小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

増水の小畔川  何処を釣ったらオイカワに会えるのか?

 6月14日 土曜日午後5時の小畔川。
 八幡橋の水位は142㎝です。
 カフェオーレ、流れが強くて魚は退避しているようです。
 こんな時のオイカワは何処で釣ったらよろしいか?
 

DSCN8059.jpg

 金堀橋上のプール。
 向こうに鉄橋が見えます。
 普段は緩い流れですが、強い流れになっており、流れのあるところが大好きなオイカワもどこかに隠れています。


DSCN8060.jpg

 同じところから下流側!
 金堀橋が見えます。
 ここはプールから駆け上がりになりそれから瀬が続くところですが、増水で左のほうは普段流れが無いのですが、新しいゆるい流れができています。



DSCN8063.jpg

 ここで良型を釣ることができました。
 流れが緩く普段は干上がっているようなところに集まっていました。
 ほぼ、流れが止まっておりここには稚魚がワンサカ入っていました。
 そんな中、フライを流すと反応有!
 バシャっと出ました。
 流れが強く、カフェオーレ。
 少しでも流れが弱く魚が定位できるようなところ。
 ワンド、樋管から本流への水路、石裏、岸際の浅瀬等々
 どこか似ていませんか?
 渓流の増水時のポイントと全く同じです。
 渓流でも増水時には岸際の緩いところのポイントを中心に探ります。


DSCN8066.jpg

 こちらは一番上の画像にあるワンドを狙ってみたら出ました。
 流れが強いところと緩いところの境目でした。
 また、ここには魚の種類は判らないのですが、孵化したばかりの稚魚が無数に入っていました。
 
 ドライの反応はイマイチ。
 今回は少し沈めてイマージャーの釣りをしてみました。
 水面直下をゆっくり流します。
 また、流れが止まったところでは引きます。
 三角波ができることでアピール度が上がるのか、一投ごとにチェイスがありました。
 小さい魚が主ですが、たまに大きいのが出ると鈎がかり。
 水面下10㎝よりも浅いところをゆっくり引いてくるので魚が見えるのです。
 フライを確認すると底からロケットのように浮上してきます。
 そのまま何度もアタックしてフライを追いかけてくるのです。
 小さいのは最後まで追いかけてきますが、大きいのは一発勝負、最後までは追いかけません。
 楽しいですね。
 フライはドライウェット何でも使えるいい加減なものでしたが、十分に楽しめました。

 今日はもっと楽しめますよ。
 ちなみに午前7時、6月15日の八幡橋観測水位は139㎝⒕時間で3cm下がりました。
 土壌の保水力が限界近くになってますから、水位が下がるにはいつもより時間がかかっています。

 釣れ始めました。
 ポイントを選んで遊んでくださいね。
 居るところには居ますから!



 
  1. 2014/06/15(日) 07:03:15|
  2. オイカワ釣り入門
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日曜日は父の日でした! | ホーム | そろそろ釣りができるかと小畔川! もう少しか??>>

コメント

やっと安定してきたんですね。
もう少しすると,小畔川もにぎやかになるでしょうね。

ぼくも痛い足をかばいつつ,
2時間釣行をしてきましたよ。


  1. 2014/06/15(日) 13:46:55 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

を…

居ましたか!?
昼間ボサを中心にエルクヘアを流してみましたけど…あれれ(笑)
ま、・ですからね…

また挑戦してみます。
  1. 2014/06/15(日) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. にんにん #Fajc.BEE
  4. [ 編集 ]

 日曜日は水位もまた下がり反応良好でした。
 早く治してくださいね。
 僕はヒアルロン酸治療を再開です。
 イタイイタイと言いながら川に行っちゃってます。
  1. 2014/06/16(月) 15:40:00 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 小畔川に来られたんですか?
 一日暇にしてました。
 今度はメール入れてください。
 一緒に楽しみましょう。
  1. 2014/06/16(月) 15:42:09 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/675-b405f1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)