小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

気分を変えて

 

 17日も暑かった。
 まるで初夏の陽気。
 つれない?釣れないヤマメを見たくて水系を替えてみました。

DSCN7305.jpg

 少し急な流れです。
 足跡がありました。
 ついさっき通ったんでしょう。
 うんともすんとも。
 撤収!
 

DSCN7306.jpg

 こちらへ。
 川に降りるとおじさんが蓬取り。
 草餅にするとか。
 目の前ではポンプで取水中。
 ここから下はかき混ぜたから、釣れないよ。
 上をやってみたら。 
 アドバイスを受けました。
 


DSCN7307.jpg

 久しぶりに会ったような。
 ドライに出てくれました。 

DSCN7309.jpg

 この流れ
 どこから出てくれるかは皆さんご存知ですね。 

DSCN7310.jpg

 帰りは大谷川をチェック
 オイカワでも釣れtらいいかなと思い行ってみると。
 からし菜真っ盛り!
 これはアブラナではありません。
 からし菜。
 花が咲くと旬を過ぎますがまだ蕾の状態のものもありました。

 そうだ、しげさんにお土産!
 コメントに辛くならないと入っていましたからね。

 釣りは止めてからし菜摘みに変更!

 今日は夕方定例の飲み会、ここにも持っていこう。

 明日は柳瀬川に持っていこう。

 何人の鼻が曲がるか楽しみだなー!




  1. 2014/04/18(金) 13:43:08|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<TNK  田中じゃなくてティー、エヌ、ケーです。 | ホーム |  桜を追いかけて 股覗きから名栗まで>>

コメント

おはようございます。柳瀬川行かれるのですか?先週行きましたが、全くヤマベのアタリ無し。沢山のマルタを見て帰ってきました。
  1. 2014/04/19(土) 05:02:25 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 柳瀬川オイカワだめですか?
 今日は11時過ぎから城下公園付近や鉄橋下あたりでオイカワを狙ってみようかと思っています。
 マルタも居るんですね。
 もうとっくにシーズンは過ぎたかと思っていました。

 小畔川ではオイカワシーズン到来。
 ドライで良型が釣れるようになりました。
 
  1. 2014/04/19(土) 05:14:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。今日はボーイスカウトの用事の帰りに吉田橋下にふらっと寄っていきました。すると足元に80オーバーぐらいの巨ゴイがいて、眺めているわけにもいかず全力で帰って#8タックルをかついで戻りました。パンフライを流したら、口を開けたまま寄ってきたのですが、すぐ暗くなってしまいました。   ファイト時間のことも考えて、しぶしぶ竿をしまいました。                                             明日再チャレンジしてきます。
  1. 2014/04/19(土) 23:19:58 |
  2. URL |
  3. ボーイスカウト #-
  4. [ 編集 ]

 ボーイスカウトさん

 明日は10時ごろから飛び石の橋周辺から釣り始めようと計画しています。
 下流に下り吉田橋まで行きます。
 よろしかったらご同行しませんか?
 ちなみに狙いはオイカワです。

 パンフライで鯉もいいですね。
  1. 2014/04/19(土) 23:33:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

自分、先日横瀬川へヤマメ狙いで行ったとき、ミッジフライを大量にロストしてしまったため、残り1,2本ぐらいしか持っていません・・・・
  1. 2014/04/19(土) 23:58:33 |
  2. URL |
  3. ボーイスカウト #-
  4. [ 編集 ]

先日、横瀬川へヤマメ狙いで行ったとき、ミッジフライを大量にロストしてしまったため、残り1,2本ぐらいしか持っていません・・・
  1. 2014/04/20(日) 00:01:17 |
  2. URL |
  3. ボーイスカウト #-
  4. [ 編集 ]

柳瀬川はいかがでしたか?昨日は、FF川越に行ってました。水が悪くトロロみたいなアオミドロが発生してて、投げる度にシンキングラインに絡んできて大変でした。
  1. 2014/04/20(日) 05:13:36 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 ボーイスカウトさん

 ゴミのようなフライでよろしかったら、オイカワ用がありますよ。
  1. 2014/04/20(日) 06:10:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 おっしゃる通り、全然釣れません。
 鉄橋から城下公園と釣り上がっていきましたが、オイカワはどこかにお隠れになっていました。
 5人で11時からお昼ご飯を挟んで4時前まで釣って、4匹、3匹、3匹、1匹、ボーズでした。
 ちなみにボーズは僕でした。

 マルタのたくさん泳いでいること、マルタ、ニゴイ、コイで黒くなっていました。
 こちらは当分楽しめそうです。

 FF川越もドロドロでしたか。
 水上公園もドロドロだそうです。
 
 こうなったら渓流に行くか、入間川か小畔川?
  1. 2014/04/20(日) 06:24:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/20(日) 13:13:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

何度も申し訳ございませんm(_ _)m

勝手ながら、拙ブログにjetpapaさんのブログをリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
  1. 2014/04/20(日) 14:17:26 |
  2. URL |
  3. co-drop #-
  4. [ 編集 ]

 co-dropさん

 昨日は初対面にもかかわらず、盛り上がりましたね。
 今後ともよろしくお願いします。
 さっそくリンクさせていただきます。
  1. 2014/04/20(日) 15:39:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/646-11495cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)