小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川前回のリベンジ! 4月13日  

 
 1時過ぎから小畔川探索
 金堀橋から左岸を飛び石の橋まで、そして、右岸を釣り下ってきました。
 
 前回は完全ボーズでしたが、今回は釣れないながらもイワシサイズが2匹!
 シーズン到来の予感です。

DSCN7238.jpg

 吉田橋を越えていくと見事なからし菜の群生がありました。


DSCN7239.jpg

 高橋のプールではフライマンが一人。
 声をかけると魚は居るとのこと。
 前回は下流で完全ボーズだったので、やる気満々。
 そのまま左岸を飛び石の橋まで向かいます。


DSCN7242.jpg

 飛び石銀座!
 穏やかな天気に誘われて最後の花見客がワンサカ。
 飛び石の橋も混雑して順番待ちでした。
 


DSCN7246.jpg

 飛び石の橋下流からライズが見られましたが、行楽、散歩の方が多いので高橋上流まで釣りは無し、ここから開始です。
 少しライズが少なくなったような。
 ライズが移動しています。

 観察していると群れが固まっておりまだまだばらけません。
 冬のオイカワのようでした。
 水温を測らなかったのですが、15度以上にはなっているはずです。
 そろそろ、魚もばらけてよさそうな気がしますが、今年はまだのようです。
 冬の釣りと同じく、群れはピンポイントになりますから、絶えず周りを見渡して、群れの動きを追いかけながらの釣りとなりました。
 しかし、ドンピシャで狙ったところにフライがふらふらと(フラフラとですよ、決してバシッと入るのではなく虫が落っこちるようにです)落ちるとバシャっと出ました。
 今年最初の小畔川オイカワでした。

 今年一号は既に4月10日、越辺川で釣っています。


DSCN7248.jpg

 デカ!
 草むらに落っことしてしまいました。

DSCN7249.jpg

 前の一匹とほぼ同サイズ
 イワシサイズが出ました。
 この2匹で今日は満足です。 


DSCN7251.jpg

 土手には綺麗な白い花が咲いていました。
 何だろう?
 スズランみたいな花だけど大きすぎ。


DSCN7252.jpg

 水仙



DSCN7253.jpg

 吉田橋ではボーイスカウトが炊飯訓練でしょうか?
 食材に草をかぶせその上に土を敷きその上に炭を乗せて蒸し焼きにしていました。
 何が入っているのか知らん?
 気になるところです。

 日の丸!
 大好きです。

 頑張れニッポン!


DSCN7257.jpg

 最後は金堀橋すぐ下の曲りのプール。
 完全無視

 今回ライズが確認されたのは飛び石の橋から高橋まで、吉田橋下のプール、鉄橋下の右岸水門前でした。
 これから更に暖かくなり魚が散り始めると、また、一瀬一雨とも言われていますが、雨が降ってくれると一気に活性が上がります。
 飛び石の橋を見ても解るとおり、減水です。

 ひと雨降って底の石が動くと最高のコンディッションとなると思います。

 小畔川も釣れ始めました。



 
  1. 2014/04/13(日) 17:45:24|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今期の渓流は名栗から | ホーム | 初釣行 4月7日の小畔川>>

コメント

雨が欲しいです

一瀬一雨ですか?

奈良も最近雨が降っていません。

今日の上北山の溪もしぶかったんです。

一瀬一雨,今夜は雨です。

この次が楽しみです。


  1. 2014/04/13(日) 18:46:43 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ〜い^^
もう落ち着かれましたか?
からし菜、僕も何度か摘みましたが、いつも辛くなりませんでした。
茹で過ぎるとダメなんですね^^;
写真の花はスズランと同じように見えますが、株がおおきいですね。
  1. 2014/04/13(日) 18:56:03 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

小畔川の春到来ですね!

釣りに行こうかな?
脚を怪我してしばらく走れません
  1. 2014/04/13(日) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 雨は大事ですね。
 降りだすと魚は飛び跳ねて喜びます。
 その後は釣り人が飛び跳ねて喜ぶのであります。
  1. 2014/04/14(月) 08:42:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

先週、猪名川でも3匹つれました。
工事も終わったようなので今後が楽しみです。
  1. 2014/04/14(月) 08:53:27 |
  2. URL |
  3. top battler #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 少し落ち着いてきまして毎日釣り三昧です。
 からし菜、大分古い小畔川の記事、コメントが残ってましたよ。
http://koazegawa.seesaa.net/article/389875215.html#comment

 からし菜は茹でてはだめなのであります。
 ワサビの葉も同じです。

 簡単なのはざるに葉っぱを置いて上から沸騰したお湯をかけて直ぐ、冷水にくぐらせて覚まします。
 まな板の上で塩を軽く振りゴリゴリ揉みます。
 そして、冷凍食品を保存する袋に入れてそのまま冷蔵庫。
 いつでもおいしく3.4日大丈夫です。
 旬が過ぎてしまいますよ!
  1. 2014/04/14(月) 08:58:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 いつでもお声をかけてL下さいね。
 道具一式そろえて飛んでいきますよ。
 じゃなくて、すぐそこなので歩いていきます。

 頑張りすぎですね。
 実は僕も年末から膝の調子が悪くてヒアル酸10本右ひざに打ちました。
 おまけに腰をやっちゃいまして3月はさんざんでした。

 ほどほどにしましょうね。
  1. 2014/04/14(月) 09:04:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

top battler さん

 3月は予定外の出来事があり、ご挨拶をする暇もなく川越に戻ってきました。
 猪名川、気になるところです。
 猪名川道場を開き、オイカワ同好者が集まれるところを開拓しましたが、そのままになってしまっています。
  top battler さん 釣って釣って釣りまくって下さい。
 平日は近くのYMTさんと一緒に釣れますね。
 こんないいところはなかなかありません。
 魚影の濃さ、釣り易さ、いろいろな釣り方ができ、技術向上に最高の道場ですからね。
 大事にしたいです。
 情報ありがとうございました。

 
  1. 2014/04/14(月) 09:11:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい(^^)
小畔川の釣り、おもしろそうですね~
ボーイスカウトの炊き出しは気になりますね(^^)
  1. 2014/04/14(月) 09:57:04 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 ただいまです。
 やはり地元はいいですね。
 川を歩いていても落ち着きます。
 
 蒸し焼きの中身は何なのか、その場で見ているのも何なので、上流に向かって歩き戻ってきたら撤収でした。
 残念
  1. 2014/04/14(月) 10:41:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/640-bd19fc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)