小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

大雪が降った!

 今季一番の積雪となりました。
 東シナ海で発生した前線が東進するに従い低気圧が発生しました。
 7日金曜日出張先空の帰り、明日は羽田は飛行機飛べないね。
 新幹線も状況によっては厳しいカモなどと話していたら、現実になりました。
 関東では10年、20年、三十年振りの大雪となり交通機関は大荒れ!
 ダイヤはあって無きがごとし、止まる、本数間引き、高速道路は通行止め!

 そんな過酷な条件のもと、伊丹から帰ってきました。


DSCN6671.jpg

 新幹線が東京駅に入れません。
 ジュヅつなぎに遅れ先行車を待っての入線で有楽町で一休みでした。
 遠くは皇居ですが霞んで見えません。
 在来線を走る車両も少なめでした。
 一般道は車が走っていません。


DSCN6672.jpg

 池袋で本数を減らして運転しているとアナウンスがあり、どうなることと思ったが霞が関に1時間かけて到着!
 途中すれ違い車両無。
 確かに間引きだ!
 港食堂からガスト方向、積もっちゃいましたね。
 タクシーでと思いましたが、車が走っていないのであります。
 歩くしきゃ無い。


DSCN6677.jpg

 小畔川を渡りながら下を見ると元気な奴がいました。
 鴨がバシャバシャやってます。
 こんな天気が好きなんでしょうかね。
 元気一杯でした。


DSCN6682.jpg

 何時ものスタイルでこの道を歩いてきました。
 何時もの靴です。
 ゴア仕様の靴は快適です。
 革靴ですが底も鈎替えたばかりで雪道では滑りません。
 しかし、階段でひっくり返りそうになりました。
 こんな状況で危ないのはタイル張り、マンホール、グリップが効かないピッカピカの床。


DSCN6690.jpg

 今朝一です。
 これだけ積もりました。
 タイヤを参考にしていただければどのくらいか判りますね。

DSCN6691.jpg

 使用前使用後
 何のために帰って来たんだろう?
 
 決まってるじゃないですか、 ゆ。き。か。き。

 ご近所さんに誘われました。
 有志で雪かき!




 今回の雪で感じたこと
 安全に対するモラルの事、道路設計の事など


 土曜日の朝、何時もどおり5時半起床、外を見るとうっすりと雪化粧。
 道路に雪は無いが、車の屋根、芝生などには5cmぐらいの積雪。
 伊丹の朝ですよ。
 その後雨に変わってきました。
 歩道を歩いていると雪が残りスラッシュ状態になっているところと完全に溶けているところがありました。
 ほとんどは溶けているのですが、スラッシュ状態になっているところは特色がありました。
 最近の綺麗なベージュ、ブラウンに分けられたおしゃれな歩道です。
 材質が違うようで地熱が伝わらない。
 断熱効果が高いようでした。
 雪の日は危険。
 関東ではこの舗装をしない方が良いなと思いました。

 今回の大雪は突然降った訳ではなく、気象庁の正確な予報により降り始め、積雪量、降り終わりの時間まで事前に周知されていた。
 未必の故意という言葉があるが、こんな日にノーマルタイヤで公道を走るドライバー???
 どうなんだろう?
 タクシーがスリップして坂をアンコントロールでスキーのように下ってくる映像が流れていた。
 2種免許を持ったプロフェッショナル???
 これって犯罪でしょ!

 安全運転義務違反だと思うのは僕だけ?
 これで事故を起こしたら保険は使えるのか??

 雪の中、人の在り方を、命を大事にしている方、粗末にしている方を見てしまいました。



 話ついでに、
 東武東上線は十数年通勤に。
 阪急電車は2年少々。
 快適性に雲泥の差があります。
 車両規格が違うのか、それとも運転スキルなのか?
 東上線の運転は下手!
 カックンカックンお辞儀をしながらの運転とでも表現したらよいのか?
 加原則の初動がダメなのです。
 体が振られて、振られて。
 
 この違いはなんなんなんだろう??

 阪急電車で伊丹から塚口へ、乗り換えて梅田まで。
 なかなか快適です。

 どうして違うのかどなたかご存知ですか?


 
スポンサーサイト
  1. 2014/02/09(日) 13:10:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大人買い??? | ホーム | 芥川管理釣り場でライズを満喫!!>>

コメント

えらい日に帰られたんですねえ。
お気の毒です。
普段通りの毎日が早く戻りますように・・・・


  1. 2014/02/09(日) 14:26:48 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 大雪とか大雨とかワクワクするのであります。
 子供の頃から天象、気象の激しい変化を見るとワクワクします。
 この年になってもワクワク、雪かきをしながら子供と雪合戦までしてしまいました。
 この時間、道路の雪はだいぶ溶けました。
 怖いのは夜半にガチガチに凍ってしまうことですね。

 雪かきをしたら右手がまた調子悪くなってしまったので来週末まで休むことにしました。
 
  1. 2014/02/09(日) 15:34:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こちらは40cmほど、道はシャーベットと解けた雪で全体的に水たまりのようになっています。
明日は間違いなくテカテカのミラーバーンです(泣)

プロなんだから少なくてもチェーンは巻いて欲しいですよね。
こちらでもこんな日はタクシーはスタッドレスにチェーン装着して走っています。
  1. 2014/02/09(日) 17:15:30 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

大雪だったみたいですね。

うちの子供たちは私がNHKを見ていたら、雪を見たいの触りたいの大変でした。
でも、そちらは本当に大変だったんでしょうね。お疲れ様でした。
  1. 2014/02/09(日) 17:48:04 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

大雪の教訓

jetpapaさん、こんばんは。大雪、お互いに大変でしたね・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
未必の故意という言葉があるが、こんな日にノーマルタイヤで行動を走るドライバー??? どうなんだろう? タクシーがスリップして坂をアンコントロールでスキーのように下ってくる映像が流れていた。 2種免許を持ったプロフェッショナル??? これって犯罪でしょ!
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ずっと同じ内容の文句を口にしつつ、昨夜、成田空港から自宅まで下道を5時間以上かけて移動しました(このこと自身もかなり無謀な行動でしたが・・・)。上記のような方々のお蔭で国道などは大渋滞、ちょっとした坂道でたくさんの車がスタックしたり路肩に乗り上げたりしていて、また都内では環七でもちょっとした坂道でたくさんの車がスタックしていました。
国道は仮にOKでも、新雪30cmの側道に右左折しようとしてスタックしている車が夥しく居ました。最初の1台だけ救出しましたが・・・後はこちらも背に腹は変えられず、素通りせざるを得ませんでした。

都会では大雪でも北海道ではなんてことない普通の雪、誰も慌てません。もちろん、大雪に不慣れな都会なので仕方ないのですが、あの雪を見てノーマルタイヤで走ろうとしてしまう人々は、紛れもなく完全に自殺行為であり、”こんなに雪が凄いとは思わなかった・・・”、なんて後の祭りでは済まされないレベルだと思っています。地方から遥々来たトラックであれば仕方ないかもしれませんが、それでもやっぱり、早めの金属チェーンですよね・・・

ところで・・・この寒い中をしっかり撮影されているjetpapaさんは流石です!! (^^ゞ
  1. 2014/02/09(日) 21:46:39 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん

 これぐらいの雪はしょっちゅうでしたから、あわてることはないのですが、装備品なんでしょうね。
 甘く見た方はしっぺ返しを受けて車が動かなくなったり、人に迷惑をかけたり大変でしたね。
 埼玉は日が昇り気温が上がり表通りは雪が消えましたが、裏通りはシャーベット状で残っています。
 今朝はみんなで雪かき!
 日蔭の圧雪を取り除きコンクリートが見えるように頑張りました。
 地域のつながりがこんなことで強くなりますね。
 足腰がったがたです。

 明日の朝は安心して歩けます。
  1. 2014/02/09(日) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

tontanさん

 僕は雪が積もるとウキウキするのであります。
 雪かきは大変ですが、雪国な方はこれをしないと家がつぶれます。
 それを思えば一度ぐらいの雪かきは楽しみとしましょう。
 今度の帰省は冬に。
 少し足を延ばして群馬に行けば何時でも雪が積もってますよ。
 温泉、スキーと計画されては如何ですか?

 
  1. 2014/02/09(日) 22:27:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 自分の命を守る自己防御本能が無いんでしょう。
 他の方を巻きこんだらどうなるのか考えられない。
 今回、伊丹から川越までの道中で色々な物を見て体験して、勉強させられましたよ。
 仕事柄、安全に関する事項については人一倍敏感なので、見逃せないのかもしれません。

 一人の無謀で何百人が迷惑を受ける訳ですから、災害等の事態に強制的に行動を制限できる法律も考えないとならない時期に来ているのかもしれませんね。

 モラルだけでは対処できなくなってきているようです。

 シンガポールのように唾をはいたら罰金ですか?
 これもつまらない法律ですよね。
  1. 2014/02/09(日) 22:40:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ごくろうさまでした

皆さん大雪で大変だったようですね。
私の会社でも、今朝は帰りの電車が悲惨だったとの話でもちきりです。
昨日は雪かきで体がガタガタですが、明日の方が大変でしょうね。
年をとると時間差で痛みがきます。
  1. 2014/02/10(月) 09:19:08 |
  2. URL |
  3. kintao #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん

 しっかり雪かきをして良かったです。
 今日も日差しがあり駐車場の雪は日蔭を除きほとんど溶けました。
 それにしても凄い雪でした。
 右手と背中が痛みだして来ましたよ。
  1. 2014/02/10(月) 16:28:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
雪かきお疲れさんです。
私も、自宅と職場の雪かきでヘロヘロ状態。さらには雪遊びと、思い切り体を動かしました。
でも、雪は好きです。
  1. 2014/02/10(月) 22:15:18 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 降りましたね。
 しっかり雪かきをしたので安心して歩けます。
 しかし、人家の無いところの歩道の雪は誰もかかないので歩くのが大変。
 車道は雪が無くなってもこちらはカッチンカチンの氷に変身。

 僕も雪大好きなんです。
 竹スキーに自作の橇これは滑走面に竹を貼りました。
 子供の頃は夢中でした。
 あ、今でも夢中になっちまいます。
  1. 2014/02/11(火) 05:53:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/633-b00e552f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)