小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

 桜を追いかけて 股覗きから名栗まで

 
 天橋立 股覗き!
 4月1日からの桜旅
 そして、名栗
 


DSCN7041.jpg

 伊丹からの帰り、せっかくだからまだ見物したことのない天橋立を訪問。
 これで、日本三景を制覇です。
 ちなみに、ほかの二つは安芸の宮島と松島です。
 せっかくですから三庭園も制覇していますよ。
 後楽園ここは岡山にあります、金沢兼六園園そして水戸偕楽園。
 話が戻って桜。


DSCN7053.jpg

 天橋立近辺で一番のパワースポット、眞名井神社入口の立派な枝垂桜。
 ここの神社境内は写真撮影禁止です。
 1000年以上前から使われてきた祭祀場があります。
 以前は手を触れることができましたが、ふととどき者がその上に登ったりしたため柵で仕切られてしまいました。
 つい最近報道されました。
 ここで、気をいただいてきました。

DSCN7070.jpg

 長良川畔
 ここで鵜によるアユ漁がおこなわれます。


DSCN7069.jpg

 山の上に岐阜城
 左のピークに小さく映っています。

DSCN7081.jpg

 ホテルの窓から夜桜です。
 暗いのは長良川


DSCN7094.jpg

 ご存じ小畔川、吉田公園
 ここは通勤経路でした。

DSCN7096.jpg

 同じく吉田公園


DSCN7097.jpg

 ここは市谷です。
 4月6日、花吹雪でした。

DSCN7127.jpg

 高萩駅へ続く桜並木
 JR川越線の駅
 お気に入りの一つです。

DSCN7130.jpg

 名も無い一本桜

DSCN7131.jpg

 神社の桜
 名栗へ通う道筋です。



DSCN7134.jpg

 巾着田には立派な建物があります。

 


DSCN7170.jpg

 名栗の神社


DSCN7137.jpg

 名栗途中の立派なお屋敷の桜



DSCN7171.jpg

 小畔川沿いの桜


DSCN7187.jpg

 坂戸磁眼寺付近の通りに咲く枝垂れ桜
 この通りは一番のお気に入り
 春の楽しみです。
 川越周辺で桜を勧めるならここが一番と思っています。




DSCN7223_20140417175913d2d.jpg

  
 何度もアップしていますが、名栗保健センターの桜です。


DSCN7210.jpg

 桜の向こうの橋が良いんです。

  1. 2014/04/17(木) 18:45:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<気分を変えて | ホーム | やっとツ抜け???   これってあり?>>

コメント

こちらは今、八部咲きくらい、週末はきっと満開です。
jetpapaさんのブログで知り、楽しみにしていた滝桜はどうなりましたかねぇ・・・
  1. 2014/04/17(木) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

諏訪の桜、見たいです。
 滝桜は咲き始めています。
 高校の時にここまで駆け足できたことがありました。
 昔はいつでも気軽に見物できましたが、今は、人気スポットで全国から観光客が桜見物に来ますから、早朝に愛でるようにしています。
  1. 2014/04/17(木) 22:18:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

さくら、サクラ、桜ですねぇ~~♪

巾着田の豪邸!いつも
「何やってる人が住んでるのかな?」
と思って通り過ぎます(笑)

大江山いく野の道の遠ければ まだふみもみず 天橋立
  1. 2014/04/17(木) 22:45:39 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

桜満開・・

こんにちは お久しぶりです
こちら只今リハビリ中です(^ー^)
綺麗な桜の饗宴・・この時期はとても素敵です
名栗は桜だけでしたか?
私もしばらく名栗に行ってなかったので懐かしい感じです。
では又。
  1. 2014/04/18(金) 07:48:02 |
  2. URL |
  3. TATA GP #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 巾着田の豪邸、開館中と看板が入口に立ってましたから、もしかして管理は市かも??
 足の状態はいかがですか?
 日曜日は小畔川でオイカワと遊びますか?
 道具一式用意しますけど??

 伊丹から ただこのために 股覗き 

 眞名井の森に深々と心に響く神々の声
  1. 2014/04/18(金) 09:30:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

TATA GPさん

 退院されて良かったですね。
 やはりご家族と過ごすのが何よりです。
 もう少しするとTATAさん宅の裏山のつつじですね。
 
 僕もリハビリ中、少しづつ進んでいます。
 名栗の溪は緩やかでリハビリには最適です。
 まったりと桜を愛でて、ご飯を食べて魚が釣れればモット良し。
 川の中を歩くと体の中心の筋肉を使っているのがよくわかります。

 
  1. 2014/04/18(金) 09:37:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

日曜日って20日ですか?
ホントに良いのでしょうか?

場所と時間をご指定ください
  1. 2014/04/19(土) 09:23:17 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ネズミおやじさん

 大丈夫ですよ。
 明日日曜日、10時ごろ旧北小学校前の飛び石の橋の広場で良いですか?

 できましたら携帯からメールでも僕のアドレスに入れてください。

 今日はこれから柳瀬川まで宴会付の遠征です。
 行ってきます。
  1. 2014/04/19(土) 09:38:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/645-446ce70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)