小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川 11月のオイカワは厳しい!

 
 午後二時、金堀橋から下流方向です。
 冬なんですね。
 ポカポカ陽気ですが、真夏の太陽と比べるとここまで日が低くなりました。
 橋の影が小畔川に長くかかっています。
 景色も緑から茶色が中心の景色に変わってきました。
 渡り鳥が沢山います。
 鴨が邪魔!
 ポイントを上手に潰して行きます。
 狙ったようにポイントでバシャバシャやってくれます。
 今年もこんな季節になったんですね。


DSCN6328.jpg

 
 僕の影が映っています。
 変わり映えしない風景ですが下流、八幡橋では工事中!
 今日は八幡橋まで歩いてみました。


DSCN6329.jpg

 

 金堀橋下のプール。
 ポコン、ポコンとライズです。

DSCN6330.jpg

 ライズの正体はオイカワとカワムツ!
 厳しい!
 透明で、水温は13.8度少し水位が下がってドライには最適ですが、日が高く影がはっきり出てしまうので簡単に見切られっぱなし。
 4時ごろが地合でしょうか?



DSCN6338.jpg

 道場ではやっと一匹!
 沢山魚は居ますが、しっかりフライを見ています。
 今までは着水と同時に喰って来ましたが、今日は見られています。
 ナチュラルドリフト??
 自然に流してもなかなか食って来ません。
 しかもドライでアップの釣り!
 真夏の昼過ぎの渓流のようです。
 難しいから楽しい!
 反応してくれた時のドキドキ感!
 合わせが失敗してカラ振りの悔しさ!
 冬のオイカワの厳しさと面白さを堪能しましたよ。


DSCN6340.jpg

 3時40分終了!
 
 十分に練習になりました。
 この時期にアップでドライ!
 これで確実にオイカワを釣れる方は渓流怖いものなし。

 僕はまだそこまで行けません。
 カラ振りが多すぎました。



 今朝はスタッドレスタイヤの履き替えました。
 ????
 右前輪のホイールナットが2本無い!
 木曜日、宇都宮を夕方から往復。
 出発して、なんか右の方から時々聞いた事がない周期振動??
 変だな―?

 今朝、タイヤ交換をして発見。
 ディーラーでナット2本即調達。

 その後、お歳暮を贈るためにまるひろへ。



DSCN6325.jpg

 旋風さんの情報でジャワが24日で閉店とのこと。
 一昨日の11時半の行列は20人程度で並べばチキンカレーを食べれましたとのこと。

 今日は土曜日、閉店前日。
 クレアモールまで行列が伸びていました。
 この行列に並ぶ根性はありません。

 ドライカレーとお昼のランチ弁当も美味しかったな。

 ここのカレーは絶品でした。
 明日閉店、残念です。



 
  1. 2013/11/23(土) 17:37:00|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オイカワ道場で一人修業! イワシサイズが入れ食い! | ホーム | 昼の小畔川 金堀橋の上から>>

コメント

おかえりなさい

jetpapaさん
こんばんは。
関西でも大活躍。。。拝見しておりました。
今回は見慣れた場所の写真でほっとしました(笑)
ひなたぼっこでもしながらがお話できたら良いですね。
  1. 2013/11/23(土) 23:41:01 |
  2. URL |
  3. ジョニー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 一月振りの小畔川でしょうか?
 猪名川のオイカワは一回り大きく、こちらで釣るとこんな具合だったかなと違和感がありました。
 小さいのでドライに乗せるのは難しい。
 自分の未熟さを痛感させられ修行になりました。

 まったりとした気分で日向ぼっこをしながら釣っていました。
 また、ご一緒しましょうね。
 
 本日伊丹に帰りますが、12月は20日から川越に居る予定です。
  1. 2013/11/24(日) 05:50:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

小畔川も冬場はオイカワの活性は低くなりますか。
そうなると,O川しかないのですね。

今年のオイカワのフライフィッシング修行でやり残したことがあります。それはウェットです。
猪名川オイカワ道場ではオイカワの活性がよかったため,テンカラ修行はできました。しかし,この時期,天川ではテンカラはあきまへん。
オイカワウェットを修行しておけば,天川で活かせたのになあと思っています。
まあ,そのかわりチェックニンフィングシステムでいい経験ができました。しげさんも興味しんしんみたいですよ。


  1. 2013/11/24(日) 18:56:32 |
  2. URL |
  3. 奈良のリョウです #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん


 先ほど伊丹に戻って来ました。

 ドライに引き続きテンションをかけて流せばウェットになりますよ。
 僕の使っているフライはドライウェット共用です。

 ウェットはラインであたりを取りますから向うあわせ!
 緩くテンションをかけて置くとゴツゴツと手元に当たりが伝わりますよ。

 15日の嵐山以外は伊丹に居る予定です。
 何時でもウェットの練習ができますよ。
 
 
 
  1. 2013/11/24(日) 20:50:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
今日はポカポカ陽気の中をY川に出向きましたが、小畔川同様にかなり渋くなってきました。毎年、年内一杯は楽しめるのですが・・・
冬場はやっぱりK川ですかね・・・ この冬は、水温の変化と魚の反応の違いをいろいろと体感してみたいと思っています。
  1. 2013/11/24(日) 22:22:59 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 水温の低下はてき面ですね。
 やはり一昨年のようにk川のイワシサイズはなかなか出ませんからね。
 冬のオイカワの楽しみはポカポカ日差しのもと、まったりと釣るのが何よりです。
 小畔川は年内いっぱいは大丈夫。
 y,k,o川も年内は大丈夫でしょう。
 o川は2月も大丈夫ですね。

 こちら、伊丹の我が家の横の掘割、まだオイカワ元気に居ます。

 ということは猪名川も今年はかなりいけそうなのです。
  1. 2013/11/26(火) 06:25:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/615-6e36651f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)