小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

 首都直下型地震  警報は無しでしょ!突然やってくるんです。


 今朝5時17分大島付近を震源とする地震が発生した。
 千代田区で震度5弱川越付近も4程度の揺れを感じたらしい!

 僕は散歩に出かけハーブをゲット!
 歩いていたので地震を感じなかった。

 出かける前に茨城県を震源として地震が発生している。

 発生メカニズムについて気象庁で解説をした。
 
 警報が鳴らなかったのは?
 震源が深かったためと説明していたが、直下型が発生したら、余震もなく突然どっかあーんでしょう!
 危機管理は?
 とりあえず立ち止まる。
 頭の上を注意!
 
 人に頼らず、自分で危機管理の在り方を考えるチャンスです。
 我が家ではとりあえずドアを開放することと徹底しました。

 災害は忘れたころにやってくる!

 寺田虎彦
 
  1. 2014/05/05(月) 08:14:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小畔の恵み | ホーム | 釣り人のモラル   これで良いのか?>>

コメント

こんにちは

5時17分の散歩!
すてきです(笑)

アタシャ飛び起きて
NHKみて
安心して二度寝(笑)

喉元過ぎれば・・・

いけませんねぇ


  1. 2014/05/05(月) 11:34:25 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ラジオで聞きました。
ちょっと増えていますね,地震。

十分にお気をおつけくださいな。

  1. 2014/05/05(月) 16:31:55 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

いや~揺れました揺れました

茨城の地震の前から起きて、釣り行こっかなぁって思ってたんですけど雨っぽかったんでNEWSを見てました

Yahoo!からの地震速報は1秒前に届きました

なんか起きたら先ずは、自助共助ですね

公助は最後ですね
  1. 2014/05/05(月) 18:08:28 |
  2. URL |
  3. マイティ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 僕は全く気がつきませんでしたよ!
 ルンルン散歩!
 釣り人3人!
 頑張るなーーっと
 ハーブを摘んで帰ったら、玄関に入るや否や地震地震と奥の機関銃!
 何のこっちゃ?
 凄かったらしい。
  1. 2014/05/05(月) 18:44:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 関東の震源地震 増えてますね。
 気をつけても地震は防げません。
 逃げ方を考えておきます。

 津波てんでんこ

 これと同じです。
  1. 2014/05/05(月) 18:47:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 マイティさん

 自分でチャッチャとやらなくっちゃね!
 家族を守るのは男の仕事。
 初動対処が終わったらお上に助けてもらいましょう!
 口を開けていてもエサは入ってきませんからね。
  1. 2014/05/05(月) 18:50:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/658-123653bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)