小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

猪名川オイカワ道場 技を磨く!

 
 猪名川道場のオイカワ、元気にしていました。
 昨年は11月末で釣れなくなりましたが、今日もイワシサイズが挨拶にきてくれました。
 このまま、釣れ続けてくれると嬉しいのですが。


DSCN6472.jpg

 10時過ぎ道場三番瀬下にに来てみると、YMTさんが釣っていました。
 活性が高くドライに出るとのこと。
 
 最近のお気に入り三番瀬瀬頭に移動、修行です。
 瀬頭についているオイカワは元気いっぱい。
 YMTさんはバシバシ釣ります。
 上のプールはライズもありますがイマイチ喰いが悪い。
 少し場所が、環境が変わると別の魚に変わってしまいます。
 冬のオイカワは難しい。
 寒くなってくると冬を越すためにでしょうか、荒食いの時期があります。
 今週あたりなのか、来週がそうなのか、今まで釣れていたイワシサイズが何処かに消えます。
 水温が少しでも高いところに集まるようで、塊になっている時があります。
 こうなると、フライではなかなか厳しいのです。

 稚魚サイズはいるんですが、イワシサイズは何処に行ってしまうのでしょうね。

 


DSCN6494.jpg

 今日もこんなサイズが釣れています。
 釣れない時に釣る!
 どうしたら釣れるのでしょうか?
 一番は魚がいる事なのです。
 夏季のオイカワは広く散っており、活性も高いのです。
 どこでも釣れますね。
 冬は、魚は一か所に集まり活性も下がります。
 どこでも釣れるという訳ではないのです。

 渓流のように川を歩いてポイントを探すのです。
 魚がいなければ釣れません。

 活性が下がっている時は、目の前に餌が来ないと喰ってくれません。
 どうしましょうか?
 今日はそんな時の一方策を練習しました。
 
 渓流の練習!
 管理釣り場の練習!

 オイカワを練習すれば、この時期にドライでアップをピシャリと釣れれば怖いもの無しです。

 来春の解禁時にアレレ??
 そうなりますかもね!




DSCN6503.jpg

 判りにくい画像で申し訳ないのですが、20cmぐらいのオイカワが無数に集まっています。
 ヒラを打ち、活性が高く元気一杯です。
 しかし、ライズはありません。
 これは凄いところを見つけてしまったのです。
 ライズが無くても釣る方法はいくらでも
 イワシサイズオーバーが固まって沢山いるんですよ。
 喉がゴクンとなって、口が渇いてアアーーとかムフムフと訳のわからない言葉が無意識に。



DSCN6505.jpg

 イワシサイズオーバーが群れていたのはここでした。
 駄六川、何時も猪名川道場に通う道筋、JRを越える陸橋下です。
 川に降りられないのであります。
 指をくわえて、嗚呼嗚呼ーーーとかウウウウウーー!
 ググググーーっと堪えて帰りました。
 ここを乗り越えて行くのはねーー。

 いくら獣編でも、この壁は乗り越えられませんでした。
 無念!


DSCN6507.jpg

 こちら金岡川!
 この橋の名前は新千僧大橋。
 大橋???
 大橋ねーー。

 この川? 堀ですね。
 この堀にオイカワが居たのです。
 今日は見当たりません。

 そろそろオイカワ終了の時期の予感なのです。
  1. 2013/12/07(土) 20:45:39|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<小畔散歩 | ホーム | オイカワ道場で一人修業! イワシサイズが入れ食い!>>

コメント

まだオイカワは・・・

オイカワががんばっているんですね。

最終的には,どこで越冬するのでしょう。

やっぱり大川の水底でしょうか?

今年の釣行は15日で終わりますが,

ランディングネットは進んでいますよ。


  1. 2013/12/07(土) 22:43:52 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 駄六川、覚えていますか?
 イオンモールとJR伊丹駅の間を流れる川です。
 アクセスを拒否するような護岸と壁を作ってあり、涎が垂れる場所も、入るのを拒否されています。
 
 オイカワ7不思議。
 イワシサイズは何処に?
 三面護岸の川ですがここは底に堆積物がありました。
 もしかして水温が高いのか、越冬に向けて喰いだめをしているのかも。

 ネット楽しみにしています。
  1. 2013/12/08(日) 07:11:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
イワシサイズ、居るところには居るんですね!!
先週、伊丹に二度行きましたが、猪名川の方向を凝視しつつ、釣りのことばかり考えていました・・・ ^^;;
ちなみに、我が身近なK川でも、昨日も元気にドライに反応してくれましたよ。
  1. 2013/12/08(日) 09:14:23 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 居るんですよ。
 真冬は何処に行ってしまうんでしょうかね?
 7不思議の一つです。

 k川いいですね。
 ドライは楽しです。
  1. 2013/12/08(日) 16:17:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
こちらも浅い瀬からオイカワが消えました、深いプールの流れに沢山のイワシサイズがヒラを打っていました。オイカワの近くでオヤニラミも越冬していましたよ。寒くて難しい季節ですが、オイカワ釣りは楽しいですね。
  1. 2013/12/14(土) 01:47:26 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
こちらも浅い瀬からオイカワが消えました、深いプールの流れに沢山のイワシサイズがヒラを打っていました。オイカワの近くでオヤニラミも越冬していましたよ。寒くて難しい季節ですが、オイカワ釣りは楽しいですね。
  1. 2013/12/14(土) 01:48:06 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

Mwgaceryleさん

 オイカワの移動って不思議ですね。
 瀬から姿を消して少し深めのところで真っ黒になるほど固まっていたり、ハッと気がついたら稚魚が残り大型は全く姿が見えなくなっていたり。
 今日はkyotoflyさんと不思議なんだよねと、夕飯を食べながらお互いの観察結果をああでもないこうでもないと考察してきました。

 
  1. 2013/12/15(日) 20:30:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

サカナも賢いですねぇ

確かに獣偏でも
行きづらい場所ですね(笑)

そこに溜まるのは
何故なんでしょうねぇ?
  1. 2013/12/18(水) 19:36:03 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 僕は行けませんでしたが、topbattlerさんは超えようかと意気揚揚次回一人で行くんじゃないかと思います。
 どうして溜まるのか??
 判らないのであります。
 もしかして、ここは湧水があり少し水温が高いのかもしれません。
 ここだけなんですよ。
 10m離れるとイワシサイズはいないのです。
  1. 2013/12/18(水) 20:53:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/617-4af007bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)