小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

友、遠方より来る!

 今日は嬉しいことがありました。

 SMRさんが高知からやって来たのです。
 昨年もかすみ食堂の料理を食べに、800kmをぶっ飛ばして来られたのですが連絡なし。
 ところが今日は一年振りにかすみ食堂で夕飯を一緒に食べることができました。
 しかも奥さまとお嬢さんもご一緒で楽しい時間を過ごすことができました。
P6190008.jpg
 美味しかったですよ。
 お勧めの卵と海老のフワフワ炒めに始まって海老サラダ、チリソース、豚肉とニラの炒め物、マーボー豆腐、ニラレバ、ソース焼きそば、卵焼き腹いっぱいになりました。
 実は古い小畔川通信に書きましたが、SMRさんとSOKさんはあのテツさんの同級生なのであります。
 話が長くなりますが、高知出張時に何時ものお約束で烏川で釣りをしているとSOKさんに声をかけられたところからお付き合いが始まったのです。
 何度か烏川でテンカラを振っているとその度にSOKさんとSMRさんに出会いました。
 そして、お二人は故西山徹さんと同級生でSOKさんは子供の頃からSMRさんは中学からのお付き合いが続き俗に言う竹馬の友だったのです。
 高知では少年時代からのお話を伺ったり、烏川のことを話したり、フライの楽しみを更に深めたのです。
 十数年前に買ったダイワのフライセットに付いていたビデオの説明書はテツ西山さんが監修したものでした。
 テツさんの話術は素晴らしく釣りの世界に引き込まれました。
 テツさんと子供の頃から一緒に遊び釣りをしたお二人とお付き合いが始まったのです。
 一期一会と言いますが、出会いを大切にしたいです。
 また、遊びに来てくださいね。
 奥さま、お譲さんありがとうございました。
 SMRさん、お疲れ様でした。

 

テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2009/06/19(金) 23:06:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今朝の成木川、昼の夫婦道、夕方の小畔川 | ホーム | 自家製カラシ、粒入りマスタード作りましたよ。>>

コメント

jetpapaさん、おはようございます。

jetpapaさんの釣り人脈、釣ってきたロケーションの広さ、羨ましい
限りです。
こだわりと、一期一会を大事にされている結果なのですね。
お酒も食事も進むでしょうね。
昔、自分もフライを初めた頃の本とか、ビデオ。
まだ、眠っておりますが、故 西山徹さんのものが多々あります。
今度、また、じっくり見てみようと思います。
  1. 2009/06/20(土) 06:19:37 |
  2. URL |
  3. もんじろう #-
  4. [ 編集 ]

 もんじろうさん おはようございます。

 高知から訪ねて来ていただき、感激でした。
 ちなみに、かすみ食堂のおばあちゃんも感激してました。
 SMRさんは先輩ですが、私に合わせてくださっているのです。

 テツさんのビデオ、著作振り返ると新鮮ですね。
 今朝も釣りがしたくなり成木川まで行ってきました。
 ヤマメは出なくてオイカワが遊んでくれました。
  1. 2009/06/20(土) 10:42:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

西山徹さんは小学生の頃の私の憧れでした。

今日も小畔川で遊んでました。
今日はよく釣れたけど、小さいのが多かった><
  1. 2009/06/20(土) 18:54:52 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん こんばんわ

 今日もいらっしゃいましたか。
 夕方はなかなか良かったですよ。
 西山徹さんは釣り大好き人間のあこがれでしたね。
 お友達もなかなか濃いいキャラを持っていまして楽しい方です。
 こんな私と付き合ってくださってますから、感謝感謝なのです。
 
  1. 2009/06/20(土) 19:01:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、そしてみなさんこんばんは。
離れ小島のSMRです、お礼のメールを書きながら小畔川通信をのぞくと、あらららはやい。

うちの娘の二の腕が目に飛び込んできた。忘れていた、あの娘はひだりぎっちょだった。
わたくし事ついでに、一週間に及ぶ関東遠征ですっかりなまってしまった、六十の手習いバイオリン。
明日から猛特訓です。

今でも時にはバンジョー弾きなのですが、その前はギター。
そのギターの弾き始めは、忘れもしない世田谷上町○風荘の二階、西山に教えてもらったamエーマイナー、あれからはや40数年が経った。

娘のひだり利きは忘れても、こいつは忘れてない。
  1. 2009/06/22(月) 21:15:49 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 SMRさん こんばんわ

 そうなんですよ、娘さんはぎっちょでした。
 美味い物を狙って伸びているのは奥の腕でした。

 バイオリンも頑張ってください。
 ギターは西山さんに習ったんですね。
 釣りだけでなくギターもたしなんでいたんですね。
 私も下手なギターを高校生の頃。
 今は弾けません。
  1. 2009/06/22(月) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/67-b712a92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)