小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

名栗は春真っ盛り、まったりとしてしまった!


 14日
 懲りずに名栗
 今回は名栗中学校から上流をゆったりと歩いてみました。

DSCN7258.jpg

 軒先をゆるやかに流れています。
 初心者、体力に自信のない方にはもってこいの環境です。
 家のすぐ脇というのもいいですね。


DSCN7259.jpg

 桜がどこからも見えます。
 川越よりも2.3週間季節が遅れているようです。
 枝垂桜はやっと8分咲き!
 白い山桜も綺麗です。
 


DSCN7260.jpg

 この下流から入渓でした。


DSCN7261.jpg

 名栗中学校です。
 ここから川に入りました。
 釣れるかなと期待しましたが、いまいち。
 笹伏せをこれはというポイントに入れています。
 カワウ除けのテープもたくさん張っています。



DSCN7263.jpg
 
 やっと釣れましたよ。
 この場所は2枚目の写真のところです。
 道路から見るとよくわかると思いますが、農家の庭先です。
 桜が見事でした。


DSCN7264.jpg

 ここで桜を愛でながら遅いおひるごはんとしました。
 一匹釣ったし、良いかな。
 
 釣りは一匹!
 坊主と一匹では天地の差!
 天国と地獄!

 さくらさくら、花を愛でながらなんて言いながらまだまだ生臭い私でした。

  1. 2014/04/15(火) 07:06:00|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<やっとツ抜け???   これってあり? | ホーム | 今朝の小畔川 川霧に包まれて>>

コメント

諏訪より少し季節の進みが早い感じですね。

それにしてもいい里川です
写真のような土手からすぐに民家って川が少なくなりましたね。
  1. 2014/04/15(火) 09:43:15 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん

 諏訪、三月末に川越から伊丹に向って中央自動車道を通りました。
 諏訪湖ほとりにあるサービスエリアで昼食としました。
 到着するまで、諏訪湖の景色とほうとうとを楽しみにしてきましたが、残念、ほうとうがメニューになかったのでありました。
 四月二日は逆コース諏訪インターで高速を降りて茅野市へ、駅前のお蕎麦屋さんで信州そばをいただきました。
 季節が1か月川越よりも遅いのかなと思いました。
 標高ですね。

 写真の川相、なかなか無いですね。
 民家のすぐ脇は殆どが護岸されてしまい、川からさっと上がれるところがないようですね。
 ここは、貴重です。

 その分、魚が少ないです。

 
  1. 2014/04/15(火) 10:55:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
お花見+釣りですね(^^)
みっちは散っちゃったけど、名栗の方はまだ
みれるんですね~

  1. 2014/04/15(火) 11:35:58 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 名栗の桜もそろそろ終わりですが、今週末までは大丈夫だと思いますよ。
 標高の高いところの桜は気温が低い分だけ遅れるようですね。
 今日あたりからしだれ桜が満開になってくるようです。
 山頂にも桜が咲いていましたよ。
  1. 2014/04/15(火) 12:45:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

桜の下で、お昼ごはんは気持ち良いですね~
最近、セカセカした生活なので、釣行中のランチをしていませんw
僕も“まったり”を楽しまなくっちゃ!
  1. 2014/04/15(火) 13:34:28 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん

 どうもお腹がすくとせっかちになるので、食べていますよ。
 できるだけ川の中でゆったりと食べるようにしています。

 コンビニ弁当ですが、花弁がヒラヒラと舞って弁当の中にふんわりと落ちると、アーラ不思議!
 料亭の松花堂弁当に早変わり!

 そんなことはないけど、美味しくなったような気がします。

  1. 2014/04/15(火) 14:28:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

飯能のKです。
お久しぶりです。帰られたのですね。
今度、ぜひ一緒に。
今はインスタばっかりです(笑)
  1. 2014/04/15(火) 18:17:49 |
  2. URL |
  3. smallstreamside #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん
こんばんは

里川の春
上から2枚目の
写真
いいですねぇ

カワウは結構な大きさの
サカナも捕食し
シラメやセイゴまで
平気で飲んじゃうようです

関西赴任お疲れ様でした。

ご引退?かとも
思いました。



  1. 2014/04/15(火) 19:34:48 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 smallstreamsideさん

 
 毎日、名栗詣でを続けています。
 いつでも大丈夫!
 平日もOKですから、携帯メールでもなんでも連絡してくださいね。
 穴場にも連れて行って下さいね。
  1. 2014/04/15(火) 19:50:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 帰ってきましたよ。
 毎日釣り三昧です。
 飽きるまで行ってみます。
 これから先のことはゆっくり考えようかと思っています。
 とりあえず釣りです。
  1. 2014/04/15(火) 19:53:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、芦ヶ久保にCRができましたね。
長続きすればいいんですけど。
  1. 2014/04/15(火) 19:58:30 |
  2. URL |
  3. smallstreamside #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

 smallstreamsideさん

 芦ヶ久保にC&Rですか?
 知りませんでした。
 
  1. 2014/04/15(火) 20:22:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
日頃より、farwaterさんやしげさんから、jetpapaさんのお話をお聞きしています。お名前の由来、シビレました(^-^)

週末のTNKに初参加させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

写真の桜、本当に綺麗ですね!素晴らしい景色です(^-^)
  1. 2014/04/15(火) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. co-drop #-
  4. [ 編集 ]

 co-dropさん

 こちらこそ初めまして宜しくお願いします。
 土曜日の釣りとその後のお楽しみ待ち遠しいですね。

 僕のモットーは安近短ですから楽~に、安全に~、近いところで遊んでいます。
 皆様のバイタリティーについて行けるかちょい不安なのです。
  1. 2014/04/15(火) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

]こんばんは。初めてコメント投稿させていただきます。          僕はボーイスカウトに入っているのですが、13日は、各班食べたい料理を作っていました。ちなみに僕の班はラーメンを作りました。                                                                                   あと、自分フライやってて小畔川にはオイカワ狙いでよく行きます。自転車のかごに青いバッグを入れて黒淵の奇妙なフレームのメガネを掛け、エアセルのオレンジのラインとフルーガーのメダリストを使っています。          特に、吉田橋付近と旧北小裏に出没します。見かけたときには是非声をかけて下さい。 
  1. 2014/04/16(水) 00:21:19 |
  2. URL |
  3. ボーイスカウト #-
  4. [ 編集 ]

 ボーイスカウトさん

 こちらこそ初めまして。
 規律と能力と団結と指導力そして思いやりの心を育て人とtしての在り方、考え方を深く育てる活動に賛同しています。 
 僕はボーイスカウト活動にはかかわっていませんが、福島県の塙町にある小野田自然塾というところで、キャンプをしていました。
 ここで、たくさんの友達ができました。
 ラーメン美味しくできましたか?

 小畔川でFFを楽しんでいる方が何人もいます。
 エサ釣りでオイカワを狙っている方もいますね。
 そろそろ、シーズンインです。
 オイカワをドライで完璧に釣ることができれば渓流も大丈夫です。
 たかがオイカワですが、奥が深いのです。
 
 吉田橋から旧北小付近はよく釣っています。
 お互いに声掛けをしましょう!
 
 散歩の方が最優先での釣り!
 安全第一で楽しんでください。
 それでは小畔川でお会いしましょう。
 よろしくお願いします。
  1. 2014/04/16(水) 06:32:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしております。

2月にぎっくり腰になりその後ヘルニアとの事で、神経痛を併発してサイパンでは何もできず。
やっと3月終わりに帰国して治療して先週にもどりました。
何年かぶりに桜を見たことといきなりの突風にあいびっくりしたり、暖かさか一転、寒くなったり
日本ていろいろあるな、と感じていたらまた暑いこちらでやっております。

また寄らせていただきます。とりあえず生きている証に(笑)
  1. 2014/04/16(水) 14:22:28 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 大変だったんですね。
 僕も年始からいろいろありまして3月は一大イベント入院する羽目になってしまいました。
 顛末記はいずれと思っています。

 体調は戻られたのでしょうか?
 ご自愛ください。
  1. 2014/04/16(水) 19:25:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

里川はええなあ

2年後,楽しみにしています。

よろしくお願いします!!


  1. 2014/04/16(水) 22:13:13 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/643-9d20d06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)