小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

先週に引き続き 今週も大雪! 2月14日!


 12月14日金曜日
 予報どおり。昼から雪が降り出した。
 先週の土曜日と同じパターンで南岸低気圧が大島と八丈島の間を通り関東は大雪のパターン。
 しかし、少し大島よりを通るので夜半からは雪が雨に変わり先週ほどの大雪にはならない模様とのことであった。
 今日は、秋葉原に行こうっと決めていました。
 2か月ごとに気の合った仲間での例会を私の予定に合わせて開いてくれるので、わくわくしていたのです。
 昼、結構降ってきたね!
 大丈夫かしらん?
 2時、最初に入ったメールは鶴見から!
 大変だぜ!
 10㎝は積もったよ!
 俺のところは坂ばっかだから、帰れなくなると困るので、今日はパス!

 3時!
 川越も道路に積もってきた。
 降り具合も激しくなってきた!
 東上線??
 !!
 まだ動いている。
 しかし、飲み会だから帰りは10時過ぎ、このパターンだとかなり積もるな!
 パス!
 メールを入れると同時にお前だけ返事が遅いと胴元からメール。
 楽しみは先延ばし!!

 そして、日が暮れていきました。

 
 
DSCN6722a.jpg

 今日は2月14日!!

 巷では大雪よりバレンタインデー!
 僕のところにもチョコが届きました。
 奥が隣からハイこれって、差し出してくれました。
 きっとLoveチョコだよね!
 
 全く意識していませんでした。
 今日はバレンタインデー!
 
 そして後ろのPC。
 これも取り替え。
 初代を理由があって使い続けてきましたが、変換はできない、いつの間にか日本語から英数字に勝手に変わる。
 都度再スタート。
 これではね。
 一部ブログには容量不足でコメントを入れることもできなかったのです。

 今度は性能が良いみたい。
 しかし、ウィンドー8.1になっていますから使い方がさっぱりわからない。
 電話電話でメーカーコンシェルジュと深いお付き合いをしながらの試行錯誤。
 この記事を書いている今日16日も先ほどまで画像取り込みとか縮尺変更とか???
 設定がとか
 ???ばかりです。


DSCN6724a.jpg

 積もってきましたね。
 この後、一回目の雪下ろしをしておきました。
 翌日はどうしても病院へ行かなくてはなりません。
 おそらく東上線は運休になると思いますからね。

 15日朝の情報で、面白いことがありました。
 東上線は、人身事故にはめっぽう弱いが、自然現象にはやたら強い!
 その東上線が止まるんだから今回の雪はすごかったんだなー!

 上手いこと言いますね。




DSCN6726a.jpg

 23時。
 道路の雪かきが始まりました。
 小さなロードグレーダーで一方の車線通行止めにしての雪かきです。
 この時点で先週の積雪を超えていました。

 雪に対する備えがないにもかかわらず、道路管理者は頑張っています。
 金堀橋を中心に手前側まで雪かき。
 ただし雪を歩道に積んだので翌日の通行が大変。
 皆さん、車道を、歩いていました。

 雪はまだまだ、しんしんと降り続いていました。

スポンサーサイト
  1. 2014/02/16(日) 11:28:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川越に越してきて一番積もった! | ホーム | 大人買い???>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/635-29827310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)