小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 魚影は薄かったが一発ドッカーン!


 5時 金堀橋から左岸を鉄橋まで、吉田橋下の飛び石を渡り右岸を飛び石の橋まで
 ここから釣り下り、吉田橋で終了、そのまま右岸を金堀橋まで戻ると7時であった。
 いまいち魚影は薄く反応も少なかったが今シーズン一と思われるイワシサイズが出た。
 韋駄天には変身していなかったがでっぷりと腹の出たメタボだった。

DSCN7940.jpg

 お約束の飛び石の橋。
 一時期の渇水から慈雨に恵まれ、田んぼの代掻きも終わり田植えもほぼ済んでひと段落。
 水位がちょうどいい具合に安定しています。


DSCN7941.jpg

 なかなか釣れなくて、やっと釣れたのがこちら。
 かわいいですね。
 今年は、稚魚サイズが沢山いますが、釣り対称の大きさが少ないのです。
 何度もライズにキャストしてやっと釣れたのがこの大きさ。
 今年は不思議です。


DSCN7943.jpg

 そんな中、ドッカーンと出たのがこれ。
 腹は膨れて重い。
 一瞬、カワムツか?と勘違いするほどでした。
 高橋下のプールからの瀬!
 瀬をドライでたたき釣り。
 ドッカーンと出てきました。
 連続2匹
 今の時期は瀬なのでしょうか?
 ヒントをもらったような気がしました。

DSCN7944.jpg

 杭になって
 開口健の文章に杭になるという言葉が出てくる。
 ルアーを何度も何度も投げて川の中に立ち尽くす。

 夕まずめ、周りでライズが始まっている。
 今が一番釣れる時!
 
 夕闇の中の釣り人!
 絵になるなー!

 
  1. 2014/05/30(金) 21:21:12|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<何処に行く当てもなく風来坊の釣り | ホーム | お気に入りも遂に臨終!>>

コメント

夕闇の中の釣り人、この絵いいですねぇ
  1. 2014/05/31(土) 08:55:08 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
でっかいオイカワ・・・・ うっすら色が載っていますね!! 早く韋駄天さんに出逢いたいですね。
最後の写真、絵になりますね~!!
  1. 2014/05/31(土) 11:00:45 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

良いサイズですね。
水槽に入れたくなります(^_^)
  1. 2014/05/31(土) 12:33:57 |
  2. URL |
  3. オイカワくん #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 少しお話をして帰り際、橋の上から撮ってみました。
 僕も今回はこれがお気に入りです。
  1. 2014/05/31(土) 12:50:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 過去記事の5月を見てみるとそろそろ韋駄天が釣れているんです。
 去年も低調、今年はさらに低調です。
 そんな中、育っているんですね。
 瀬を中心に渓流と同じように叩いてみたらドッカーンと出ました。
 
 夕暮れの杭とでも名付けましょうか?

 
  1. 2014/05/31(土) 13:04:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 オイカワくんさん

 小畔川は両極端!
 ふっくらグラマーのイワシサイズと稚魚サイズ。
 運が宜しいとイワシサイズとご対面です。
  1. 2014/05/31(土) 13:18:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、
こんばんは。

ミニチュアのような稚魚サイズを乗せるのもすごいなと思いながらも、
次の写真にヤラレました。圧巻です。うらやましいです。
さすが、さすが小畔川ですね。
  1. 2014/05/31(土) 20:14:26 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lussoさん

 オイカワは小さいほど難しいです。
 大きくなると食いつき方がはっきりしていますし、小さい魚と比べるとしっかり咥えていること、咥えている時間が少し長くなること。
 この2つはとても大きな要素です。
 
 小さいのを釣る方が上手なのです。
  1. 2014/05/31(土) 21:43:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

オイカワは

いいですねえ,大きいのも小さいのも釣れて,
まだ大和川でも猪名川でも釣れていません。
この間,偶然同じ日の朝にhappycoreさんもオイカワ道場へ行かれたようですが,ボウズだったみたいです。

今日も大和川へ行こうかなあと思ったのですが,ランディングネットに集中しなくちゃならないので,パスしました。


  1. 2014/06/01(日) 14:58:31 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは

今日は今年初の小畔川に行ってきました。水が悪くてどんよりしてますね。底も泥が積もってる感じです。
バス釣りの方を何組も見ましたが、バスを全く見ませんでした。

肝心の釣果ですが、派手なオスは出ませんでしたが、写真にある様な丸々と太った「重い」魚が何匹か釣れました。ほんと、ずっしり重い魚達でした。

まとまった雨が欲しいところですね。
  1. 2014/06/01(日) 20:21:05 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

そういえば、今日、金堀橋の下流で赤毛の動物を見たんですけどイタチですかね。
綺麗な赤毛が印象的でした。
  1. 2014/06/01(日) 21:20:42 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

最後の画像いいですね
トリミングしたら日本て分からないかも
自分たちの釣り風景を夕方撮ると
変態じみて写るから
この感じうらやましいです

オイカワはいい感じに太ってますね
  1. 2014/06/02(月) 20:51:31 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 猪名川早く復活して欲しいですね。
 大和川、鯉ばかりでしょうか?
 下流部は鯉が主流と聞きました。
 また、大阪湾にそそぐ河口付近はスズキが面白いそうですね。
  1. 2014/06/02(月) 22:40:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 今季初小畔ですね。
 雨で水位は上がったのですが、底石を洗うまでの水量にはならなかったようです。
 雨雨降れ降れと祈ってます。
 でっぷりとしたグラマラスが釣れてよかったです。
 こんな個体が居る訳ですからそろそろ韋駄天も出現して良さそうなものです。

 小畔川にはイタチがいますよ。
 釣りをしていると対岸をさささっと走るときがあります。
 こちらに気がつかないときはゆっくりポーズを取ってくれます。
 かわいらしい顔に似合わず性格はかなり獰猛です。
  1. 2014/06/02(月) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  YUTKUN さん

 オイカワもでっぷりして産卵間近のようですが、産卵床ができないようです。
 また、オスは婚姻色に染まらず韋駄天さんが見られません。
 今年はどうなってんでしょうか?

 杭になるの図
 情緒がありますね。

 
  1. 2014/06/02(月) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/669-ecd3285f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)