小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

見取り稽古!


 今朝は5時起きと書いたが家を出たのは9時過ぎ。
 メンチを食べたらすることもなく、そうだ橋立堂経由青雲寺を回って帰ることに

 だったら途中のここでしょう!


DSCN7406.jpg

 荒川支流、浦山川、その支流が橋立川でここに秩父27番?札所の橋立堂がある。
 ここをお参りしてから浦山川のC&R区間を覗いてみた。
 3000円だそうで完全予約制です。
 漁協の方がパンフレットを下さいました。
 上から見せてもらいました。
 あれま!
 魚がうじゃうじゃ入っている。
 入れ食いでしょ!
 あのレーンを流して次はここ!
 ううーーん、立ち位置はこう行ってこんな具合か。
 なんて、考えながら見ていました。
 ちょっとした流れの変化のあるところ、澪筋、溜まり、肩に着いているのです。
 上から見えます。
 しかも、でかい!

 奥がいなければ、一式積んでいますからね。 
 腰が動きそうになりましたが、我慢我慢。

 人の釣りを見ていると自分の釣りの仕方が映されたり、違ったり!
 勉強になりますね。

 この画像から思うところが沢山あります。

 管理釣り場の釣りと自然渓流の釣り釣り方は一緒です。
 魚が多いか少ないかの違いだけと思うのですが。

 



DSCN7398.jpg

 前後しますが、橋立堂でいただいたアイスクリーム!
 カシスとミルク
 サクラ
 これも美味しかったですよ。
 ご主人がわんこ用にお水を出してくださいました。
 これもちょっとした気遣いですね。





DSCN7410.jpg

 しだれ桜は終わりました。
 今は八重が盛りです。
 シーズンオフの観光地も良いんです。

 




DSCN7370.jpg

 小畔川、減水。
 夕方、様子を見に行ってきました。
 吉田橋下のプールでドライ!
 10分程度の様子見でしたが3匹釣れました。
 でも、少ない。
 雨が降らねば!

 今日は福島へ向かうので滝桜、弁天桜を愛でて来よう!
 鎌田川のC&R復活エリアも気になる。

 どうにか時間を作って行きたい。
 いくらでも時間はあるが僕の希望通りにはいかないのであります。
 諸々の事情を解決しながら時間を作って行く!

 いつも川に消えるのでひんしゅくを買っています。
 そんなこと気にもせず、行かなくっちゃと行く前から妄想に浸ってこの記事を書いています。

 
 
 
スポンサーサイト
  1. 2014/04/25(金) 05:14:35|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福島は桜満開! 春! | ホーム | 安田屋のメンチ>>

コメント

おひさしぶりデス

jetpapaさんこんにちは。

サンデー毎日!のSMRでございます。
でなにを書こうとしたっけ・・わッ忘れた・・嗚呼。

そうそう、ご貴殿のふるさとの桜満開の記事が拙宅地元新聞に、大きく載っておりました。
写真だけ見た人は、これは何処の桜、近くだったら出かけてみようかなんて人がいたのではと思うとります。
  1. 2014/04/26(土) 12:10:04 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 SMRさん

 行ってきましたよ。
 今帰ってきました。
 夜桜ライトアップ、実況中継をNHKがやってました。
 僕は、鉄火巻きとお稲荷さんを持参、奥とワンコと屋桜を眺めながら夕飯を食べてきました。
 記事アップしますからね。
  1. 2014/04/26(土) 22:16:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

秩父良いですね(^-^)
秩父にはBBQと芝桜を見に行ったぐらいで、本腰を入れて訪問したことがありません。
メンチカツは大好きです!是非行ってみたくなりました!

さて、先日jetpapaさんにご馳走になったからし菜の味が忘れられず、僕も摘みに行って参りました(^-^)
古い小畔川通信を教科書にさせていただき漬けたところ、感激の美味さでした!!
おっしゃっていた通り、食べ頃のものは僅かとなり、もう時季は終わりですね。残念です。
また、少しオイカワ釣りをしてみましたが、こちらはボーズ・・・。
先生方に教えていただかなくてはなりません。(^-^;
  1. 2014/04/27(日) 06:46:36 |
  2. URL |
  3. co-drop #-
  4. [ 編集 ]

 野草の楽しみは自分で摘んでお好みに調理して食べることですね。
 河原には美味しそうなものが沢山ありますよ。
 時間があれば、これから野蒜がおすすめです。
 結構な球になってますよ。
 クレソン、セリ、ヨモギ、スカンポ、桑の実・・・・。
 目先を変えると食材の宝庫ですね。
 美味しいものをたくさん食べてください。

 オイカワ釣りはいつでも(平日でも)大丈夫ですよ。

 これから新しい釣り友と、オイカワ遊びです。

  1. 2014/04/27(日) 07:33:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/651-39db3197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)