小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

風の魔術師!  ???

 5月12日

 今朝は名栗へ
 しげさん製作の韋駄天
 オイカワではチェックしていましたが、今日はヤマメで具合を確認です。


DSCN7740.jpg

 ここから入渓
 庭先です。
 のどかな風景
 大好きな道の下になります。
 今朝もハイキングの方でしょうか?
 上からチェックされました。
 ギャラリーがいるとね、緊張するんです。



DSCN7745.jpg

 どこで出るかご存知と思います。
 予想通りのところでフライに寄り添いながら出ました。

DSCN7746_201405121741452e3.jpg

 管理釣り場以外の渓流で初ヤマメです。
 韋駄天は渓流のたたき釣りに使えるかが今日の課題でした。
 オチビちゃんですが釣れました。


DSCN7748.jpg

 この流れでは反応なし!


DSCN7749.jpg

 その上流ではこの通り
 合わせも全く問題なし。

 ところがここから3連続外れ!
 外れ???
 そう、綺麗に合わせも決まり手元に寄せてくると鈎が外れてしまいます。
 どうして?
 しっかり合わせて閂にかかっているはず。
 ラインもテンションをしっかり保っていました。
 ????
 何で?

DSCN7752.jpg

 今日はウィンドノットが沢山出来ました。
 別に作ろうと思ってやったわけじゃないんですが、できちゃうんですよ。
 結び目、わかります??
 鈎の近くに2つ見えています。



DSCN7758.jpg

 マジック!
 最後は鈎まで結んでしまいました。
 これじゃ釣れません。
 
 そうだったのか!
 やっとわかりましたよ。

 風の魔術師、恐るべし!

 ラインのみならず鈎まで結ぶとは!!!

 これじゃ釣っても逃げちゃうよ!




  1. 2014/05/12(月) 18:03:48|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<気まぐれなイワナの気持ち! | ホーム | 連休明けの名栗、ヤマメが遊んでくれました!>>

コメント

いい景色!

こんにちは
いい景色ですね~
フライにヤマメ・・・絵になる構図です。
手竿に鯉なんてグロテスク極まりない・・

釣りに風は天敵ですが
フライは特にそうでしょうね
自分も風でどこかに絡まったのか
ありえないところがチチワになっていたり
何ノットか不明な結束で切れた経験多々ありです
  1. 2014/05/12(月) 18:34:04 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

フライ縛っちゃうと食い込んでなかなか解けないし、やっと解けた頃にはフライがボロボロだったりするんですよね(泣)
  1. 2014/05/12(月) 19:31:22 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

とてもきれいな川ですね!
こういう川幅の狭い、里川のような川は見ているだけでも楽しく感じます。

フライをティペットで結んでしまうの、私の得意技の一つです(笑
フッキングしないなーと思って確認すると大体こうなっています。。。(汗
  1. 2014/05/12(月) 23:37:59 |
  2. URL |
  3. mihiro #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは

良い流れですね!水が綺麗!!!癒やされに毎年行ってますよ!!夏は子供連れてヤス!!投網!!!はモチロンッッ!!!釣りも、、、 禁止です(T_T) 子供サービスで泳ぎの連絡!!去年はゴミがひどかったです! 今年はどうでしょうか?? 嫌ですね(T_T)   
  1. 2014/05/13(火) 14:25:25 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

経験あり・・・

ぼくなんか風が吹かなくても,得意のウインドノットでフライを縛りたおすときがありますわ。
イライラピシピシするとあきません,僕の場合。
ラインが伸びきる前に動かしてしまっています。

この溪相,大好きです。なぜかはわかっていただけますよね。


  1. 2014/05/13(火) 17:09:29 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

昨日は、いろいろとお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
写真はネットの調子が悪く、プロバイダに問い合わせして早めに送りますので少しお待ちください。

韋駄天Ⅱのテストもありがとうございますm(_ _)m
矢竹の変種(オバケ竹)で作っているのがどう影響するのか?気になるところです。
今、この竿と同じテーパーで竹をトンキンにして、更にメタルフェルールで作成中です。
  1. 2014/05/14(水) 06:43:18 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

手作りのバンブーロッド!
素晴らしいですね

ウィンドノット・・・
jetpapaさんでもやっちゃうんですか?

名栗の水がきれいです♪
  1. 2014/05/14(水) 08:22:50 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 この時期の山は萌える?燃える?
 新芽が少し育って新緑に、山全体から木々の命がオーラが発散されているようです。
 歩くだけで気持ちがリセットされるようです。

 躁の気持ちになるんでしょうか?

 釣りは何でも楽しいです。
 手竿で鯉はリールを使ったものと違い竿さばきだけで対処しますからテクニックがないとすぐに竿を伸されて御仕舞!
 難しいと思いますよ。

 風の魔術師なのか、ノットを作るのは特技と思うことにしています。
  1. 2014/05/14(水) 11:39:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 絡まったラインをほどくのは根気がいるます。
 僕は短気なんで、ホントは糸を切って結びなおしたいのですが根気よく?ほどくようにしています。
 何故って?

 それはね、老眼でアイに糸が通らないからです。

 もっと泣けてくるのは通らないアイに苦労して通した糸の端を切るときにライン本体を切っちゃったときで、涙目!

 これは目を凝らしていたからとがっかりして気が抜けて流れ出ます。
  1. 2014/05/14(水) 11:50:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 mihiroさん

 なかなか釣れないんですが、景色を楽しむと割り切れば言うことなしです。
 とは言え、釣りたいですよね。
 一匹とボーズでは天国と地獄!

 そんな時のウィンドノット、チェックはこまめに、千載一遇のチャンスを逃すかも知れませんからね。
 
  1. 2014/05/14(水) 12:23:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん

 名栗の水遊びは楽しいですね。
 夏は涼しくって日かげの水の中、川に椅子を持ち込んで素足でビール、堪りませんね!
 子供はバシャバシャ、毎日来たいとせがまれるんじゃないですか?
 これから良い季節です。
  1. 2014/05/14(水) 12:28:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 この場所、覚えていてくれましたか。
 ここいら辺りをうろうろしています。
 
 ホントはね、ウィンドノットなんて気にしてないんですよ。
 負け惜しみですが。
 何故って、いつでも何処でも基本ティペットは0.8号!
 ウィンドノットなんか何するものぞ!
 できていたって尺をごぼう抜きしても切れません。
 でも、あんまり格好がいいものじゃないですね。

 
  1. 2014/05/14(水) 12:35:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 昨日はほんとにありがとうございました・。
 おんぶにだっこ、お世話になりっぱなしで十分に楽しませていただきました。

 竿つくりの方は徹底的なフィールドチェックで改良に改良を重ねて良い竿を作っているんですね。
 同じ竿でもオイカワを釣り、ヤマメを釣り違いを実感させられます。
 本物に触れると本物がわかると骨董の世界では言いますが、釣りの世界も同じような気がします。
  1. 2014/05/14(水) 12:40:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 不器用で何をやっても形にならないのですが、釣り仲間は皆さん器用なんですよ。
 竿を作っちゃうし、ラインも、鈎外しなんかも作っちゃいます。
 これがまた素人はだし、面白いのです。
 ただただ感心するばかりです。

 前回がウィンドノットなしの初体験だったのですが今回はやっぱり作っちゃいましたよ。
 でも、強度の心配はないのです。
 太い糸で釣ってますから。

 小畔川の水質は捨てたものじゃないんですよ。
 入間川より十分に綺麗なんです。
 だから、子供の川遊び大賛成なんですよ。
 そんなに深いところもないし、魚、水生昆虫は沢山いるし、穴場なんです。
 
 あとはごみを捨てない、汚さない。

 いつも気になるのは自治会の方々が早朝飛び石付近のゴミ拾いをしていることです。
 特に休日の後は沢山拾ってます。
 バーベキュー遊びに来てる方々、知っているのかな?

 とっても気になってます。

 
  1. 2014/05/14(水) 12:57:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/663-29e7535e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)