小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

福島へ


 24日、25日と福島へ行って来ました。
 寒い!
 先週の木曜日南岸低気圧が通過して東京では雪が降ると大騒ぎでしたが、福島はこのとおりしっかり積もっていました。



DSCN6561.jpg


 田んぼの中の掘割です。
 昔はここにヤマメが居たと教えてもらいました。
 この川が少し下流で夏井川と合流します。
 最近は入水鍾乳洞の入り口にある鱒釣り場から、大水が出る度に鱒が流れてくるとか。
 冬景色!
 ドッピンカンの晴れ!
 強風!
 地吹雪!
 冬の田村は厳しい!



DSCN6562.jpg

 向こうに車を止めて歩いてきました。
 屋根から落ちた雪が固まって底を擦ってしまいます。
 ここを頑張って上がると横滑りで蔵にぶち当たるか、反対側の植木に突っ込むか。
 無理は禁物!
 入口に停めて上ってきました。

 良く見て下さい。

 二つずつ揃っているのがウサギですよ。
 ウサギの足跡はこうなります。
 その脇には狐??狸?隣の飼い猫か?
 足跡が続いています。

 雪かきをして車をあげようという気力が湧きませんでした。




 続きを読む
 こちらは僕のある意味で裏ブログなんです。
 食べ藻の記事などを最近は書いています。
 また、表では合わないことなどを



DSCN6557.jpg

 東北自動車道平河内PA?
 栃木県と来たらレモン牛乳!
 クリスマスイブ、レモン牛乳で乾杯。

DSCN6559.jpg

 お昼は小野新町仙台屋食堂で中華ソバ。
 量が多いのです。
 量で勝負のお店ですがなかなか繁盛していました。




DSCN6572.jpg

 福島は大雪、人の住んでいない家は冷え冷えとしています。
 それではと、向かったのがこちら。
 大鷹の湯。
 源泉かけ流し!
 五つ星の温泉。
 一時間少々でやってきました。


DSCN6569.jpg

 ここの温泉は1cc当たりのマイナスイオンが180万個も含まれているそうなのです。
 全国でも有数の効果抜群の温泉とか。
 能書きには腰痛、神経痛・・・・と書いてありましたが、気になったのはマイナスイオンが沢山あると延命効果があるそうです。
 秋田の玉川温泉がその典型であると湯船脇の効能書きにありました。
 
 そんな訳で夕方6時に到着、25日は10時過ぎに出発したのですが、5回もお風呂に入ってしまいました。
 内訳は、到着してまず一回目。
 風呂上りにビールをキューーーっと一杯。
 夕食へ。
 ここでお酒を飲んだら気持ち良くなり食後はそのままバッタンキュウーーー!
 翌朝5時、2回目。
 6時50分3回目、その後朝食。
 8時半、朝ドラを見て4回目。
 9時半出発前にとどめの5回目。

 体がフニャケてきました。 

 朝日を浴びて気持ちが良い。
 泉質抜群、ヌルヌルなのです。
 5回も入ると表皮の黒ずみも取れて少し白くなったような気がしました。

DSCN6563_20131226084031978.jpg

 夕飯はこれから始まりました。
 今夜はクリスマスイブ。
 特別メニューはローストチキン。
 てんぷら、茶碗蒸し、香の物、なめこ汁、ご飯、デザートと続いてお腹いっぱいになりました。


DSCN6573.jpg

 帰りにはワンコのお見送り!
 これは凄い!
 クリスマスカラーに染められていました。
 
 

 

DSCN6574.jpg

 お昼は川越に帰って久しぶりの真打ち!
 カレーうどん!
 うどんの打ち方、茹で方、カレーの味が変わったかな??

 
  1. 2013/12/26(木) 09:23:52|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<沖縄の友人からクリスマス海老! | ホーム | 秩父名物 味つけ豚肉>>

コメント

こんにちは~
福島に行かれていたんですね
スゴイ雪ですね~(^_^;)
色んな動物の足跡が(笑)
温泉気持ちよさそ~
いいですねぇ~、うらやましいっ

  1. 2013/12/26(木) 10:56:34 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

田村市

こんにちは、家の庭の雪が同じくらいです(笑)

私の実家が、豊丘村神稲(くましろ)と言う住所ですが、
家のある地区は、 田村区 と言いますので、
田村市とお聞きすると何となく親しみを感じます。
  1. 2013/12/26(木) 14:27:39 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

3時間で3本のblogアップには参りましたわ。

福島の雪も素敵ですねえ。

食事もうまそうですねえ。

ぼくは明日の晩から,北信州に向けて一人旅です。

あっ,そうそうジョニーさんともメル友になりましたよ。





  1. 2013/12/26(木) 16:39:10 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 今は空き家になっているので動物天国なんですね。
 色々な鳥も飛んできます。
 ピーヒャラ、ピーピー、ピピピピピと御話をするようにさえずる鳥もいます。
 山鳥もやってきます。

 冬は厳しい土地なのですが、春夏秋は最高です。
  1. 2013/12/26(木) 19:38:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん

 田村地区ですか。
 同じ名前っておっしゃるとおり、親しみを感じますね。
 ちなみに私の通った学校は田村高校です。
  1. 2013/12/26(木) 19:40:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 北信州、どちらでしょうか?
 一人旅、僕は何時も一人旅なのであります。

 存分に楽しんできて下さい。

 友達の輪が広がるのはとっても嬉しいです。
  1. 2013/12/26(木) 19:43:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/621-9d31b125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)