小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猪名川オイカワ道場 キャスト!キャスト!! キャスト!!!

 
 1月25日
 伊丹の天気予報は無風晴れ、昼ごろから弱い南風と上空に雲という予報であった。
 オイカワ日和。
 予報通りの天候となった。
 兼ねてから懸案だったしげさん制作の韋駄天、孟宗とプラントFさん制作のSalt Riverの試し振りをリョウさんに体験してもらうことがやっと実現できました。
 そして、僕の今年初の釣行となりました。


DSCN6654.jpg

 桑津橋から上流
 昨年からの河川工事でここまでいじりまくっています。
 何のためでしょうか??
 改修(ユンボで掘り返して平らにしているだけで税金の無駄使い)しても大雨が降れば直ぐに元通り!
 オイカワ道場は無残な姿です。



DSCN6659.jpg

 しかし、今日はオイカワが居ないのは当たり前と割り切ってキャストなのです。
 バンブー4本の試し振り!
 楽しいですね。
 皆違ったフィーリング。



DSCN6661.jpg

 僕は背中肩腕肘手指と右側の調子が宜しくない。
 数キャストで御仕舞!
 リョウさんが振ってくれました。
 人のキャストを見るのも楽しいですね。
 勉強になります。



DSCN6665.jpg

 魚が居ないとつまりません。
 本流は期待できず。
 何時も必ずいるこの流れ。
 ライズがありました。
 なんと3cm程度の稚魚の幼稚園。
 これじゃ釣りになりません。
 撤退!

 でもね、小春日和!
 最高の御天気です。
 川にも来れました。
 ストレスが一発で無くなってしまいました。

 リョウさん
 ありがとう。


  1. 2014/01/25(土) 22:06:14|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<芥川管理釣り場でライズを満喫!! | ホーム | 猪名川オイカワ道場三番瀬、キャストの練習でも! >>

コメント

楽しかったです

 お仲間の作られたロッドを試し振りさせていただき,最高でした。1本1本がみんな違う味がして,めちゃくちゃおもしろかったです。
 釣果はなかったですが,今回はそれは求めていませんでしたから,春の渓流でまた使わせていただきたいなあと思いました。
 ほんまに楽しい一日,おおきさんでした!!
  1. 2014/01/25(土) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
川に出向けるくらいに着実に復調の方向に向かっているようで安堵しました。暖かくなる頃には、元気に竿が振れそうですね!!
関西の川は小春日和とは言え、山からの水がダイレクトに流れ込むので、きっと水温が低いのでしょうね。我が身近な川は、昨日は曇天で暖かくなかったとは言え、真冬でもドライで出てくれました。ありがたい環境だと思っています。
  1. 2014/01/26(日) 05:09:53 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 こちらこそありがとうございました。
 今年初の川でした。

 送り迎えしていただかないといけないような状況でしたが無事振って確認して調書を作成して帰ることができました。
 思えば昨年暮れから1カ月竿を振っていませんでした。
 数キャストだけでしたが大満足の一日となりました。
 ありがとうございました。
  1. 2014/01/26(日) 07:42:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 どうにか川に入ることができました。
 どうして魚が居ないのか。
 がっかりしました。
 ホントがっかりでした。
 河川工事です。
 昨年9月15日、台風15号の災害復旧???
 福知山、嵐等大変な被害を受けました。
 しかし、伊丹では猪名川は増水しても河川敷まで水位は上がりましたが被害は無しでした。
 その後、始まったのですよ。
 掘っては埋めて平らにして。
 何をやっているんだか。
 いじりまくっています。
 泥が流れて溜り、石が無くなり水生昆虫は全滅。
 流石のオイカワもあきれて何処かに行ってしまいました。
 もっとかわいそうなのはトウヨシノボリ、底にへばりついて泥だらけ??
 川虫もいませんね。
 支流に向かってオイカワを確認しました。

 居ないのは人為的でっす。

 羹に懲りてナマスを吹く!

 税金の無駄使い。

 環境破壊。

 以前、同じことが小畔川でも河畔林を伐採という愚挙がされました。
 担当官庁に質問書をメールで出しましたが、通り一遍の返事に終わりました。
 ここでも同じことなんだろうかと思います。
 猪名川の自然環境を守る会???みたいなものがあるようですが、相談しながら作業を進めているのでしょうか?
 気になるところです。

 それともこの付近の方はオイカワとかを釣らないし川に入ることは無いので、あまり猪名川には関心がないのかもしれません。
  1. 2014/01/26(日) 07:57:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
トンキン、真竹、孟宗竹、丸節竹…
テーパーも様々、二枚合わせに六角、四角と振り比べですね^^
もう少し季節が進むと、魚も釣れるようになって楽しみが増えますね!
  1. 2014/01/26(日) 11:24:05 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 振り比べ。
 実に楽しかったです。
 これからはより使いこんで細かく見て行きますからね。
 
  1. 2014/01/26(日) 18:02:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

竹竿
いいですねぇ♪

こちらも暖かでした



ごごになり
突風

強い寒気が
流れ込んできたと
お天気姉さん

春が待ち遠しいです
  1. 2014/01/26(日) 18:48:16 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 昨日はポカポカで気持ちのいいご機嫌な日和でした。
 今迄寒い日が続いていたので尚更でした。
 川は生命反応がなくキャストのみで終わりましたが、久しぶりの川。
 良いですね。
 水の流れがあるところは人を引き付けるんですね。

 打って変わって今日は寒い一日、カウチポテトの一日でした。
  1. 2014/01/26(日) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/631-c1851f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
