小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

川越に越してきて一番積もった!

 
 夜中じゅう降りしきる雪!
 先週の雪が45年ぶりの大雪と報道されていたが、今回は観測以来最高の積雪?
 少なくとも50㎝は積もっている。
 昨日雪はかいたが、もう一度。
 駐車場から出れるか心配なのでした。
 それにしても積もったなー!
 子供は大喜びでしょう。
 土曜日でよかったです。
 
 

DSCN6731a.jpg

 昨日の夜と比べてください。
 これは早朝5時。
 積もり方が半端じゃない。
 釣りに使っている膝下の長靴に雪が入ってしまいました。


DSCN6737a.jpg

 交差点はこの通り。
 夜半には雪が雨に変わるとの予報でしたが、雨に変わったのは朝になってから。
 

 



DSCN6739a.jpg

 7時半
 小畔川には雪が積もっていました。
 流れの中にも雪が積もっています。
 こんな光景は初めて。
 その後、雨が強くなってくると水位が上がってカフェオーレ。
 たまった雪を流していつもの流れに。

 歩道を歩いている人はいません。
 雪が深くて歩けないのです。
 皆さん、車道の轍を歩いていました。


DSCN6741a.jpg

 川越市内10時30分。
 雨が上がり車が走っているところは雪が轍になるところだけ消えてきました。
 しかし、郊外では大変な状況。
 そのせいでしょうか?
 今回はノーマルタイヤで走っている車は無し。
 ほとんど車が走っていませんでした。
 10時すぎに出発してほぼ30分で到着。

ここがどこか川越市内にお住まいの方にはよくわかりますね。
 真っ直ぐ行くと踏切を渡ってアトレ。
 左に曲がれば赤心同病院の前を通って本川越駅方面。
 右に曲がると川越駅西口です。

 なかには豪傑がいましたよ。

 雪道、轍ができて前にも車。
 車間は通常の3倍以上(これって雪道の常識ですからね)

 僕を追い抜いていきました。
 4輪駆動のスバルレガシー、いい年の分別があってよさそうな親父?
 止まるときは4輪駆動も2輪駆動も同じ条件なんだよ。
 雪道をしっかり走ったことのない方はこれをやるんです。
 ちなみにスキー場へのアクセス道で落っこちている車はほとんど4輪駆動。
 都会のナンバーでがんす。

スポンサーサイト
  1. 2014/02/16(日) 12:50:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 白銀は眩しい!! 雪の小畔川! | ホーム | 先週に引き続き 今週も大雪! 2月14日!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/636-7827f7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)