小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

厳しいオイカワ! 能天気のカワムツ!!


 5月15日夕の小畔川と5月16日午前の越辺川の話


DSCN7811.jpg

 15日夕方5時
 金堀橋から左岸を上流へ向かうと水遊び?
 いや!
 バケツをもって魚を捕っているようです。
 網じゃないと大変です。
 しばらく見ていましたが、鯉は簡単にスルッと逃げてしまったようです。
 次回は網を用意してね。


DSCN7812.jpg

 吉田橋のプールでライズ確認、ここから開始です。
 厳しいですね。
 大きいのはほとんどいません。
 小物のライズ。
 そんな中、やっと良型が出てくれました。
 何時もの#20ブラウンのぐるぐる巻きフライでした。

 向こうに見えるのは鶴ヶ島から来られたフライマン。
 初めての方でした。
 フライ交換をしました。


DSCN7815.jpg

 高橋下の瀬
 ライズは見えなかったのですが、瀬を流すと飛び出してきました。
 良型!
 
 何時もでしたら飛び石の橋までさかのぼりますが今回はここでU-TURN
 厳しい!

 田植えが始まるのであちらこちらで取水開始、田に水を引いています。
 水位、水量低下!
 一雨欲しいです。
 ちなみに入間川は例年通り瀬切れが始まりました。




DSCN7818.jpg

 16日、野暮用で毛呂山へ。
 待ち時間に越辺川へ
 前回と同じ場所。
 犬の学校の向かい側です。

 



DSCN7819.jpg

 ググーー!
 デカい!
 このサイズが2匹。
 まさにイワシサイズでした。


DSCN7821.jpg

 いつも同じフライではつまらないので、今回はこれです。
 エバフロート#21
 エバの浮力材がついています。
 このフライはkingfisherさんにいただいたものです。
 僕はこんな精巧なフライは巻けません。

 ここの澱みにカワムツが沢山います。
 このフライに替えてから入れ食いモードになってしまいました。
 ポットン!
 バッシャン!
 ドボン
 バッシャン!
 フワ!
 バッシャン!

 つまんない!!
 何をやっても食いつきます。
 これはつまらないのであります。
 釣れすぎはつまらない!
 釣り人は天邪鬼!
 釣れないと釣れないとボヤキ、釣れすぎると釣れすぎでゆっくりしたいとぼやく。
 
 へへへーーー!
 毎回、大変なんだよとボヤキたいです。


DSCN7825.jpg

 今朝の日の出前
 この時間の空が一番きれいです。
 地平線がわかりますか?
 向こうの山は筑波山。
 
 これから福島へ向かいます。
 下心有!
 同級会なのです。
 中学の同級会40数年ぶりに会う友、時々会う友!
 今日は話が弾むんだろうな!
 楽しみです。

 下心!
 当然、釣りをして帰ること。
 釣り具満載の車で向かいます。
 あ、おまけに奥も積んでいかなくっちゃ!
 危ない!危ない!

  1. 2014/05/17(土) 07:19:30|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<朝夕寸暇を惜しんで行きました! | ホーム | 気まぐれなイワナの気持ち!>>

コメント

素敵な・・・

素敵なイワシサイズが釣れているんですね。
今日も出張の帰り,見てきましたが,
まだ奈良はあきまへん。

素敵な同窓会報告と,
素敵な釣行,期待しています。
あれっ?
釣行中,奥は何処へ・・・・


  1. 2014/05/17(土) 16:43:25 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

>エバフロート#21

BF信者のワタクシですのでピクッと反応してしまいました。
それにしてもBFで釣れる状況って羨ましいです。
  1. 2014/05/19(月) 02:09:09 |
  2. URL |
  3. ダブル #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いやー~
いい風景ですね
自分が小さい時は
休日の天気がいい日なんてのは
こんな風景が当たり前のように
見れたのですが・・・
都内じゃもうこんな風景はほとんど見ないですね

川遊びする子供自体少ないですよね
  1. 2014/05/19(月) 14:19:46 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 奈良のオイカワはだめですか。
 猪名川は良型が釣れているコメントが入っていましたが。
 道場に修業に行かれたら如何でしょうか?
 
 4次会まで行っちゃって、2回釣りに行って温泉にもつかり、盛りだくさんの福島でした。
 
  1. 2014/05/20(火) 08:23:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ダブルさん

 BFオイカワフライはkingfisherさんが始めました。
 フライで鯉の藤田さんが制作していた鱒用BFを小型化しています。
 細いBFにオーストリッチの巻巻です。
 これでオイカワも釣れますし、フロート剤を塗る必要もなくメインテナンスフリーです。
 特に黄色が宜しいような気がします。
 久しぶりに使いましたら入れ食い!
 オイカワもカワムツもフライチェンジした瞬間から変わりました!
 最後はめんどくさくなって、魚が食う前にフライにアタックする瞬間にピックアップで遊びました。
 これがまた、カワムツを熱くさせたようで、何回も何回も出ましたよ!

  1. 2014/05/20(火) 08:33:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

YUTKUN さん

 我が家の目の前の風景です。
 朝晩は犬を連れての散歩、ジョギングをされている方でこの土手、水辺はプロムナード。
 人は水辺がだーいすき!
 川に入るも良し、釣るも良し、散歩も楽しというところでしょうか。
 皆様楽しんでいらっしゃります。
 そんな中、少し野草を知っている方はおかずを採取しています。
  1. 2014/05/20(火) 08:41:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/665-c100d724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)