小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塾長が亡くなり、がっかりしてしまった。

 
 主義主張、思想的なことについてはブログに書かないことにしているが今回のことについては、書こうと思った。
 金曜日に訃報を聞いて今日、気持ちの整理がついたので書くことにしました。
 こんな考えもあるのかと思って読んでください。 


 17日金曜日、遅いお昼ご飯を食べて食堂から出ると娘からメールが入っていた。
 小野田さんが亡くなったということであった。
 直ぐに沖縄に友人に電話を入れると、先ほど他の仲間から連絡が入って呆然としているとのことであった。
 事情を聴くと昨日亡くなり、今日の報道となったらしい。
 たまたま、御自宅近くに居たため、直ぐに弔問に伺うとともに状況を沖縄に知らせることとなった。
 到着すると閑散としており、鍵もかかって誰もいなかった。

 帰りの時間も迫っていたので、それ以上の連絡は避けて空港に直行し伊丹に帰った。
 帰宅後、事務局長に連絡を入れると事情を説明してくれた。
 近親者のみの葬儀を行い、後日お別れの会を開くとのことであり報道のとおりであった。
 連絡をせず申し訳ないと頭を下げられたが、事務局の御苦労は並大抵ではなく事務局長に宜しくお願いしますとお願いするのが精一杯であった。

 暮れの沖縄出張で塾長のことが話題に上った。
 小野田寛郎、私たちはあえて塾長と呼ばせて頂いている。
 一人でこれからブラジルに行ってくるとのことであった。
 そりゃ、無茶だよ。
 肺気腫で体も弱っているし、そんなことをしたら死んでしまうから止めなくちゃ。
 塾長の代理として人を出せないか?
 そんな話をした矢先のことであった。
 
 


 小野田自然塾との関わりは転職する前からである。
 平成5年、塾長の講演を拝聴して翌6年から塾との関わりを持つこととなった。
 指導者キャンプを経て塾のキャンプのお手伝いをさせていただいた。
 ここでできた人脈は私にとって貴重なものとなり、人生を通しての友が何人かできた。

 平成10年、転職と共に忙しさにかまけて塾のお手伝いをサボっていたが仲間との連絡は密に絶やさないようにしていた。
 今春からまた塾のお手伝いを始めようと決めていた矢先の出来事であり残念でならない。

 キャンプ指導の合間の、ちょっとした暇な時の雑談で塾長の御考え、行動方針をそれとなく伺うことができた。
 押しつけがましいことは無く、淡々とお考えを話され、これが私の考え方、行動方針に大きく影響した。
 本質は何か?
 どうあるべきか。
 本質を見極めて行動すること。
 この3つが行動の指針となった。

 塾長のお考えの基本は、人は一人では生きていけないということである。
 国を持たない流浪の民族の悲劇。
 家族を愛し守るということは、安定した政治、経済、国防、しっかりした誇りを持った国を造ることである。
 そのためにはしっかりした考え、判断、行動ができる人を育てることである。
 そのために小野田自然塾が設立された。
 趣旨に賛同し、私のできることは塾のお手伝いだった。
 

 ルバング島から帰還して、当たり前のことをしゃべり、当たり前のことをしたらバッシングされた。
 耳触りのいいことばかりでなく本質を話さねばならない時はしっかりと話されていた。
 判る人は判っていたと思う。
 
 塾長、安らかにお眠りください。

 
 

 

スポンサーサイト
  1. 2014/01/19(日) 22:00:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<猪名川オイカワ道場三番瀬、キャストの練習でも!  | ホーム | 新年明けましておめでとうございます。>>

コメント

おはようございます。

>人は一人では生きていけないということである。
>国を持たない流浪の民族の悲劇。家族を愛し守るということは、安定した政治、経済、国防、しっかりした誇りを持った国を造ることである。
>そのためにはしっかりした考え、判断、行動ができる人を育てることである。

心に響く言葉です。
そして、とても大切なことを伝えてくれますね。
小野田さんのご冥福をお祈り申し上げます。
jetpapaさん、元気を出してくださいね。
  1. 2014/01/21(火) 06:42:41 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

こんにちは

遅くなりましたが 今年もよろしくお願いします
只今 「YAJIROU」 で 医療センターにてリンパ腫治療中です
TATAGPは休み状態でしたすみません
なかなか挨拶もせずにもう1月も後半・・
解禁の頃には出られうかもしれませんが渓に立てるのはまだまだ先になりそうです
その節はお会いできれば嬉しいです。
・・小野田さん・・父ぐらいの年だと思います
戦争を知る人間がどんどん亡くなりますね~
最後まで教えることに生きがいを感じていたのかな~
でも長生きの方ですから残念がってばかりいられません
受け継ぐ者がしっかりと次に教えていくのが大事でしょうね!

何とか生きて出たいものだ・・・
では又。
  1. 2014/01/21(火) 10:03:07 |
  2. URL |
  3. TATA GP #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
私もニュースで知りましたが、jetpapaさんの身近な方だとは存じませんでした。
親しきご友人のご冥福を心よりお祈り致します。
  1. 2014/01/22(水) 22:22:40 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 当たり前のことを当たり前に教えて下さいました。
 人を守ることは難しいです。
 覚悟が要ります。
 耳触りのよいポピュリズムとでも言うのでしょうか、あれも良いこれも良いなんて言うことはできないのです。
 苦しいと思います。
 自分の気持ちを殺して人のために動く。
 やってもらうのではなく、自分は何ができるだろうかと考える。
 そんな、話をしながら本質を考えさせられました。
 それもさりげなく。

 御心配をおかけしました。
  1. 2014/01/23(木) 20:31:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 TATA GPさん

 気になさらないでください。
 病気治療が一番です。
 専念して下さい。
 そして、また御一緒したいです。

 気力が一番と思っています。
 行きたいという執念、恥も外聞も無く生きるともがいてもがいて生きるのが一番です。
 待ってますからね。

 塾のお手伝いをしてできた友人。
 心を開き本音で話せる友ができました。
 貴重なモノをいただいたと思っています。

 どうにかして心を伝えて行きたいと思っています。
  1. 2014/01/23(木) 20:47:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 小野田自然塾のことをお話したことは無かったですね。
 キャンプ得意です。
 指導をしていました。
 特にたき火は結構蘊蓄があります。
 そして、ホントはどうなの?
 それでいいのとそれとなく子供にささやいていました。
 
 今度、この話をしましょうね。
  1. 2014/01/23(木) 20:55:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/629-1393119b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
