小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今年も終わり、来年に向けて!

 
 今年一年大変お世話になりました。
 
 ねずみおやじさん、とあさん、旋風と用心棒さん、tontonさん、ガスクさん、球磨人hideさん、いわなたろうさん、しげさん、kingfisherさん、yellowsubmarineさん、クラさん、taizouさん、tobitaniさん、TATA-GPさん、おちゃさん、つりまるさん、藪次郎さん、老眼親父さん、ストーン変人さん、Avant-qardさん、Megaceryleさん、にーささん、hiraipapaさん、x68000さん、ちょんまげさん、やまちゃんさん、ジョニーさん、晴釣雨読さん、nofishさん、glorysotさん、しろさぶろうさん、camiさん、プラントFさん、booboo-ksrさん、ルート8&ハッチさん、kyotoflyさん、farwaterさん、windknotさん、自転車通勤人さん、siroyamasakuraさん、けばりさん、ジェロさん、release-windknotさん、happycoreさん、Green Cherokeeさん、トレッキートレックさん、AMIYAの主さん、lanturさん、nishiさん、monstertroutさん、sancheさん、ダブルさん、mihiroさん、カチーフさん、ナシオさん、JICKYさん、kintaroさん、ochiさん、ギラーさん、tomさん、TOP BATTLERさん、カワセミさん、両手人65さん、SMRさん、トリさん、美樹プルーンさん、Getyさん、ふぐ使いさん、ggさん、ヒロシさん、おいかわさん、hiyopapaさん、まさるさん、瀬切れさん、埼玉県ヒロさん、NBさん、みっちーさん、だいすけさん、ティーグさん、Tenkara Okumusashiさん、かずきさん、たかしさん、上弦の月さん、ケンドーナガサキさん、TEGOさん、琵琶湖を戻す会さん、kudaさん、川越の三平さん

 貴重なコメントありがとうございました。

 DSCN6605.jpg
     今朝6時南東の空です。
     日の出は7時その前に痩せた月が昇り日が昇ると見えなくなってしまいます。
 

 今年もあと何時間で終わり!
 新しい年、2014年 平成26年を迎えます。 
 という訳で今年の重大ニュースです。

 去年の重大ニュースを振り帰ってみるとなんか同じような感じですが

 1. 猪名川オイカワ道場を開く!
    関西の同好の氏が集い、大いに楽しみ修行の場ができた。 

 2. 柳瀬川・黒目川・小畔川合同大忘年会を開催。
    獣編が集いわーわー話まくり親交をとことん深める。

 3. 第2回、3回猪名川オイカワパーティー開催
    関西オイカワFFの心意気を伝える。
 
 4. リョウさん埼玉に大遠征!
    小畔川、柳瀬川でオイカワ三昧、最後は有馬川で坊主を喰らうも大満足で帰る。

 5. 律儀に昨年と同じく喉が痛くなる。
    重大ニュースを決め始めたら風邪?? 喉がチクチク、頭ぼんやり、昨年に同じ!
 
 

 6. スマホに替えて操作法が判らず途方に暮れる??
    魔が差したかも、奥に内緒で二人分を替えたら操作が判らないと責められて離婚の危機!

 7. はなちゃんの飾り毛をバサリと切る。
    散歩に連れて行ったらバカが着いて邪魔くさかったの、そんなに責めないで!

 8. 尺寸イワナを韋駄天で釣る。
    しげさんの造った韋駄天で釣りましたよ!

 9. 年次休暇は捨てるものと思っていたが、今年は一大決心全て消化。
    何時も切り捨てていた休暇を初めて使い切りました。

10. 正月用の黒豆絶品の出来栄え!何をトチ狂ったか味見をして砂糖と塩を間違えぶっこみオジャン!!
    29日夜から仕込んで30日早朝から焚き始めふっくらと真っ黒く味も上々出来上がり。
    重大ニュースのとおり風邪をひいてしまい咳コンコン、喉もヒリヒリ。
    こんな時は黒豆の甘い煮汁が喉に良いのです。
    お汁を増やそう!
    お湯を入れて(温度管理のために同じ温度の湯なんです。水を入れると豆がビックラこいて割れます)
    次は適量の砂糖を入れて引き続き蛍火で豆にやさしく焚き上げだな。
    待つこと3時間チョイ味見。
    無ムムムム?? エエエエーー???
    あれっレ―!!
    砂糖と塩を間違えちゃったよ!
    塩を100gは入れちゃったみたい。
    直ぐ吐きだしましたよ!
    そこからまた。
    汁を捨て湯を替えて砂糖を入れて炊き返し!
    しょっぱいぐらいで済んだくそマズイ黒豆を焚き返しました。
    
    今年一年の僕の生活を一発で思い返させた黒豆でした。
    思い返せばスマホもはなちゃんも魔が差したんです。
    やろうと思ったんじゃなくって僕の心の隅に居るあいつがそっちじゃないでしょ!
    これですよって耳元で囁いた時なんですね。

    もしかして囁くあいつに気がついたことが今年一番のニュースなのかもしれません。
    明日からささやかれたら、オイオマエー!
    ナニイッテンノジャーー!!
    喝!!!
    本道があるのじゃ!
    そうできるよう、心にゆとりを持とう!

    心にゆとりを持とう!
    これを明日からのキャッチフレーズでいこうっと! 
   
    


    今年一年大変お世話になりました。

    来年も宜しくお願いします。

 
スポンサーサイト
  1. 2013/12/30(月) 21:33:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新年明けましておめでとうございます。 | ホーム | 柳瀬川、黒目川、小畔川合同大忘年会! 痺れて気絶しちゃいました!>>

コメント

おはようございます。

今年もオイカワ等の記事、楽しく拝見させていただきました。
オイカワはなんと言っても手軽さが一番、でも奥が深い。
とっても楽しい釣りだと思っています。

正月用の黒豆
見事、重大ニュースにランクイン。
こんな間違いって、ホント誰かが囁くんですよね。
私も良くあります。


では、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
  1. 2013/12/31(火) 08:54:04 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

今年一年お世話になりました。
また来年も色々教えて下さい。
  1. 2013/12/31(火) 09:01:52 |
  2. URL |
  3. tom #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

勢力的な記事録楽しませて頂きました。

今年はご一緒できませんでしたが、来期は是非。

釣法こそ違えど同じ釣り人、向き合う方行は
同じと思いますのでこれからもどうぞ
宜しくお願い致します。
  1. 2013/12/31(火) 11:09:52 |
  2. URL |
  3. クラ #K7e/u8Dk
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 オイカワは奥が深いです。
 釣れそうで釣れない、かと思えば何をやってもパックンと喰って来ますしね。
 冬のオイカワが今一番気になっているんです。
 イワシサイズは何処でお正月を迎えているか、判んないんです。

 囁かれちゃうと弱いんですね。
 黒豆にはがっかりしまして心が折れました。
 その代わりに、柚の皮を向いて身だけになったものをお風呂でゆず湯。
 これが毎年のパターンなんですが、そのうちの3個を甘煮にしている最中です。
 美味しいのか否か?
 誰もやらないということはマズイ??
 これもチャレンジ。

 来年も宜しくお願いします。

  1. 2013/12/31(火) 12:16:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 こちらこそ、ウェットの極意を教えて下さいね。

 良いお年をお迎え下さい。

 来年も宜しくお願いします。
  1. 2013/12/31(火) 12:20:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  クラさん
 来年は少し余裕ができそうです。
 クラさんの活動には頭が下がり遠くから眺めているだけでしたが、機会を作り参加させてもらおうと思います。
 また、里山もご一緒したいです。
 ミーさんともご無沙汰です。
 来春が楽しみ。

 良いお年をお迎え下さい。
 来年も宜しくお願いします。
  1. 2013/12/31(火) 12:27:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん。
こんにちは。

今年は、大阪市内にゆっくりできる機会がなく
すみませんでした。(汗)

今年もありがとうございました。
本当に一年は早いものですね。

また、来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2013/12/31(火) 12:36:44 |
  2. URL |
  3. glorysot #-
  4. [ 編集 ]

glorysotさん

 3月までいますからチャンスはありますよ。
 その後は川越ですから何時でもどこでもですね。
 良い写真、楽しませていただきました。

 来年も宜しくお願いします。
  1. 2013/12/31(火) 13:30:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

なんと・・・・

今年の重大ニュースの1にも3にも関わらせていただき,
なんと4には名前入りで!!

埼玉に行かせていただいたおかげで,
一生の友となれるような輪(和)が生まつつあります。

ほんまにええ年でしたわ。
ありがとうございました。


  1. 2013/12/31(火) 17:52:05 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 僕にとって関西のオイカワ関連お友達ができ、猪名川道場も開くことができたのは一番の重大事件なのであります。
 友達の輪が広がり、その友達がまた新しい友達を紹介してくれて、醍醐味ですね。
 ブログをやって良かったと心から思っています。

 リョウさんともここまで濃いお付き合いをできるとは思っていませんでした。
 来年も宜しくお願いします。
  1. 2013/12/31(火) 19:32:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/627-723ffaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)