小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

釣り人のモラル   これで良いのか?

 今朝(5月3日)6時前から小畔散歩

 晴れ、微風、絶好のオイカワ日和。

 しかし、釣り人として最低なものを見てしまい、後始末をしてきた。
 朝から胸糞悪いのであります。




DSCN7601.jpg

 30日から1日未明にかけて久しぶりの雨が降ったが、水位はすぐに下がってしまった。
 しかし、河床の垢は一部流れてオイカワの活性は上がっていました。

DSCN7606.jpg

 鉄橋下右岸!
 ラインが30m程
 ここを通って帰り道。
 往路では気が付かなかった。
 帰り道、ラインが伸びていた。
 どうしてこんなところに?
 樋管脇からのキャストでこの先、右側に引っかけたようだ。
 しかし、ここでは釣れないはず!
 草むらにバスはいません。
 コンクリート沿いにラインが30m程伸びていた。



DSCN7607.jpg

 ラインをたくっていくと錘が着いていた。
 


DSCN7609_01.jpg

 その先にはフック、しっかりとバーブがついています。
 そしてフックにはワームが付いていました。

 今朝なのでしょうか?

 極めて危険!
 ラインが伸びたまま回収せずに鈎は返しが付いている。
 トラップなのであります。
 動物を捕まえる罠です。

 この鈎の付いたままのラインを投棄したお猿は犯罪者。
 未必の故意という用語がありますが、ひっかけたら事故が起こります。

 釣り人の義務、持ってきたものは持って帰る。
 仕掛けから、リールを使ったバス釣りとわかります。

 今朝はバス釣りをされている方が3人いました。
 この中にお猿がいないことを願います。

 今までにごみの投棄などはありましたが、ここまでひどい釣り具の放棄のしかたはなかったのです。
 この川を漁業監視員として見ていますが、今後このような事例が頻発するといつか事故が起こります。

 これから、ガサガサ遊びで子供が沢山川に入ります。
 また、散歩の方が通ります。

 この川は安全と皆思っています。
 少数のお猿のために事故が起きたら堪りません。
 
 誰も見ていないところ、ひとりで行動そることが多い釣り!
 求められるのは、当たり前の感覚です。
 聖人君主である必要はないのですが、少なくとも人としてあってください。

 小畔川に猿が出没するのは許せません。
 害獣駆除をするようになってしまいます。

 釣りのマナー
 あり方については以前に書きました。

 ゴミ拾いをシテとは言いません。
 少なくとも自分の仕掛けは完全回収! 完全回収です。

 また、バス類のリリースは厳禁!

 お互いに気持ちよく安全に釣りができるようよろしくお願いします。

 ちなみにここで釣りをするには遊漁料が必要と知っていますか?
 コンビニで購入できます。

 



DSCN7620.jpg


 夕方、鉄橋前を通ると子供たちが水遊び!
 処分してよかった!
スポンサーサイト
  1. 2014/05/03(土) 08:23:08|
  2. オイカワ釣り入門
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<< 首都直下型地震  警報は無しでしょ!突然やってくるんです。 | ホーム | 雨上がりのヤマメ釣り! こんなはずじゃなかった!>>

コメント

jetpapaさん、こんにちは

久しぶりにコメントです。 極太ラインに返し付き、、危険極まりないですね!! 放すは一時、駆除は永遠!ゴミでも一緒ですね!捨てるは一人、清掃は永遠ですか?? マナーを守るでも、常識でいて欲しいですね!!  小畔川、一雨欲しいですね!!
  1. 2014/05/03(土) 10:59:16 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

残念なお話ですね。
遊漁料を払う時にIDを必要にするとか、でも釣り人とは限らないかもしれないけれど
この糸は釣り糸ですからその確率の方が高いですよね。

怪我した物がかわいそうですから
  1. 2014/05/03(土) 12:41:09 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

こんにちは

「たった1人の為」にとはよく言われますが、こりゃダメですね。
完璧に投棄してますからね。捨てているんですよね。
我が地元でも、連休中は沢山の釣り人を見かけ、沢山の釣り関係のゴミを見かけました。
幸いに?エサの空箱だのが多かったのですが、やっぱりいけません。
  1. 2014/05/03(土) 18:21:34 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん
 こちらこそご無沙汰です。
 おっしゃるとおり、誰かが陰でうまく処理をしてくれればいいのですが、自然の中では自己責任でお願いしたいです。
 拙ブログから情報を得て釣りに来られる方もたくさんいると思うんです。
 その中にお猿はいないと信じたいです。
 紳士の遊びですからね。
  1. 2014/05/03(土) 18:54:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  tontanさん

 安全に遊べる環境を維持するのはそこに集う方々のモラルに頼るしかありません。
 お猿が一匹紛れ込むと大変なことになってしまいます。
 私たち釣り人は紳士であると信じたいです。
 自己管理のできないお猿は釣りだけじゃなくて社会でも弾かれます。
  1. 2014/05/03(土) 18:57:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 ゴミでもいやなのに、危険物ですから。
 夕方、鉄橋下では子供が何人も水遊び!
 お猿にも家族があると思います。
 家族がけがをしたら悲しいですね。
 他人も同じ、楽しく安全に遊べる小畔川を守りたいですね。
 釣りをする方は安全に関する意識をもって臨んでもらいたいです。
  1. 2014/05/03(土) 21:02:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

jetpapaさん
こんばんは。
残念ですね。軽量のルアーでスピニング。。。
結果的にはよくあることですね。ラインをほどいてもうダメとなり。。。
バス釣りしていたころ釣り場でもよく見かけました。
jetpapaさんの記事をみて不始末について反省していることと信じます。
  1. 2014/05/03(土) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. ジョニー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは
このラインとルアーを見たら私も同じ気分になると思います。

私自身、川や湖、管理釣り場、エサ釣り、ルアー・フライ問わず様々な釣りに行きますが、ラインやごみを含めマナーが悪い方は初心者や子供さんが多い気がします。
私はどの釣りへ行くにもラインの切れ端を入れるダストポーチを必ず持ち歩きますが、そんな人はごく一部だと思います。どうするか?ごみ袋も無いし、そこら辺に捨ててしまうのでしょうね。

釣具屋に行くと、色々な商品が陳列されていますが、ダストポーチを売ってる店は限られると思います。
こういうものこそ目立つところに置いてほしいです。売れないでしょうけど・・・・。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2431096&kotohaco=1

専用のものでなくても100均の携帯灰皿で代用できますし。
釣具屋は商品を売るだけではなく、大切なマナーなどの情報も発信して欲しいです。
  1. 2014/05/04(日) 00:47:38 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 そうですね。
 この記事を読んでお猿さんから人に戻って欲しいですね。

 ライントラブルはつきものですから、袋でも持っていれば、チョットしたモラルを持ち合わせれば、きちんとした教育を受けていれば問題は発生しないと思うのですが。

  1. 2014/05/04(日) 08:00:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 全くその通りです。

 無知は罪なんですね。
 僕は都度話をするようにしていますが、ほとんどの釣り人は理解してくれています。
 ゴミは必ず出ますから、ポケットでもいいんですね。
 一時保管して家に帰ってから処分する。
 この習慣を持ってほしいです。

 次の業界の在り方ですが、売るだけでなく結果を考えてほしいです。
 ゴミと安全
 少なくともキャストをする釣りではバーブレス。
 これぐらいのことは業界で少しだけコマーシャルの在り方を、記事を考えるだけで啓発ができるはず。

 釣り具メーカーは遊びの釣りにはバーブレスだけを売るようにして欲しいものです。
 また、プロと言われる方々もこれで勝負と声を上げて欲しい。
 啓発は組織ぐるみでやらないと成果が上がりません。
  1. 2014/05/04(日) 08:32:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
残念なお猿ですね・・・ この記事がお猿の気づきの機会になれば、と願って止みません。お猿自身が自らのトラップに引っかかって怪我したりすると、自ら学べるのかもしれませんが・・・
この手のお猿は群れで居ることも多く、残念ながら、群れのボスがダメだったりします。以前、千葉の鴨川の小さな港で海釣りをしていた折、老婆が近くに歩いてきて、ビニール袋一杯のゴミを海に投げ込みました。海と言っても防波堤で囲まれているエリアだったので、そのままプカプカと停滞していました。この人、いや老猿・・・うん十年も同じことを繰り返してきたのかと思うと悲しくなりました。
昨夏、ハスを釣りに行った川では、錨型のひっかけ針が多数捨てられており、私のブーツに絡まり危うく怪我をするところでした。ここに群れていたのも大人のお猿でした。子供達がたくさん水遊びできる気持ち良い場所なのに・・・
群れの中には子供もいるはず・・・ こんな老猿になる前に早く気付いてほしいですよね。
  1. 2014/05/04(日) 08:43:14 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 green Cherokeeさん

 無知の罪と環境の罪があると思うんです。
 田舎の人は、エコを考えて次の季節を考えて魚とか山菜をとるとTV番組で言われていますが、そんなことはありませんよ。
 僕が小さいからと放すと義父はいつも、ほかの誰かに釣られて食われてしまうんだから放すなと言われていました。
 我が家の山に生えるタラの芽は枝ごと切り取られています。
 山菜は根こそぎです。
 粗大ごみは山に捨てます。
 これって何と思います。

 知っててやるのか、周りがそうだからやるのか?
 理解できない人は何処にもいます。
 環境がそうだからですね。

 これを変えようと思ったら、啓発は個人の力では無理、組織力がいります。

 今までの儲けをこんな啓発運動に使ってほしい釣り具メーカー!
 嘘パチのリリースなどを語るプロの方!

 そろそろほんとのあるべき姿を求めてもいいのではないかと思っています。


 この程度の記事でも気がついてくれる方、これでよかったんだと思ってる方、気をつけねばと考える方 そんなきっかけになってくれたら良いんですが。

  1. 2014/05/04(日) 10:28:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

太めのラインにシャッドタイプのワームの常でしょうか?
フックがかなり大きいみたいで、あまり考えておられてないリグ構成ですね。
tomさんご指摘のビギナーさんか、お子様の仕業かと思われますね。

今、真面目にと言いますか、バスを狙っている人の多くは、徹底した害魚論&それを釣るヤツは人間のクズだ的な社会的認識はちゃんとわきまえていて、市民権を得ている魚種を狙う方々からはアウトロー扱いと言いますか、近くに寄ってこないでくれ!っていう暗黙のプレッシャーに苛まれつつ誰も居ない場所でこぢんまりとやっているのが実情です。
まぁ、一般の人が目にするような所でお会いするバス釣りしているようなふうに見える人の多くは、それ風の格好をして、疑似餌を投げる事を目的としておられる方が殆どでしょう。

正直、水遊びが出来るような場所で釣りをするのは、どんな魚種を狙う釣りであれ、残存フック等の危険因子を残してしまう可能性のある場合は竿を出すべきではないというのは、あまりに当たり前の事なのですが、そんな当たり前というのをわざわざ教えてくれる人が少なくなりましたね。

釣り場でも、その場所では無理な道具構成だったりすると、見ず知らずの方に怒られたりする事も珍しくなかったんですが…。

失敗経験で身につく知識というのは多々ありますが、その失敗が他人様や他の動物までを巻き込むような事になってしまう可能性があるとすれば、それは先んじて経験した者がそれを経験していない者に伝えて注意喚起していくしか無いかと思います。

しかし、注意を真摯に受け止めてあっと思ってくれるような方は、最初からそんな事はしないんですけどね。

なかなか難しい問題ですね。
  1. 2014/05/04(日) 15:21:16 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集 ]

 らんたさん

 今朝もバス狙いの方がいましたよ。
 入間川は最近バスのメッカとなりました。
 小畔川も数年前からバスが増えそれと同じくしてバッサーも入れ代わり立ち代わりとなりました。
 年々魚も少なくなり、それに伴いバスの数も減ったようです。
 一昨年は心ある方々がバス駆除に協力してくれました。
 今年も頑張らないとますます雑魚類が少なくなってしまいそうです。

 おっしゃる通り人が多いところでの釣りはリスクが大きいと思います。
 小畔川は遊歩道ができていますから散歩の方も多くまた、夏は川に入って遊ぶ子供もいます。
 ここには漁業権が設定されています。
 トラブルがないよう、都度お願いしています。
 また、年配の方はエサでオイカワを、鮒を釣って楽しんでいます。
 私は釣りの種類に限らず、制限はしていませんが、バーブレスの推薦!
 釣りごみの回収は義務とお願いしています。
 子供にも同じようにお願いしています。

 安全に遊んでもらいたい。
 トラブルがないようにと願っています。

 教育は絶対必要と思っています。

  1. 2014/05/04(日) 15:43:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/657-dbaa0d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)