小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

そろそろ釣りができるかと小畔川! もう少しか??

 
 梅雨入りから降った雨は400㎜を超えましたが、気圧配置も少し変わり、雨も上がって青空が出てきました。
 決まってますよね、どんなものかと飛び石の橋で水位チェック!
 釣り人の性ってものです。
 エサ釣りの方も竿は持たずに水位は如何とチェックに来ていました。

DSCN8050.jpg

 6月13日11時 八幡橋の水位は154㎝でした。
 飛び石の橋はこのとおり。
 最高水位を観測した時は広場まで水面が上がっていたんでしょう。
 やっとここまで下がってきました。
 ちなみに今朝、7時の水位は146㎝。
 また少し下がったようです。

 


DSCN8051.jpg

 下から覗くとこのとおり
 水量が多すぎ!


DSCN7545_20140614070627526.jpg

 水位110cmの時の状況です。

DSCN7370_20140614070626ed2.jpg

 下流側からはこんな感じですね。


 この川の水位は八幡橋で観測していますがこの飛び石を見ても適正水位は判断できます。
 むしろこの石を見たほうがわかりやすいのです。
 自分なりには115~120cmが最良と思っています。
 石の半分以上、できれば3分の2ぐらいの高さに水面があると良いようです。

 今日は厳しいようですが、日曜日の昼からはどうにか釣りができそうです。
 ただし、雨が降らなければですが。

 最高水位が335cm。
 これだけ水位が上がると底石は洗われてピカピカのはず。
 平水位になると、オイカワの産卵が期待されます。
 また、子供たちの川遊びも一番良い季節になります。

 川に入っての釣りも楽しいです。

 昼の釣りは暑くて厳しいので朝夕の釣りがこれから中心になるでしょう。
 明日から楽しみです。
  1. 2014/06/14(土) 08:30:17|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<増水の小畔川  何処を釣ったらオイカワに会えるのか? | ホーム | 浮かないフライはドライフライじゃない!>>

コメント

jetpapa さん、おはようございます。

今週は記録的な大雨でしたもんね。
ジトジトジメジメ…だった昔の梅雨はどこ行っちゃったんでしょうか。。。

水位チェックにガソリン使うのはもったいないので、
小畔川の水位を参考にさせていただきます。こちらは大川なので週末は無理かなぁ。
  1. 2014/06/14(土) 10:46:27 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lussoさん

 少しづつ水位が下がってきました。
 来週末は確実に最高のコンディッションになること請け合いです。
 そちらの大川ですが、河川名を聞いていないので判りませんが国土交通省の各河川事務所が所轄河川の水位を観測しており、リアルタイムで公表しています。
 ネットで探してみたらいかがですか?
 一級河川であれば必ず水位観測所があります。
 自分で最高と感じた時の水位を参考にすればよいわけですから利用価値は高いです。

 オイカワ、カワムツの雑魚については種の保存にかかわる種沢と違い河川名公表は問題無いと考えています。


 雑魚は湧いてくると言いますから繁殖力の強さから大丈夫と思っているのです。

  1. 2014/06/14(土) 11:17:48 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

考えられない

そんな大雨,奈良の國中ではまったくありません。

通り雨か霧雨,普通の夕立だけです。

四方を山で囲まれた盆地だからだと思います。

三重県の尾鷲では記録的な雨だそうですから,

大台ヶ原で守られたのかもしれません。

田植えも始まっていないので,

こちらの里川は堰止められ,

オイカワがどうこうという状況ではありません。

時期が来たら,報告します。


  1. 2014/06/14(土) 12:44:00 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 最近にない大雨でした。
 小畔川を眺めながらリアルタイムの水位を確認しながら降るなーと!
 ご存知の通り今回は3日で2月分降りました。
 被害はなく、河床のお掃除がしっかりされたので、来週がお楽しみです。

 そろそろ猪名川道場、良いかもしれませんね。
  1. 2014/06/14(土) 13:28:05 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

もう少しですね
リセットされた川が待ち遠しいです
自分も後で川見に行く予定です
  1. 2014/06/14(土) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 午後3時の水位は143㎝です。
 朝から2㎝しか下がっていません。
 たっぷり地面が雨を吸い込んで限界に近いようです。
 今日は無理かかな?
 明日に期待なんですが、水位の下がり具合が遅すぎです。
  1. 2014/06/14(土) 15:25:27 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

さてと

とりあえず明日、一度竿出してみますかね(笑)
雨の翌日に東秩父の方に行きましたが、坂だと山から流れてきたであろう流水が何本もありました。土砂崩れが怖かったので、山には上がりませんでしたけど先日行った槻川は濁流でした…
  1. 2014/06/15(日) 01:32:55 |
  2. URL |
  3. にんにん #utA8Xbtg
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 槻川は濁流でしたか。
 昨夕梅雨に入って初めての小畔川。
 流れは強く濁っていましたが、渓流の増水時のポイントに近いところを探ると、反応がありました。
 今日の小畔川、ポイントを探しながら釣りになりそうです。
  1. 2014/06/15(日) 05:59:27 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/674-1d7b39fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)