小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

忙中閑あり?? いやいや暇は作るもの!


 金曜日、夕方、やることはたくさんありました。
 久しぶりの福島!
 お掃除です。
 5時過ぎ!
 蟲が騒ぎました。

DSCN7414.jpg

 5時24分!
 一寸、6時まで時間ちょうだい。
 福島に来て、ヤマメが待っているのに、何もしないなんて!
 ありえません。
 ここまで10分!
 5時35分!
 この態勢になっていました。



DSCN7415.jpg

 トコトコっと歩いてこの場所。
 先の写真と比較すればよく分かりますね。石の向こう側!
 ここ絶対と思って流すと、ぱっくん!

 ここまでに2匹

 これで3匹!

 おお、5時45分
 撤収!

 6時、玄関にたどり着きました。

 こんな釣り久しぶり!
 目の前の小畔川より忙しい釣りでした。
 
 そして、この後、滝桜夜桜見物に出かけたのでした。

DSCN7447.jpg

 土曜日早朝!
 ここは鹿又川。
 昨年は禁漁。
 今年はC&R区間として復活!

 6時、気温3度、水温8度4分!
 虫は飛んでいません。
 うんともすんとも。

 やっとこの流れで出ましたが、ありゃあ?
 合わせが弱かったのか?
 ラインを少し緩ませたらオートリリース。

 なかなか良い型だったんですがね。
 そう、魚を見ないとでかいことになりますよ。
 一応、キューンと糸鳴りがしました。



DSCN7450.jpg

 やっと釣れたんですが、これではね。
 でも一匹は一匹!
 ボーズと一匹の差は雲泥の差!
 天国と地獄!
 8時!
 日が照って虫が飛び出しました!
 これからドライタイム!

 でも、後ろが切られています。
 これから常葉によって、その後は福島市。
 それから、川越に戻ります。

 また、引かれても引かれない後ろ髪を引かれながら、泣く泣く戻りました。

 福島にはたくさん魚がいるな!

 

DSCN7451.jpg

 右前の石裏から出てくれました。

 入渓点と言いながら軒先からなのですが、漁協の方から声をかけられました。
 今日は釣れるよ!
 ??
 この家の方。
 釣竿は川横の壁に棚がありそこに置いてありました。

 昨日は泣き尺が出たそうだよ。
 そろそろ田んぼの取水始まるから、その前が釣れるんだ。
 後は雨待ち!
 濁りが出ると最高!

 そうか?
 エサは確かにそうなんだけど、ここはC$R区間でエサもアリか?
 福島のC&Rはエサも良いようでした???

 ほんとかな?
  1. 2014/04/27(日) 14:13:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<繊細なオイカワ釣り! センシティブ、どう釣る? | ホーム | 福島は桜満開! 春!>>

コメント

夢のヤマメ

やっと,湧き出す書類から解放されそうです。
しかし,「忙中閑あり」で,毎週遊んでいますよ。
例のホームリバーのイワナ,エッサマンに全部引っこ抜かれたようです。
あの溪ですから,残っている稚魚がいても,
数年は遊んでもらえないでしょうね。

ぼくの夢は,福島のこんな里川でこんなヤマメを釣ることです。
いつかご同行させてください。



  1. 2014/04/27(日) 15:10:24 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 あの区間は竿抜けでしたからね。
 お持ち帰りをしたら一発で居なくなってしまい残念です。

 チョコット行って、ちょっと釣って帰る。
 こんな釣りが理想です。

 時間を作りましょう!
 行くからには釣れなくっちゃ詰まりません。
 会津の穴場をポン友に案内してもらいましょう!
  1. 2014/04/27(日) 15:38:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

無理に

こんにちは
無理してでも時間を作って遊んでいる自転人です。
たとえ1時間でも、30分でも釣りに行こう!ってな気持ちで毎日過ごしています。

わずか20分足らずで3尾!内容の濃い釣りを楽しまれたようでうらやましいかぎりです。
  1. 2014/04/27(日) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

わずかに20分の閑タイムで3匹とは!
福島の里、いいですねー。

やる気満々の釣りじゃなくて、仕事を終えて晩ご飯までちょっと裏の川でってのが憧れです。

  1. 2014/04/27(日) 20:58:15 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 こんなこともあるんですね。
 今頃は何時も釣れます。
 一時間もゆっくり釣ればツ抜けでしょう。
 今だけです。
 夏は一里一匹です。
  1. 2014/04/27(日) 21:49:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん

 そうなんですよね。
 気張らずにチョコっと川で!
 ヤマメではないんですがオイカワは歩いて一分走って10秒で釣れますよ。
 
  1. 2014/04/27(日) 21:55:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/653-a6d890d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)