小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

初釣行 4月7日の小畔川


久しぶりのブログ更新となりました。
3月31日をもって伊丹の生活に終止符を打って川越に戻ってきました。
年度始めは釣り始めと今季初の小畔川に。

DSCN7112.jpg

 春ですね。
 からし菜は食べごろ。
 河川敷に黄色い花を咲かせています。
 おいしい。
 花にツーンとくる辛み!
 たまりません。
 夕飯の一品に摘んでからの釣り開始。
 あっという間に袋が一杯になってしまいました。
 ちなみに、小畔川には2種類のからし菜があります。
 茎が細いタイプと太いタイプ。
 生物学的な分類はわかりませんがどちらもおいしいです。
 おいしく食べれる基準は簡単なのです。
 茎をもって簡単に折れて筋などが残らないものです。
 先端から20㎝ぐらいで摘み取ってます。
 どうしたら辛くなるかは毎年この時期にブログアップしています。
 皆様、茹ですぎですよ。
 


DSCN7116.jpg

 初釣行!
 金堀橋から八幡橋の下まで歩いてみました。
 ぽかぽか陽気、無風、桜満開、花吹雪!
 川面はからし菜で黄色。
 


DSCN7122.jpg

 往復して今度は金堀橋上のプールも覗いてみました。
 水面はこの通りです。
 ライズなし!
 確認できたのは鯉、ヘラ、ミシシッピーアカミミガメでした。
 あたりもなく、完全ボーズでした。

 9日風が強かったのですが飛び石の橋下流では活発なライズが見られました。
 今日はリベンジ、オイカワを狙いに行ってみよう!



  1. 2014/04/13(日) 12:30:04|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昼の小畔川前回のリベンジ! 4月13日   | ホーム | 申し訳なく、ガッカリしています>>

コメント

湧水があれば・・・

湧水があれば,真冬でもオイカワと遊べるんですね。

奈良県は湧水が少なくあきまへん。

鹿児島でもオイカワをやってはる人がおられます。

https://www.facebook.com/southernrivers

やっぱり湧水の川を見つけることが大切だそうです。


  1. 2014/04/13(日) 18:27:23 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさん。
お帰りなさい。
おはようございます。

残念ながら、大阪でお会いすることは出来ませんでしたが、これからは川越でお会いする機会が出来そうですね。(笑)

また、お邪魔させて頂きます。
  1. 2014/04/14(月) 07:34:53 |
  2. URL |
  3. glorysot #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 鹿児島県霧島市国分を流れる天降川のオイカワはグラマラス!
 大村市のオイカワはご愛嬌
 長崎市の及川はお澄ましで
 九州のオイカワは裏切らず通年遊んでくれました。

 久留米では雑魚をFFで楽しんでいる方も

 楽しいですね。
  1. 2014/04/14(月) 08:36:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

glorysotさん

 お待ちしていたんですよ・・・・・・へへへへ
 関東から何人か遊びに来ていました。
 伊丹の出城に泊まった方もいましたよ。

 川越でばったりですね。
 楽しみにしています。
  1. 2014/04/14(月) 08:40:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/639-c8d82c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)