小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

安田屋のメンチ


 いつも通りに5時起床!
 なんとなく秩父へ行ってみることにした。
 期間限定で預かっているはなちゃんと奥を連れてお昼ご飯は秩父とふらっと出かけてみた。

DSCN7395.jpg

 ぴったんこカンカンというTV番組でこの店を取り上げていた。
 安住さんとまいうーさんとゲストさんが街の食べ物屋さんを巡るコーナーがあるあの番組である。
 ここのメンチカツを食べるのに手順があることをお店の方から教えていただいた。
 1.お向かいのベーグル屋さんでプレーンを買う。
   この時、安田屋さんのメンチを挟むことを告げる。
   すると、ベーグルに切れ目を入れて、ハンバーガーなどを注文すると入れてくれる紙袋に入れてくれる。
 2.このベーグルをもって安田屋さんでメンチカツ下さいと注文する。
   すると、おばさんがパンを開いてと支持する???
   パンを開けって何でっか???
   だって、私がパンを触ったらダメでしょう。
   御客の好みでベーグルに挟むわけだからパンを開いて!
   そうしたら、私がメンチをそこにのせるからね。
   そうなんだ??
   お好みでこのソースを勝手にかけて食べてね!

 というわけでこのベーグルメンチ??が完成なのです。
 美味しい!

 11時半からメンチを売り出します。
 お向かいのベーグル屋さんはメンチの売り出し時間に合わせて開店でした。

 メンチカツ 100円
 ベーグル(プレーン)130円
 ソース ただ

 これは費用対効果を考えると最近の一番だね。

 



DSCN7381.jpg

 このお店があるのは秩父神社の門前町、番町。
 レトロですよ。
 左手のお菓子屋さんではイチゴ大福3種類ゲット!

DSCN7386.jpg

 ぱりー
 何のお店かって?
 判ります?

 答えは暖簾にあります。
 しかもその方向は右から左に書かれています。

 有形文化財という建物であります。
 背筋をピンと伸ばして食事をしなければね。



DSCN7379.jpg

 秩父神社では交通安全ステッカーをいただきました。
 フクロウ?
 後ろのマークは北斗七星?
 何を懸けているんだろう?

 後ろの窓に貼りました。
 
 後で気が付いたのですが、面白い写真になりました。
 窓に神社の建物と私が写っていました。
 これは全くの偶然なのでした。
 構図、効果の意識なし!
 こうなっていました。



 
スポンサーサイト
  1. 2014/04/25(金) 04:40:25|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見取り稽古! | ホーム | 塩ラーメン納豆って??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/650-98149c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)