小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

小畔の恵み


 河川敷を土手を彩る黄色の花。
 菜の花かと思いきやからし菜
 その旬も過ぎてしまった。
 
 昨日そして今朝。
 次の楽しみを見つけた。

DSCN7633.jpg

 群生しています。
 食材は土の中。



DSCN7634.jpg

 野蒜です。
 とっても大きいのです。

 名前を度忘れして、そして、もう一つの草は食用になるかGreen Cherokeeさんにメール
 即回答が来ました。
 そちらも食用。

DSCN7638.jpg

 野蒜は軽く茹でて味噌で。
 沸騰したお湯に15秒!
 すぐに水でさらします。
 これによりエグミがなくなり、さわやかな辛さと甘みがうまくなじみます。
 食感も良し!
 晩のおかずが一品増えました。
 右の皿はお昼に秩父のスーパーで仕入れた味噌ホルモン。
 玉ねぎと一緒に炒めたら、これ絶品!

DSCN7643.jpg

 アップルハーブ
 今朝、散歩の帰りに摘んできました。
 摘んだら甘い甘いリンゴの香りが!
 どうしてこんな香りがするのでしょうか?
 まさに熟したリンゴの香りなのです。  


DSCN7645.jpg

 葉っぱを急須に入れて沸騰したお湯を注ぎ待つこと2分!
 こんなお茶ができました。
 ホンノリとリンゴの香り!
 朝食後の贅沢でした。

 小畔川にはまだまだ食材が沢山あります。
 クレソンは花が咲き、セリも育ってきました。
 ヨモギはいつでも大丈夫。
 
 旬の食材は美味しいですね。

 
 
  1. 2014/05/05(月) 20:54:06|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<オオフサモのコロニーを発見! | ホーム |  首都直下型地震  警報は無しでしょ!突然やってくるんです。>>

コメント

こんにちは。
野蒜、ちょうど時期ですね^^
食べられると知るまでは、こんなにも身近に食材があるとは思いませんでした。
僕も好きで、味噌をつけて食べてます。
野蒜の地上部分は、刻んで蕎麦の薬味にしたりもしています。
  1. 2014/05/06(火) 11:53:13 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

こんにちは、先日はおひ久しぶりでした。
 
小畔川のオイカワ、まだ数が少ないようですね。お会いするまで5cmほどのチビが1匹釣れただけでした。もう少し数が増えないと私には難しいです。


ノビロ大きいですね、私も大好きです。自宅の庭に植えてみたところ、すごい繁殖力で庭がノビロだらけになっています。
我が家では熱湯をかけた後、葉の部分も3cmくらいに切って味噌と鰹節にあえて食べています。毎年これを食べると春を感じます。
小畔川には、いろいろな食材があるようですね。

先日も話しましたが、小畔のオイカワは数年前に比べると数が減っていますね。
原因はいろいろと思いあたりますが、数年前のようになるといいのですが。

またお会いした時には、宜しくお願い致します。


  1. 2014/05/06(火) 14:09:32 |
  2. URL |
  3. 美樹プルーン #uIGjgXvQ
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 小畔川の野蒜は栽培種に近いくらい、この時期は大きくなりますし香りも強いです。
 今回久しぶりの収穫でしたがこんなに大きくなっているとは、ビックリでした。
 少し湯がくと美味しいです。
 茎の部分、刻んで薬味にしてみます。

 クコも桑もあります。
  1. 2014/05/06(火) 15:41:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 美樹プルーンさん

 ほんとに久しぶりでした。
 関西から帰ってきて懐かしい方とお会いできることがとてもうれしいです。
 今期のオイカワ、不漁ですね。
 例年のこの時期でしたらどこでも釣れるのですが、いまいちですね。
 お話しした通りです。
 数年前の数と今の数、こんなに少なくなってしまったのはどうしてなんでしょうか?
 思い当るところとして
 1.河川改修事業で河床を掘り返し、泥がたまってしまった。
 2.水量が少なく河床が汚れたままで底石の表面が出てこない。
 3.水量が少ないことにより河床の石が動かないため、コンクリートのように固まってしまい  隙間がなく水生動物が生きていけない。
 4.バス、ギルが入ってしまい生態系が変わってきている。
 5.カワウが繁殖して魚を食べまくっている。
 6.河畔林を切ってしまったために稚魚の隠れ家がなくなってしまった。

 思いつくところはこんなところですが、正解かどうかは検証されていません。

 回復してほしいです。

 ノビルを庭で栽培ですか。
 繁殖力、わかります。

 小畔川にたくさん生えていますが付近の方は知らないようです。
 美味しいんですよね。
  1. 2014/05/06(火) 15:54:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
ノビルにアップルミント、堪能されたようですね!! 我が家では、ノビルの茎まで細かく刻んで醤油に漬けておいて、餃子のタレに使ったりしています。
釣り+αで、楽しさウン倍増になりますよね!!
それから、ホルモン炒めも美味しそう・・・!! 昨日、小畔川近くのサイボクで色々と肉や野菜を仕入れました。今夜の夕食が楽しみです♪
  1. 2014/05/06(火) 16:41:58 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 教えていただきありがとうございました。
 どちらも、美味しくいただきました。
 特にアップルミントは林檎なんですね。
 甘い匂い!
 そのまま葉っぱをたくさん入れたら十分に味わえました。

 サイボクの肉は吟味されておりとても美味しいですね。
 我が家でも時々調達に行ってます。
 お気に入りは外のお店のモツ煮込み!
 唐辛子を振って食べれば大満足!
 焼酎が欲しくなること請け合いですよ。

 ちなみにサイボクの裏には南小畔川が流れておりここには雑魚が沢山いるのです。
  1. 2014/05/06(火) 18:22:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

野蒜、大きいですねぇ!!
こんなに大きくなるんですか!
また、茎の部分も美味しく食せるものなんですね。

こうしていろいろと教えてくださる先輩方がいらっしゃり、とてもうれしいです(^-^)

近々僕も収穫にチャレンジしてみます。
  1. 2014/05/07(水) 07:01:28 |
  2. URL |
  3. co-drop #-
  4. [ 編集 ]

 co-dropさん

 美味しいものが身近にたくさんあります。
 知っているのと知らないでは楽しみを捨てているようなものですね。
 僕も知らないことが多いので、わからないものは絶対口に入れないようにしています。

 今夜の一品は旬ですからカツオのたたき、野蒜を細かく刻んで薬味にしてみようかと思っています。
 4時過ぎて日が陰ってきたら収穫に行こうと思っています。
 目の前小畔川畑なんです。
  1. 2014/05/07(水) 15:10:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
結構あるんですね
あまり野草・植物関係には詳しくないのですが
こんなにあると
探して見たくなりますね
すごく美味しそうだし

また何か見つけたら教えてください
釣り一辺倒じゃなくて自分も探してみようと思います
  1. 2014/05/07(水) 19:27:17 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUN さん

 野草図鑑などを見るとほとんどのものが食べられるようです。
 しかし、中には有毒のものがあるので、確実に大丈夫というもの以外は口にしないほうが良いと思います。
 新鮮な野草は美味しいのです。
 昨夜はノビルを生のまま細かく刻んでカツオのまぶしてたたきにしました。
  1. 2014/05/08(木) 04:45:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/659-cb73b407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)