小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

秋のオイカワミーティングの御案内

 11月9日土曜日
 お昼頃から飽きるまで
 猪名川オイカワ道場(伊丹イオン脇の桑津橋右岸河原)
 誰でも、ff好きな方からオイカワに興味がある方
 初めての方もベテランも
 

DSCN4667.jpg



 付近には駐車場がないので電車釣行がお勧めですよ。
 JR伊丹駅からイオンを通りここでお弁当を仕入れてくると丁度いいのです。
 僕は自転車で来ています。

 御天気により集まる集まらないは自分で判断して下さいね。
 天候が不安な場合にはできるだけ前日夜にブログアップするつもりです。

 長ぐつを履いてくると良いですよ。
 フライは#20ぐらいでしょうか。

 天気が良ければドライで釣れるし、沈めればこれもよし。
 なかなか奥が深く楽しい釣りです。
 渓流オフシーズンのトレーニングに最適。

 当日は無風を期待します。
 風が吹くと極端に難しいのです。
 ライトタックルの釣りは風に弱いのです。
 
 オイカワを極めれば渓流は簡単。
 全てのテクニックを練習できます。

 自転車でチョイとそこまで、直ぐ近くの川でFFが楽しめるのです。
 何時間も車を走らさなくても大丈夫。
 しかし、ドライでアップクロスで釣るのはとっても難しい。
 ヤマメよりシビアなんです。




 猪名川のオイカワが良く釣れるのは今月末頃まででしょうか。
 12月になるとだんだん釣れなくなり何処かに消えます。

 関西にオイカワの楽しみをと、いながわのオイカワ釣りを時々書いてきました。
 そのせいか、大阪、兵庫でこのブログを読んで下さる方が何人かいます。

 伊丹に越してきて2年が過ぎ来春には、川越に帰る予定です。
 その前にと思い、パーティーを計画しました。
 勝手に集まり勝手に釣る。

 ここに来ればオイカワで遊んでいる釣り人がいる。
 そんなところにしたいと思いましたが、志半ば。
 
 朝方桑津橋を渡るバスの中から川を眺めていると釣り人が居ます。
 なかなか様になっています。
 いいなーと思っています。
 確認はしていないが遠目にTB兄さんではないかと見えています。

 そんな方も居ます。

 誰かが居る。
 これが川にとって一番いいことです。



 土曜日に備えて本日(4日)オイカワのご機嫌伺いに行ってきました。
 続きを見て下さい。





 

 昨夜オイカワパーティーの記事を書いたが、肝心のオイカワはどんな状況確認しなければ。
 そう思い今朝、猪名川をチェックしてきました。


DSCN6203.jpg

 昨日は昼から雨、未明に止むまで伊丹では30mmの降水を確認しています。
 何時も水位を確認している軍行橋は2cmから56cmまで上昇し、10時には20cmまで水位が下がって来ました。
 この状態からの釣りです。
 少し、水位が高いです。

 




DSCN6209.jpg

 秋口になってくるとオイカワの行動が変わって来ます。
 これまでは何処にでも居たのが、場所を選ぶようになってきました。
 今朝は増水気味、流速が30から40cmぐらいのところで懐のできるところに良型が集まっていました。
 ウェット、ドライと試してみましたらダウンクロスのドライが以外にも一番喰いが良かったのです。
 笹濁り、やや増水気味、常識ではウェットが一番なんでしょうが、そのとおりにならないところが面白いのです。
 今日はどの釣り方が宜しいか?
 どの鈎が良いのか?
 どの場所を選ぶか?
 日並みによってこれが正解ということはありません。

 当然、セオリーがありますから、セオリーに従えばそれなりの成果を期待できます。

 でもね。
 想いってものがありますから。




DSCN6210.jpg

 この型がアベレージ。
 瀬頭で澪筋ができているところに集まっていました。
 しかし、数が大分少なくなっています。
 
 また、瀬下では波が消えてここも澪筋に集まっていました。
 
 釣り方はウェットでもドライでも出ましたが、ドライのほうが反応が良かったです。
 45度ぐらいの角度で下流にキャスト。
 ドラッグがかからないように流れに合わせてラインを少し出します。
 フライはドラッグフリーで当然流れて行きます。
 ここで出れば最高ですが、本日はなかなか出ません。
 次にラインを張って水面をフライが流れるように。
 フライは小さな波を作り動きます。
 その瞬間、パクッと喰います。
 ここで食えない、失敗したらそのままラインをスイングさせると追いかけてきます。
 何度かトライして、食いつくことが多かったです。
 大型は、一発でフライが沈むので手ごたえ抜群でした。




DSCN6213.jpg

 今朝一の良型でした。
 スイングが始まった瞬間に喰いました。

 今朝の道具立ては韋駄天(しげ作バンブー2枚あわせロッド)に#2DTFライン #20鈎で釣ってみました。
 何時もでしたら関西ではRST#2を使っているのですが、土曜日、天川でトップガイドが知らぬ間に取れてしまいお休みなのです。

 




DSCN6216.jpg

 こちらは桑津橋下流の状況です。
 川の中まで入れます。
 このあたりは土砂が堆積して浅くなっています。
 底は砂で流れも緩く、オイカワのポイントではありません。
 何箇所かチェックしてみましたが、桑津橋上流のポイントにはかないません。

 昼に風が北に変わり強風となって来ました。
 おまけに雨まで降って来ました。
 ここいら辺りが潮時と試し釣りを終了しました。


 感想です。
 魚はいますが数が少なくなってきました。
 その分、釣れれば良型がそろいます。

 魚の着き場を探しながらの拾い釣りが宜しいかと思います。
 歩いての釣りです。

 桑津橋から上流は川の中を歩いて上流に向かえます。
 渓流感覚での釣りが良いでしょう。

 まだまだ楽しめますよ。

  1. 2013/11/04(月) 00:57:14|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<安里川は楽しい! | ホーム | 天の川で金玉フライの実力を目の当たりに!>>

コメント

桑津橋から見える釣人はたぶん僕だと思います。v-411
今年は週に2回ペースで通わせていただきました。
週末のオイカワミーティング参加させていただきます。
  1. 2013/11/04(月) 13:40:40 |
  2. URL |
  3. TOP BATTLER #WSJ1mveU
  4. [ 編集 ]

TOP BATTLERさん

 やはりそうでしたか。
 随分と通われたんですね。
 今期の猪名川情報は一番お持ちなんですね。
 釣果の方は如何でしょうか?
  1. 2013/11/04(月) 15:09:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

良いですね、ミーティング。

上州はそろそろ空っ風の季節で、オイカワさんも何処かへお隠れ。
いったいどこに行っちゃうんでしょうか?
でも、春にはちゃんとには帰ってくるのです。
不思議です。

  1. 2013/11/04(月) 19:43:41 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

参加できませんが・・・

9日は仕事が入っていて,残念ながら参加できません。

関西では,オイカワに遊んでもらえる最後のチャンスなのに,

残念です。

でも,まあ個人的に猪名川にも通いたいと思います。


  1. 2013/11/04(月) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. 奈良のリョウです #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 冬のオイカワはどこに消えるのか?
 不思議ですね。
 その年生れた稚魚はいるんです。
 でもイワシサイズは何処かに消えてしまいます。
 そして4月になると釣れるんですね。
 本流に下るとか、湧水のあるところと言われていますが判りません。
 教えてもらいたいです。

 小畔川では12月まで楽しめます。

 猪名川では昨年は11月の末日まで良型が釣れました。
 今年はどうでしょう?
  1. 2013/11/05(火) 03:51:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 ここはオイカワ道場ですよ。
 一人修業もできます。
 パーティーじゃなくても良いのです。
 こんな場所を開拓するのも面白いです。
 ただし、何度も通ってみないと判りません。
 自宅周辺じゃないと難しいですね。

 猪名川は理想的
 安全でアクセスが良くて
 広くって

 一番大事な魚が沢山居ます。

 パーティーに限らず何時でも御声をかけて下さい。
  1. 2013/11/05(火) 03:58:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
猪名川オイカワ道場で秋のミーティング・・・良いですねー!
ちなみに、関東でも、『TNK(T:釣って、N:飲んで、K:食う!) Meeting』、が開催されます。
同一日に東西それぞれのオイカワミーティング、これって凄いことかも!!
東西ともに晴天に恵まれますように・・・
  1. 2013/11/05(火) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

オイカワミーティング来た〜!

お久しぶりですギラーです。
今回こそは参加します!
後は天気がいい事だけを祈ります。
  1. 2013/11/05(火) 22:22:06 |
  2. URL |
  3. ギラー #-
  4. [ 編集 ]

先週の木曜日に行った時はいつも通り釣れました。
土曜日もいつも通り釣れるといいですね!
  1. 2013/11/05(火) 22:46:47 |
  2. URL |
  3. TOP BATTLER #WSJ1mveU
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 TNK良い響き!
 釣りながら食べながら語らいながら最高です。

 猪名川はまだそこまで行っていません。
 個人では時々お弁当を持って日向で一日まったりと楽しんでいます。

 今度、TNK誘ってくださいね。
  1. 2013/11/07(木) 22:09:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ギラーさん

 前回は都合がつかなかったんですね。
 今回パーティーとしましたが、僕は暇な時は土日道場で修行していますよ。
 TBさんも通ってますよ。

 土曜日は宜しくお願いします。
  1. 2013/11/07(木) 22:12:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 TOP BATTLERさん

 久しぶりに行きましたが、ポイントが少しヅレており最初はなかなか釣れなかったです。
 魚の着き場が変わったような気がしたのですが。

 何時も通われている方が一番ですね。

 土曜日は宜しくお願いします。
  1. 2013/11/07(木) 22:16:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/605-b4a831e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)