくなってしまいました。
やっぱり、日本の風景には日本の魚の色彩が合いますね!^^
  1. 2013/10/30(水) 07:08:06 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

タナゴ

おはようございます。
タナゴは思い入れが強いです。
子供のころの釣り場は住宅地に、いまとなっては見る影もありません。
雑魚がいる環境は大切ですね。
  1. 2013/10/30(水) 07:35:58 |
  2. URL |
  3. ジョニー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 埼玉は雑魚天国ですかtらね。
 どこでも釣れますが、どうしたことでしょうかタナゴ類は業者が入ったのか、三面護岸で貝が激減したのか少なくなってしまいました。
 ここで釣れたなんて記事が出るとワンサカ押し寄せていなくなっちゃいますね。

 田んぼの細や小川の魚はドジョウ、小鮒、クチボソ、スナモグリ、モロコ、カワムツ、オイカワ等の日本在来種が良く似合います。

 水路の魚道も重要ですね。
  1. 2013/10/31(木) 05:54:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 タナゴ竿、浮き、そして釣りの記事、読みましたよ。
 僕は自作とはいかず、全てお借りしての釣りでした。
 タナゴの種類によって当たりが全く違うのが面白いです。
 直ぐ目の前の水路で遊べる環境を残す。
 昔の釣り場を復活。

 一部の方だけが知っている釣り場、じゃなくて何処でも釣れる環境が一番なんですけど、難しいですね。
  1. 2013/10/31(木) 06:00:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/602-a6126819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)