小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

かつ丼を食べて、蜂の巣を落として剪定をする。

P6060009.jpg
 土曜日のお昼ご飯は本宮市の柏屋食堂へ向かいました。
 郡山ジャンクションから磐越道を通れば直ぐに目的地でしたが、奥が柏屋のかつ丼を食べたいとお昼の提案をしたので、直ぐに乗ってしまいました。
 そのまま真っ直ぐ、本宮インターチェンジまで向かい、柏屋食堂へGOGOGO!
 これはヒレかつ丼です。
 下にキャベツが敷いてありその上にソースを通したカツが載ります。
 絶品なのであります。
 あまりお店の紹介はしないのですがこれ美味いですよ。
 ここのお店はいつも満員なのです。

P6060012.jpg

 私のお気に入りは親子丼です。
 これはソンジョそこらの親子丼とは違います。
 ウコッケイ卵と地鶏の親子丼なのであります。
 先月は名古屋で名古屋コーチンの親子丼を食べましたが、比較するとどうしても柏屋さんに軍配が上がってしまいます。
 肉の味が濃いいし、ウコッケイ卵の味も良い。
 卵のトロトロ加減も最高なのです。
 美味しかった。

P6060015.jpg

 ルンルン気分で家に到着すると、またキラービーです。
 今度は裏の納屋の入口に巣を作っていました。
 傘の裏側に女王蜂が隠れています。
 今度は前回学習しているので、あわてずにゴキブリホイホイでシュー!
 一発で駆除できました。
 危険ですからね。

P6060020.jpg

 UFO

P6060017.jpg

 船

P6060019.jpg

 うんこ

 今回の剪定です。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/06/07(日) 21:52:52|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<鹿又川、桶売川でヤマメと戯れる。 | ホーム | 何様のつもり?>>

コメント

お疲れ様でした。

ついこの間、行って来たばかりでまた、キラービーですか。

私も、草刈りと畑の管理で坂戸までよく行きますが建物の床下や屋根裏に虫や蛇が入り込まないように網を張ったりハーブを植えています。

蜂にもそういう民間伝承のようなものがあればいいんでしょうけどね。

最後のうんこ、ひよこにも見えなくもないですね。
たまに、似たような剪定を見かけます。

次は何に進化するのでしょうか?

それと、事故の見物がてらの急ブレーキや減速ならぬ不必要な一時停止とかいませんでしたか?
高速のマナーの悪さは最近の車やバイクの性能の向上と居住性の高さが漫然運転の原因になっていると言われています。

中には意図して子供や孫が同乗しているのにシフトダウンして後ろの車にプレッシャーかける暇人も殖えてるので腹がたつことがあります。

私は、馬鹿につける薬はないですし保険を甘く見ている奴もいますしそれらが許される環境の人達には声が届かないと諦めています。

数人居れば、一人くらいは諌める人がいてもよさそうなんですけどね・・・その気配が感じられないのも子供の教育にも悪影響と思います(呆)。
  1. 2009/06/08(月) 01:52:55 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

先に書いたコメント、バイクのことが抜けていましたね。

私は、十年くらい前まではバイクの無法者を(条件反射で)語る人にはバイクから見た印象を知らない人には向こうの立場も考慮するように促してきました。
でも、最近は確かに腕試しとか力量不足というよりも意味のないアピールでやっていますね。
一般道なら蒲田から横浜の通勤時間帯や山中湖へ抜ける同志道にも車間距離をとらない輩をよくみかけます。

最近はバイク走行中の視界もかなりゆとりがありますからね。
見えてないということはないと思います。

消耗品のパーツ交換だって全てのライダーにとって、同じ条件じゃないと思うのですが。
  1. 2009/06/08(月) 03:01:21 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

 XENAさん おはようございます。

 私の車には音声警報による安全装置が装備されているもんですから、少し飛ばしたり車間が狭くなると、「アブナイ、事故にあったらどうするの、何見てんの!」と警報が発せられます。
 この警報は解除できないもんですからドキドキしながら運転しています。

 安全の担保があって初めて速度が出せることを判って欲しいのです。
 限界を知らない人はマシーンの最高性能を発揮することはできません。
 そんな訳で流れを乱すような走りをする人は自分の命ばかりでなく他人の命まで危うくしていると思っています。
 1000円以前と比べると高速道路は危険になりました。
 毎月一度は必要に迫られて走らなければならないので、警報装置の作動時間も長くなってきました。
 ちなみに私が乗っていたのは、ライラックLS18とヤマハDT1でした。
 どちらも味があっていいバイクでした。
 沖縄在勤中はスーパーカブの80ccで走り回っていました。
 そんな訳でバイクの楽しさと危なさは十分に体で判っているつもりなのです。

 接触したら転倒死が待っています。
 高速道路で転倒したら後続車にひかれる確率が高いですからね。
 そんな訳で私の車に周りには2輪車は寄って来て欲しくないのです。

 2輪車のことを書きましたが車も同じですよね。
 驚いたのはやけにゆっくり走っているから不思議に思ったら子供を助手席に乗せてあやしながら走っている狂女がいました。
 フラフラしながら左車線をわれ関せず走っていました。
 飛ばしてその場を直ぐ離れました。
 桑原!桑原!
  1. 2009/06/08(月) 04:35:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

親子丼、とろとろ感があって、美味そうですね^^
剪定。弊リクエストにお応えいただき、感謝、感謝です。
やはり、面白いです^^

船の傾き加減と、浅草橋辺りの某ビール会社では、黄金色をしているウンコ。
秋には、いい感じになるんですかね。
ちょっと、楽しみです・・・・

それにしても、キラー・ビーはしつこいですね。
なにかしら、定期的に見てないと、すぐ、どこかに巣作り、始めちゃいそうな感じ
ですね。
撤去作業、お気をつけください。
  1. 2009/06/08(月) 05:34:51 |
  2. URL |
  3. もんじろう #-
  4. [ 編集 ]

 もんじろうさん おはようございます。

 あまりお店のことは書かないのですがここの親子丼、2種類ありますから鵜骨鶏地鶏親子丼と注文するとこいつが出てきます。
 今までのところ費用対効果で最高の親子丼となっています。

 剪定の基礎は前にも書きましたが私ではないのですよ。
 伸びたのをチャチャっと刈っているだけです。
 こんな物で喜んで頂きありがとうございます。

 キラービーですがホントオッソロシイです。
 この時期は女王蜂が本格的な巣を作るために、最初の働き蜂を作るための巣なんだそうです。
 ここから働き蜂を引き連れて、別の場所にとんでもなくでかい巣を作るのだそうです?
 どちらにしても家の周りにこんなのが居ると危ないです。
 西側の軒先には昔直径が1メートル近くの巣ができました。
 この時は大騒ぎとなり、スミチオンを使って駆除したそうです。
 
  1. 2009/06/08(月) 06:04:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

バイクと丼モノはからだによくない

jetpapaさん、おはよ-ございます。

先日、少し年上の知人がビッグバイクを手放すをまた聞きした、ンン・・悶々。
十年前、二輪に跨るのをやめたはずなのに、悟ってなかったらしい。
夜中に起き出してキーを叩きながら、聞かなかったことにしよう、する、なにも聞いてない!

見抜かっていたカツ丼、親子丼、オオ・・悶々。
こいつはやめてなかった食べ歩き、ただしくは食べ走り。
走ると書いたらまたぞろバイクに話がいってしまう、ここは食欲でカバーしよう。
ということで来週半ば、かすみ食堂へ行く予定です。

なぬ本宮とな、・・日本縦断やな、悶々。
  1. 2009/06/09(火) 03:45:13 |
  2. URL |
  3. PPM #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 PPMさん おはようございます。

 ツーリング最高ですね。
 ビッグマシーンでゆったりと走ってるのはかっこいいです。
 とろとろ卵のかかった丼物には魔力があるのです。
 甘しょっぱいしょうゆ味でしっかりと出汁をとったわりしたと合わさった風味はなんとも言えません。
 煮込みもトロトロ感がわずかに残っているところがないとだめなんです。
 こんなのが出てくると残さず完食。
 また腹が出張ってきます。

 かすみ食堂。
 良心的な店ですね。
 腕も良いです。
 何を注文してもおいしい。
  1. 2009/06/09(火) 04:34:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/61-9864b705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)