小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

これでもか!っと カシラ攻め!!



 少し前の話になりますが、5月29日、ねずみおやじさんの提案で所沢から La tableのとあさん をお迎えし川越焼き鳥サミットが開催されました。
 川越の焼き鳥屋さん。
 全く知らないのであります。
 僕は一人で外で酒はめったに飲みません。
 食事も一人でお店に入るのは苦手なのです。
 そんな時に、お誘いがあるととっても嬉しいのであります。
 仲間でワイワイガヤガヤ、これが一番ですからね。
 
 美味しいものの記事はこのお二人がご専門!
 僕はそれなりなのですが、一発目にかましておきました。
 それはね
 お二人とも不幸なんですねってね。
 どうしてか?
 美味しいものを食べて舌がこえてくると、今まで食べていたものでは満足できなくなります。
 今まで美味しいと思っていたものがそれよりおいしいものを食べると二番目に。
 舌が肥えるほど美味しいものが無くなっちゃうんじゃない!
 これって僕のひねくれた考え?
 グルメなお二人にまずはジャブを一発!
 これから楽しいお話が止まらなく尽きなくなってしまいました。

DSCN7936.jpg

 お約束は本川越駅19時
 霞が関を6時20分に乗ると川越市駅に6時25分、駅を出て振り返るととんがり屋根でなかなかおしゃれな駅ですね。
 この駅を使うことはほとんどありません。
 何年ぶりでしょうか?
 何時もここを通りこして池袋まで行ってしまいます。

 本川越駅で待ち合わせですが画像は川越市駅でした。
 ちなみに、若松屋さんはここから徒歩5分。
 川越市には市内徒歩圏内に川越という名がつく駅が、川越駅(JRと東上線が隣接)、川越市駅(東上線)、本川越駅(西武新宿線)の3つあるのです。

 今回の待ち合わせは本川越駅でした。
 

DSCN7937.jpg

 今日のサミット会場です。
 川越市駅からこのお店の前を通って本川越駅へ。
 川越が初めての方でも絶対間違わないのです。
 歩くこと10分強ですが、川越市駅から川越駅まで乗り換えの方がゾロゾロ列をなしますから、そのまま行くとアーラもう改札といった感じです。
 このお店、気になっていたのですが、なかなか入る機会がなく前を素通りしていました。
 是非ここでという意見がまとまりここで開催です。
 本川越駅19時集合また戻ってきました。
 このお店のシステムが良いんですね。
 注文しなくともカシラがやってくる、これでもかとやってくるのであります。
 初めて入って、システムを知らないと、気の弱い方は大変なことに。
 運ばれてきた串を食べ終わるとそれを見ている店員さんが次の串をさっとおいてくれます。
 モグモグ、ごっくん、サッ!
 モグモグ、ごっくん、サッ!
 この繰り返しが続きます。
 ホッピーを飲んでひたすら
 モグモグ、ごっくん、サッ!
 もうダメと思ったら串を
 ×に置きます。
 ハイお会計!
 だそうです。
 ねずみおやじさんにデモンストレーションをしてもらいました。
 とあさんとは久しぶり、スープカレー屋さんで奥と食べているところを見かけたことなど、トピックスをいろいろ聞かせてもらいました。

 ビアザウルス!
 二次会はビアザウルス。
 久しぶり、記憶にないくらい久しぶりに飲んだのがモスコミュール。
 美味しかったです。
 思わずお代わりしてしまいました。
 
 詳しいお話はネズミ親父さんのブログ




  1. 2014/06/08(日) 09:00:03|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<浮かないフライはドライフライじゃない! | ホーム | 泣けてくる! 一週間で二個!!!>>

コメント

jetpapaさん、こんにちは。
私、この手の店構えに極めて弱く、身体がすぅーっと吸い寄せられてしまいます。 中央線沿線のこの手の店はかなり制覇してきました。おまけに、カシラにも極めて弱いんですよね・・・ レバ刺しにも・・・ (^^ゞ 
  1. 2014/06/08(日) 17:20:26 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

カシラって?

あまりにも当たり前にカシラという言葉が流れていますが,
「なんじゃろな?」状態でした。
焼き鳥ではなく,焼きトンなんですね。

タレなしの味噌味って,想像できませんわ。


  1. 2014/06/08(日) 17:39:08 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

知の悲しみってやつですね

以前 ひっさしぶりに飲んだ
ハートランドの旨さに絶句

次の時、
期待して飲んだら

???

10代の頃
所沢にすんでいましたので
本川越懐かしいです♪

サミットでの
今後の方針は
いかがになりましたでしょうか(笑)
  1. 2014/06/08(日) 19:15:30 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 東上線沿線は焼き鳥屋さんが沢山あります。
 特に、東松山は焼き鳥の街。
 と言いながら中身は焼きトンですからね。
 辛子味噌をつけてガブリ!
 堪りません。
 ここではやっぱりホッピーなんですね。
 レバ刺し大好きだったんですが最近食べられなくなっちゃって。
 ゴマ油をベースのタレでまた涎だ!
  1. 2014/06/09(月) 06:50:46 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 カシラはカシラ。
 豚の頭のお肉ですよ。
 昔は捨てたらしいのですが、東上線沿線の東松山を中心に焼き鳥として出されています。
 当然、川越も霞が関も焼き鳥屋さんが何軒かありますよ。
 この辛子味噌がおいしいんです。
 少し塩を振ったカシラを焼き、これに辛子味噌。
 この味噌はお店によってちょっとずつブレンドが違って自分好みを探すのも楽しいです。
 イメージングが大事ですよ!
 どうです?
 歯ごたえと肉汁がジュワー、モグモグモグ!
 味噌が混ざって幸せな口の中!

  1. 2014/06/09(月) 06:57:46 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 本物を知るのは本物を見て目が肥えて。
 美味しい本物を食べて口が肥えて。

 僕も昔はラーメンフリークで食べまくりました。
 最初は何でも美味しくいただいたのですが、そのうちに、あーでもないこうでもないと口の中で騒ぐようになりました。
 男の料理も大好きで気が向いたときにするのですが、こちらは作ったら美味かろうが美味しくなかろうが食べてもらっています。
 僕も埼玉は最初に狭山市に住んで次が所沢市狭山ヶ丘、そして川越と言いながらかなり郊外に住むようになりました。
 住めば都。
 僕は何処でも好きなところになってしまい、ここの土地はチョットなどということはなく楽しく住んでいます。
 これって土地柄よりも友人ができるかできないかなんですね。

 サミット!
 方針はまた開きましょうねでした。
  1. 2014/06/09(月) 07:11:40 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

お早うございます
随分味のある焼き鳥やですね
まるでわんこそばのような
システムですね
川越といえば自分の知り合いが
本川越でうどん屋やってるので
今度行ってみようと
思っています
  1. 2014/06/10(火) 07:07:48 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 ワンコ蕎麦、そうですね。
 同じですね。
 ただし、こちらはゆっくりで、食べ終わったのを見て、ゆっくり次が来ますから、マイペースでいけます。
 いつも満員です。

 本川越のうどん屋さん。
 美味しいお店が何軒かありますがもしかして知ってるお店かもしれませんね。
 今日のお昼はクレアモール入口の讃岐製麺でかけうどんとかき揚げでした。
  1. 2014/06/10(火) 15:15:06 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

若松屋のカシラは美味いですよね〜。
見ていて食べたくなってしまいました。
飲み仲間とハシゴする時は若松屋で待合せです。
当然、私もホッピー、飽きたらガブ飲みワインです。(笑)
  1. 2014/06/11(水) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

 Avant-gardeさん

 若松屋さんで待ち合わせ、お友達が少し遅れたら完全に出来上がってしまいそうです。
 カシラ美味しいですね。
 サイボクでカシラを買って家でフライパンで炒めて塩コショウもなかなか行けます。
 穴買い物としてタマシャモの肝もねらい目なんです。
 出たらすぐなくなってしまいますからね。
 これを甘醤油ピリ辛で煮てみてください。
 もつ煮とは違った美味さです。

 どうして焼き鳥にホッピーって合うんでしょうか?
 ホッピーを飲むともう一本という気持ちになります。

 今度の若松屋飲み会は誘ってくださいね。

  1. 2014/06/11(水) 05:49:04 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

あらま!

「本場」で串カツを堪能していて
この記事に気付かずに申し訳ありません

そうそう!
>サミットでの 今後の方針
ですよね!

こんどはきっととあさんが選ぶ
所沢の「極めつけのお店」で
開催となると思います(笑)
  1. 2014/06/12(木) 21:41:46 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 鋭い突っ込みが入っていました!
 僕の記憶ではとりあえず、また開催だということだったはずなんですが。

 所沢、良いですね。
 お楽しみは、とあさんにお任せですね。

 待ち遠しいなー!
  1. 2014/06/12(木) 22:10:05 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/672-06fb2df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)