小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

塩ラーメン納豆って??

 



 塩ラーメン味たれ
 にんにく!黒胡椒!焙煎ゴマの三重奏!

 納豆の話なんですが、何を想像します?
 


DSCN7342.jpg

 その前に、最近はまっているアイスクリームを買ってドライアイスをたくさん入れてきましたので、こんなことを。
 シンクの底が見えません。
 カップにドライアイスを入れて熱湯を注ぐとこの通り!



DSCN7346.jpg

 だから何だって言うんですか?


DSCN7352.jpg

 本題です。
 伊丹で納豆ネタを一度書いたのですが、続編を希望とコメントが入っていました。
 いろいろありまして、どれにしようか悩んでいたところこれが棚に並んでいました。

 一日2箱は食べていますからかなりの種類を食べました。
 豆の美味さが一番なんですが、今回はウケ狙いでしょうか?
 信じられません。
 ここまで来ていました。


DSCN7353.jpg

 にんにく!黒胡椒!焙煎ゴマの三重奏!
 これってどんな味??
 ラーメンの味か?
 塩ラーメン味ってなってますからね。

DSCN7354.jpg

 小粒な豆にこのタレとゴマでっす!
 少し粘り気の強いタレでした。


DSCN7355.jpg

 混ぜること30回!
 この回数は薀蓄があるのであります。
 かの北大路魯山人が納豆は30回混ぜたものが極上の味となりと言ったとか言わなかったとか。
 僕は40回ぐらいが美味しいような気がしていますが、毎回同じ回数を混ぜないと同じ条件で美味しさを確認できません。
 


DSCN7356.jpg

 豆の味は今回は評価外で純然たる塩ラーメンなのかタレの味の感想!
 微妙でした。
 塩ラーメンとは何ぞやカラ入らないといけません。

 ぜんやの塩ラーメンなのか? 
 マルちゃん正麺を基準とするのか?
 はたまた明星か?

 普通の納豆の味のような気がしたのは僕だけ?
 味覚音痴なのかな?
 美味しく食べちゃいました。



  1. 2014/04/23(水) 04:21:49|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<安田屋のメンチ | ホーム | 昼の小畔川、ねずみおやじさんとボーイスカウトさんとオイカワ釣り!>>

コメント

確かに

こんばんわ
また何とも不思議な納豆ですね
基本塩味だから合うとは思いますが

確かに正しい塩ラーメンとは
この問いは答えられないですね
よくラーメン食べますが
何が正しいかわからないですもんね
  1. 2014/04/23(水) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

納豆は30回かき混ぜる・・・
肝に銘じて実践いたします(笑)

ワンコの眠そうな表情がいいですね~♪
  1. 2014/04/24(木) 07:56:07 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 塩ラーメン大好きなんです。
 美味しい塩ラーメン!
 涎が垂れてきます。
 また、味噌と比べるとスープが難しと聞いています。
 
 このタレは塩ラーメンの味がしなくって、美味しい納豆の味でした。
 基本大好きな納豆の食べ方は付属のタレ、辛子で納豆を混ぜて、この時もみ海苔も。
 ご飯にかけます。
 納豆の器に生卵を入れて醤油。
 混ぜます。
 これを納豆の上にかけて少しだけ混ぜて食べる。
 美味しいのであります。
  1. 2014/04/24(木) 18:51:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

 今日ははなちゃんを秩父まで連れて行ってきましたが、やっぱり眠そうでこんな顔してました。
 前記事で関西版美味しい納豆!
 http://koaze.blog113.fc2.com/blog-entry-507.html#comment
 こちらで30回混ぜのことを書いています。

  1. 2014/04/24(木) 20:12:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/649-c3622f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)