小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

 白銀は眩しい!! 雪の小畔川!


 2月16日 晴れ
 眩しい!
 朝一に小畔川を少し歩いてみました。


DSCN6768a.jpg

 良い天気です。
 眩しくって眩しくって。
 幹線道路の雪は少なくなっていますが、横道はしっかり積もっています。


DSCN6750a.jpg

 金堀橋から富士山がよく見えます。
 河川敷は誰も歩いていません。
 凸凹が見えますが、これは昨日朝の雨によるもの。
 不思議な模様になりました。


DSCN6760a.jpg

 水位が上がり笹濁り。
 雪解けのせいでしょうか?
 晩春の北の川の午後はこんな感じですね。
 雪解けの水が入り水温が下がります。
 当然水位が上がり釣りになりませんよ。


DSCN6764a.jpg

 不思議な模様です。
 手前左に僕の足跡がありますが、違いわかりますか?

DSCN6762a.jpg

 こちらはさらの雪面です。



DSCN6753a.jpg

 この土手も誰も歩いていません。
 犬の足跡もないんですよ。
 今回の大雪、その後の激しい雨でできた自然の造形です。

 駐車場で昨日の早朝、雪かきをしたのですが、雨が降って水分がおおかったせいかブルーに見えたのです。
 雪がブルー
 淡い水色
 綺麗だったな
 これも初めての経験でした。
 水銀灯の光が水分の多い雪の中を通ることによりこうなったのかな??
 なんて一人思っていました。

DSCN6766a.jpg

 裏の日かげの道路です。
 トラックが一台止まっていました。

 油断禁物、雪への備えが大事ですね。
  
 大変な大雪でしたが、それなりに楽しみを見つけて満足でした。



  1. 2014/02/16(日) 17:18:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<申し訳なく、ガッカリしています | ホーム | 川越に越してきて一番積もった!>>

コメント

こんにちは
今週も雪!!
群馬の地では観測史上最高値の73cm!
雪かきし甲斐がありました。
明日もまだ残っていそうです。
  1. 2014/02/16(日) 18:04:49 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

金曜日に降った奈良の雪,
今日はほとんど消えています。
14cmしか積もらなかったのに,大雪警報でした。
ある意味,すごいでしょう。


  1. 2014/02/16(日) 19:01:07 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 73㎝史上最高!
 川越何㎝積もったか公式記録は確認していないんですが、長靴がずっぽり行っちゃったんで、少なくとも50㎝とjetpapa観測地を報告させていただきました。
 
 水曜日から木曜日にかけて、南岸低気圧が通りそうですね。
 大島と八丈島の間、通る経路で雨か雪か?
 群馬は大島付近で雪でしょうね。
 東京は八丈よりなんですよ。

 雪掻きをしっかりしておきましょうね。
 残った雪の上に積もるととっても厄介ですからね。

  1. 2014/02/16(日) 20:10:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 ⒕㎝で大雪警報は大都会。
 埼玉は何㎝なんでしょうか?

 おととしの天川、結構降ってましたよね。。
  1. 2014/02/16(日) 20:19:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

吹き溜まりでは膝上まで積もっていましたね
子供の頃住んでいた秋田や山形もびっくりの積雪です

大型の4駆は困ったものです
重量があるので制御が弱い・・・

  1. 2014/02/16(日) 22:17:45 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 今回の雪は初めての体験です。
 福島ではここよりも積もりましたが、一晩で50㎝というのはめったに降りません。
 川越では観測開始以来の最高値と思いましたので、できるだけ詳しく(僕の周辺のことだけですが)記録として残そうと思いました。
 先週の雪と今週の雪は同じパターンで降ったものですが、強い雨になって終わった場合と終始雪の場合の2パターンと少し違った降り方でした。
 新たな発見がありました。
  1. 2014/02/17(月) 05:24:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
スゴイふりましたね(^_^;)
今週はこちらにいらしたんですね
無事赴任先に戻れましたか~?
  1. 2014/02/17(月) 14:46:50 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 積もりましたね。
 埼玉県始まって以来の積雪でしょうね。
 これは記録に取っておかないとと思い、3部作の記事にしました。
 
 今日も川越です。
 明日は会議の後、高松に行きます。
 伊丹には高松からJRで水曜日の夜帰り着く予定です。

 水曜日の晩もまた降るようなことを言ってましたね!
 大丈夫かしらん??
  1. 2014/02/17(月) 18:38:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

よく降りますよね

こんにちは
本当によく降りますよね・・・
おかげで仕事にならずでも激務!
悪循環です
関東平野に住んでいてこんなに降ったの
初めてじゃないかな
45年ぶりって言ってたけど
連発はしないですよね
すっかり帰宅難民でしたもん
雪の帰宅難民は思っていたより
悲しかったです
  1. 2014/02/18(火) 18:06:24 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 大変な雪でしたね。
 僕も2週連続の雪かきで体中バラバラになるのではと思う程の筋肉痛になりました。
 信州では大雪で閉じ込められてしまいやっと道路が開通した集落のニュースがありました。
 昨日は高松に居たのですが、こちらんぽ5cmほどの積雪があって坂を上がれなくなったそうです。
  1. 2014/02/20(木) 05:35:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。遅いコメントで失礼します・・・
大変な雪ではありましたが、小畔川を愛するjetpapaさんならではの目線の素敵な写真ばかりで、何だか嬉しくなってしまいました!!
実は私も身近な川の雪景色を撮影してあります。忙しくてタイミングを逸してしまい、ブログアップはボツと決め込んでいたのですが・・・、このjetpapaさんの記事を読んで、やっぱりブログにアップしたいと思いました。 (^^ゞ
  1. 2014/02/22(土) 10:11:58 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 今回の大雪で30人弱の方が亡くなったと聞いています。
 秩父では孤立するほどの大雪となり自衛隊が出動して命を繋いだと報道されていました。
 小畔川では雨交じりで不思議な模様ができていました。
 写真でも判ると思いますが、ブルーが入った白です。
 振り過ぎると大変なことになりますが、適度の雪は大好きです。
  1. 2014/02/23(日) 22:18:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お久しぶりです。

先週末 夏井水系に行きましたが増水&強風でほどんと竿振れませんでした。。。

去年禁漁だった S川が今年C&R区間になりましたよ!
  1. 2014/04/09(水) 21:52:56 |
  2. URL |
  3. トリ #-
  4. [ 編集 ]

 トリさん 
 おはようございます。
 S川がC&R区間として復活、嬉しい知らせです。
 ありがとうございます。
 
  1. 2014/04/13(日) 06:11:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/637-9be32a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)