小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

名栗で修業! その後はかわいこちゃんとたのしーー!

日曜日はボーイスカウトさんと名栗へ!
5時出発、ゆっくりと六時半釣り開始。
一日、渓流の基礎を訓練してきました。

その後が、とってもたのしかったです。

DSCN7909.jpg

ボーイスカウトさんはキャストがとても上手です。
綺麗なループを作りしっかりとしたキャストが身についています。

何度か行かれているようですが、同行者とは 初めての渓流らしいところの釣りになります。
是非、一匹!
いつも書いていますが一匹とボーズでは雲泥の差、釣ってもらわなくては
未だ、渓流魚を釣ったことがないそうなので、是非と思っての釣行となりました。

釣りを開始するにあたって、今日のあり方について確認しました。
楽しい楽しい、釣れても釣れなくてもいいピクニックの釣りにするか、次回につながる鍛錬の釣りにするか??

ご希望は鍛錬の釣りでした。
オイカワ道場の釣り方を参考に、漫然とした行動をしないということで Bb開始となったのであります。

一つ残念なことがありました。
それは、先行者がありその後を釣るわけですからとても厳しい釣りとなってしまいました。




DSCN7922.jpg

如何ですか?
釣れますよね。
釣れないと困ります。
おチビちゃんがぴっちゃんと出てくれましたが、本命は走ってしまいました。
どのポイントに入っても同じようなもの、ストレスがたまります。
残念ながら、ボーイスカウトさんは釣れませんでした。
当然、僕も釣れなかったのです。
しかし、釣り始めと終了時の釣り方に変化が感じられました。
かなり進化したので、次回の釣行では必ず釣ると確信しました。

渓流の基本的な注意することについて覚書です。
安全第一です。
どんなところでも安全第一、ウェーダー等の足元の備え
歩き方、三点確保の基本形 ライン等のまとめ方
虫刺され予防措置
連絡手段として、動物との遭遇を避けるために鈴、呼子等。
食べ物は一食分余計に持っていく

釣り方
フォールスキャストは怪我の元、魚を散らすだけでなく枝に引っ掛けたり、ロクなことはない。一発でピンポイントのキャストできるようにすること。
状況によってはロールキャストを使う、これはとても有効でバックが取れない時有効
ボウキャストも状況によっては使う。
キャストは後ろをみてから始める。枝に引っ掛けたりするのは確認していないから。
サイドキャストはできるようにする。
張り出した枝のしたでキャストができる。
川の流れによってリーダーティペットの長さを考える。基本的に初心者は短いものを使わないと釣りにならない。絡まったりすることばかりでほとんどラインのメインテナンスになり釣りができません。気持ちが切れてしまい雑になり更に悪循環。
渓流ではシンプル、太い短いが合言葉。これはロッドもです。
僕は短い細いかも?

立ち位置を意識しなければ魚は逃げるし、ポイントにキャストができない。
ストーキングも必要です。
流れを判断し、鏡のようなところでの釣りは近寄れないので遠くからの釣り。白泡が立ち水面下が見えないところでは近寄っても大丈夫かなと判断できなければならない。状況が変わっても対応したアプローチができないと魚に見つかって釣りにならない。

流し方は自然に
下流から少しずつ流して上流に。フィッシュアイを意識して、魚がいるであろうところの上流の適切な位置から流す。決してポイントで変な動きをさせない。まして、ここでピックアップはアウト、自分で釣れなくしてしまっている。
フライはよく見えるのが第一です。魚が食いたいと思ったらなんでも食います。
よく見えることが第一。現場でドレッシング開始もよろしいが釣行前に自宅で完璧なドレッシングをしておくこと。そうすれば現地ではちょっとフロート剤を塗るだけで大丈夫、ストレスが少なくなります。

釣りは事前準備にあり!
準備に抜けのある釣りは現地でストレスが溜まることを学んで下さい。

長々と覚書を書きましたが、鍛錬をするということは心技体の修行、鍛錬を積むことで成長するのです。


DSCN7926.jpg

どうしてオイカワ???
残念ながらヤマメを釣れなかったので、こちらへ。
越辺川、オイカワ、カワムツポイントです。

名栗の仇を越辺川!!!
ボーイスカウトさんは三匹釣る迄帰らないそうです。
頑張って下さいね。
オイカワを小畔川で釣っていますから放っておいても大丈夫。
僕も勝手に遊ばせて頂きました。



コピー - DSCN7923

カワムツもだいぶ釣ったので、ゆったりしていると対岸で水遊びをしている子供達が声をかけてきました。
何が釣れるんですか????
カワムツだよ。
見せて下さい。
いいよ、下流の浅いところを渡っておいで

行きまーす!
ということでこの子達がやってきた。
何が釣れる、どのくらい、釣った魚をみたい!
矢継ぎ早の質問が五人から。

興味津々という言葉がピッタリですね。

一年生と二年生と三年生と五年生

みんなかわいいです。


コピー - DSCN7924

質問だけでは足りなくて釣りたーい!
キャストは難しいので魚を釣ったら竿を渡して感触を楽しんでもらいました。
キャッキャッキャーー、ブルブルしてる、あっちに行ったり、こっちに来たりするよー!!!
大興奮!

はい、僕も興奮です。

釣らなくっちゃ、楽しませなくっちゃ!!
子供と遊ぶのは楽しいですね。

キラキラした顔を見ると嬉しくなってしまいます。



コピー - DSCN7925

最後には釣った魚を持って帰って家で飼う!
そうか、しっかりお世話をしてね。

この笑顔、最高でした。
顔出しをしたいのですが、ぐっと我慢です。
本当にいい笑顔でした。
お魚のお礼に余りある笑顔をプレゼントしてくれたお嬢ちゃんたちありがとうね。


ボーイスカウトさんはどうなったかって?
しっかり三匹釣りまして仇をうちました。

次回は今回程度の状況でしたら確実に釣れますからね。

オイカワ修行の気を抜かないように。
また、行きましょう!




スポンサーサイト
  1. 2014/05/26(月) 16:45:40|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<お気に入りも遂に臨終! | ホーム | 朝夕寸暇を惜しんで行きました!>>

コメント

こんばんは。
jetpapaさんのような良き先生がいれば、ボーイスカウトさんは安全にマナーも良く、そして素晴らしい渓流釣り人になるでしょうね^^
越辺川のカワムツポイント、僕もたまに行く場所です。
うちの息子たちと同じ年頃でしょうか。
あの橋を渡って南の県道に出るところにある和菓子屋さんの焼きたてのダンゴは美味いですよ^^
あのダンゴを食べながら、釣りをするのが好きなんです。
  1. 2014/05/26(月) 19:07:27 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

子どものキラキラした笑顔ってなんでこんなに元気もらえるんでしょうか。
小さいときの感動っていつまでも残ると思います。
最近の子どもたちは自然と触れ合うシーンが少なくなってきたので、
とてもステキなことですね。
ボクもうちの子と釣りに行きたくなりました。
  1. 2014/05/26(月) 19:46:27 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん,こんばんは

久しぶりに自分の釣りをチェックできました。

反省,多しです!!


伊丹のオイカワ道場は,僕を歓迎してはくれませんでした。

残念です。



  1. 2014/05/26(月) 19:55:29 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

釣り姿が美しい!

ボーイスカウトさんと釣行でしたか!
すっかり様になってますね~♪

釣りもしたいな!とは思いますが
走る時間に不足を感じております

子供の笑顔は素晴らしいですね!
  1. 2014/05/26(月) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 信号前のお菓子屋さんですね。
 今度買ってみます。
 この場所は、奥が埼玉医大に通う時に待ち時間を有効に使うために行きます。
 瀬の上流側はオイカワが主体、瀬から橋までのトロ場はカワムツです。
 足場も良く子連れ釣行にはいい場所ですね。
 ヒロ君もケンちゃんも十分に楽しめますね。
 今回の5人は1.2.3.5年生の混合集団でしたが、魚に対する興味では皆同じでした。
 かえって女の子のほうが平気で魚に触っていました。

 マナーを教えてくれたり指導できる方がすくなくなったように思います。
 人との関わりが希薄になってきたせいでしょうか?
 管理釣り場の釣り方をそのままフィールドに来てしまう方が多いように思います。
 渓流で頭跳ねによるトラブルが起きてもどうしてそうなったか理解できない、釣っているそぐ上流にコンニチハと声をかけて笑顔で入るフライマン!
 これは無知の罪、管釣り文化の延長で本人には全く悪いことをしたとかという気持ちはありません。
 こんなところから少し考えてくれるとうれしいですね。
  1. 2014/05/27(火) 05:54:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lussoさん

 子供は純真で何にでも興味を持ちます。
 大人の役目は丁寧にわかるように教えることなのかと反省を込めて向き合うようにしています。
 今回も知りたいことを話したら興味が尽きないようで更問いの連発!
 タジタジでした。
 実は子供が小さい頃、ほとんどのことをお化けになぞらえて教えていました。
 何故って??
 それは子供が言うことを聞かないときに登場する奥の手を仕込んでいたからなのです。
 「チュッチュ」とか「押入れ」等というワードは効き目抜群でした。

 その他にも遊びに(釣り)行きたくて説明が面倒な時は適当に話して終わり!
 今にして思うと俺の話で見えないところで人格が少し歪んでいるかも??
 そうなっていないよう願うばかりです。
  1. 2014/05/27(火) 06:02:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 猪名川オイカワ道場、気になっているんです。
 無駄な工事を始めて一年が過ぎ、河床はどうなったんでしょうか?
 平らにするとオイカワの天国になります。
 ほかの魚は住みにくいのでしょうがオイカワにとってはまたとない環境になります。
 工事が終わり少し落ち着いて河床の澪筋が変化してくると最高なんですが。
 topbatllerさんは通っているとコメントをいただきましたが、連絡されていますか?
 happycoreさんからもそろそろ始動とコメ入っていますよ。
 YMTさん、OCHIさんも地元です。
 
 上流へアップで釣るのが一番難しいですからこれをドライで釣れたら鬼に金棒でしょう。

 僕は前回KYOTOFLYさんに道場開始前の時間を有効に活用してキャストの指導をしていただきました。
 おかげさまでそれらしくできるようになりました。
 そろそろまた、指導してもらいたいと思っています。

 自分の釣りは自分で判断できないところがあります。
 どうしてもそれなりのキャリアを持った方に評価してもらわないといけません。
 良いところ、修正するところ、勘違いしているところを指摘してもらうとすぐに修正できるんですよね。
 前回指摘してもらったら、それなりになっちゃいました。

  1. 2014/05/27(火) 06:13:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 ボーイスカウトさんのキャストは上手ですよ。
 綺麗にループを描きます。

 一日楽しく川を彷徨って??きました。
 ただ残念なのはヤマメに遊ばれてしまったことですが、次回は必ず釣れますし釣らせなくてはと思っています。
 子供はかわいいですね。
 水槽に入ったカワムツを見てのこぼれるような笑顔!
 素顔を見ていただきたいですね。
 どうしてこんなに素晴らしい笑顔かって??
 それはね、見たこともない魚をゲット!
 しかも超大型のカワムツ!
 自分で釣っちゃったからでしょう!
  1. 2014/05/27(火) 06:19:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

「覚書」は戒めのように読ませていただきました(^-^;

子どもが五人で写っている写真、女の子と男の子の間に微妙な距離があって面白いです。女の子のほうが興味津々のようですね(^-^)

魚を持って帰って買う。
餌をやったり水を交換したりのお世話や、あまり長くは生きられないことも学ぶでしょう。
この子たちがJetpapaさんに出会えて良かったと思います。
  1. 2014/05/27(火) 06:57:14 |
  2. URL |
  3. co-drop #-
  4. [ 編集 ]

のどかですね

こんにちは
のどかな風景ですね
時代は変われど
いつになっても子供はこういう場に出すと
元気ですよね
こちらにも子供が結構遊びにきますが
あのテンションで一日は過ごせないです。
  1. 2014/05/27(火) 12:31:59 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 co-dropさん

 覚書、時々気が付いたことを書いています。
 自分でも時々やってしまうことなので確認しています。

 もう少しで婚姻色が付いて韋駄天と赤不動に変身しますから、その姿も見せてあげたいと思いました。
 女の子のほうが積極的、微妙な距離も面白かったです。
  1. 2014/05/27(火) 16:11:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 子供が主役です。
 昔は子供が外遊びをしていましたが、最近は少ないですね。
 こんな川ガキが沢山増えると嬉しいです。
 
  1. 2014/05/27(火) 16:17:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
子供達とのふれあい、ほのぼのと素敵です。彼らはこの日のことをずっと忘れないと思います。
ハート型のモザイクの裏に溢れる程の笑顔が容易に想像できました。
素敵なお話、存分に楽しませて頂きました。ありがとうございました!!
  1. 2014/05/27(火) 23:42:30 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 子供は手がかかりますが、ツボを押さえると一生懸命集中します。
 この集中力は大人になると不思議と消えてしまう人が多いようです。
 魔法でしょうか?
 いつまでも魔法にかかっていたいです。
 一緒に遊び続けていたいんですが、そのうちに子供からパスと言われそうで怖いです。
うちの子供からは??十年前にパスを言い渡されています。
  1. 2014/05/28(水) 04:57:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

あと3日

お待たせしました。

あと3日で,ランディングネットが完成しますよ!!


  1. 2014/05/28(水) 21:25:53 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 やっと完成ですね。
 荏胡麻油の香りがほのかに効いたネット、楽しみです。
  1. 2014/05/29(木) 08:12:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/667-1646aba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)