小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

やっとツ抜け???   これってあり?


 今日は保健センター前(JAのほうがわかりやすいかも)から入渓、名栗中学校まで。
 第一投からバシャ!、釣れちゃいました。
 釣れる釣れる!
 あっという間にツ抜け!

 釣れた魚は3枚目でした。

DSCN7294.jpg

 JA側から保健センターの桜!
 まだ残ってますよ!
 この下からつり始めました。

DSCN7299.jpg

 ポトン、スー、バシャ、グググー!
 完璧!

 


DSCN7296_01.jpg

 でもって、カワムツ
 カワムツ攻撃です。
 カワムツは沢山いるのですが、ほとんど釣れなかったのです。
 ヤマメがほっとんどでカワムツはスーッと群れで逃げていくのが今までのパターンでした。
 今日は違ってました。
 バッシャンなのでした。
 この大きさから5cmぐらいまで、とにかくよく食います。
 あっという間にカワムツツ抜け!
 


DSCN7301.jpg

 前回入渓場所の名栗中学校まで。
 すべてカワムツ!
 ヤマメは居なくなっちゃった!



DSCN7302.jpg

 がっかりして歩いて帰ってくる途中のバス停。
 「机」ここの方はお勉強が大好きな方?
 「つくえ」で良いのかな?



DSCN7303.jpg

 振出しに戻って。
 橋の上から下流方向。
 まだ、花弁が残っていましたよ。

 これで帰ったらつまらん!
 ヤマメを見たい!
 ということで人見地区まで移動して再度釣り!
 でもまったく反応なし。
 泣く泣く帰ってきました。

 今日はどうしちゃったんでしょうかね?
 こんな日もあるんだろうか?
 それとも、これが当たり前??



 
  1. 2014/04/16(水) 20:05:01|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< 桜を追いかけて 股覗きから名栗まで | ホーム | 名栗は春真っ盛り、まったりとしてしまった!>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。そして、かなり遅くなってしまいましたが、お帰りなさい!!
怒涛のような日々が続き、なかなかコメントできませんでしたが、しっかり拝見していました。すっかり復調されたご様子で安堵しています!!
さてさて、ヤマメもカラシナも朝霧の小畔川も、そして爆釣のカワムツも・・・(^^ゞ) 素敵ですね。一喜一憂しているjetpapaさんを思い描きながら、楽しく拝読させて頂きました。
週末にお会いできますことを楽しみにしていますね!!
  1. 2014/04/16(水) 22:23:36 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

なんでかなあ?

雨が不足してるんやろか?
と言っても,北山川ではオイカワもカワムツも釣ったことがありません。
アブラハヤがちっちっとフライを突っついてくるぐらいです。



  1. 2014/04/16(水) 22:24:28 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 名栗本流はほとんど高低差がないので歩きながらのリハビリには最高です。
 体の真ん中の筋肉が弱っているので少し踏ん張ったりしながら歩くのが良いようです。
 無理せずまったりとしながらです。
 今日は、カワムツデーでした。
  1. 2014/04/16(水) 22:45:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 佐々里川にはカワムツがたくさんいました。
 名栗も本流にはカワムツがいるのですが、沢にはいません。
 水温なんだろうと思っています。
  1. 2014/04/16(水) 22:49:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

穏やかな名栗の流れで、ヤマメ釣りのはずが、カワムツ釣りというのもまたオツではありませんか。
散り行く桜とともに消えたヤマメたち、抜かれてしまったのでなければいいのですが。
  1. 2014/04/17(木) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん

 カワムツなら小畔川で十分に釣れるんですがね。
 今まで全く釣れなかったカワムツが釣れて釣れて、こんなの初めてでした。
 この川では発眼卵放流を始めているのですべてが釣りきられるということはないと思うのですが、解禁当初は成魚放流がありますからこの魚は一か月でほとんどいなくなってしまうようです。
 残り物を楽しんでいます。

 しかし、ヤマメのライズは通い始めて一度見ただけ、ドライへの反応は極めて悪い、というか全く反応hしないというほうが正しいかも??

 どうしてでしょう??
  1. 2014/04/17(木) 07:26:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
あらら、ヤマメいなかったんですか~?
残念っ
どこ行っちゃったんでしょうね?
次回は会えるとイイですね(^^)
  1. 2014/04/17(木) 09:49:12 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 不思議ですね。
 愛しのヤマメちゃんなんですけど片思いで嫌われちゃったみたいです。
  1. 2014/04/17(木) 09:57:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
名栗ではまだロッドを振ったことがないのですが、素敵な里川の雰囲気ですね。
こうしたロケーションが大好きです。
こんな渓相の里川でドライにヤマメが出てきてくれれば最高ですが、
雰囲気が良くてロッドも振りやすそうな分、相当スレていそうですね。
数やサイズを欲張らず、1尾との出会いを大切に楽しむべき渓なのでしょうね。
そのうち行ってみたいです。

週末、何とか天気も大丈夫そうです。
お会いできることを楽しみにしております。
  1. 2014/04/17(木) 12:35:41 |
  2. URL |
  3. カチーフ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

 カチーフさん

 今日も昼前から行ってしまいました。
 ヤマメ一匹、ドライでget!

 帰りにこの時期にしては少し遅れた食べごろのからし菜がありました。
 からーく塩もみで漬けましたので土曜日のお昼の一品に持っていきます。
 上手くいったら鼻が曲がりますし、、そうでなければそれなりに!
  1. 2014/04/17(木) 17:32:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/644-dedc6896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)