小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3日続けて名栗詣で! こっちの方が立派?


 前記事に引き続き昨日今日と名栗川!

image.jpg

 やっと写真を撮ることができました。
 それもスマホで
 いつものカメラを忘れてきました。
 昨日、今日と何匹か釣ったのですがオートリリース!
 今日もウェーダーのポケットからスマホを引っ張り出しているうちに脱走!
 逃げられるのは仕方がないと割り切っていますが、全部どこかに行ってしまうとこれも癪!
 やっと撮れました。
 7寸強、8寸弱、名栗では良型です。
 
DSCN8090.jpg


 昨日の状況です。
 一昨日の状況と比べると少し水量が落ち、今日はまた落ちました。
 ベストです。
 大雨で砂利、砂が流され深みができ大石が現れポイントが沢山です。
 ヤマメも大喜び。
 



DSCN8099.jpg

 この石、如何でしょうか?
 上の写真のカーブのところで拾いました。
 大雨で流れてきたようです。
 目が合ってしまいつい拾ってきました。
 石の種類はわかりませんがこれと同じ岩盤が川の底にあります。
 
 ペーパーウェイトにでもと思って拾ってきたのです。
 石の上には#12と#16のフライを乗せてみたので大きさが判ると思います。

DSCN8105.jpg

 印材の田黄石と並べてみました。
 田黄は印材として最高級品ですが名栗で拾った石のほうが趣があるような。
 そんな気がするのは僕だけ?
  1. 2014/06/18(水) 17:10:11|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<たった2回で折れました! | ホーム | 今朝の名栗川 水量が多く活性抜群! 6月16日>>

コメント

jetpapa さん、こんばんは。

たいへんキレイな石ですね。目が合ってしまうのも頷けます。
自然がつくりだすものは、人間の作為には及ばない美しさがあります。

ボクは石のことはさっぱりなんですが、
印材があるということは篆刻とかされるのでしょうか。
なんとも風雅な感じでいいですね。
  1. 2014/06/18(水) 18:18:49 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 おそらく粘板岩の一種かと思うのですが良く判りません。
 茶色が美しくその表面の筋状の模様が良いなと思いました。
 上手い具合に四角に、手ごろな大きさでした。

 昔篆刻をやってました。
 この石は最近オークションで手に入れました。
 また、趣味を復活させようかと思っています。
  1. 2014/06/18(水) 21:13:57 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ほんとだ~、綺麗な石ですね
「目が合う」わかります(笑)
いいなぁ、ヤマメ
私も釣ってみたいです~っ
  1. 2014/06/19(木) 10:29:04 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

篆刻

ぼくは大学時代,書道部に籍をおいていたんです。

篆刻もいっぱいしましたが,

文字を彫るより,上部に龍やなんかを彫る方に興味を持ち,

いっぱい彫っていたんです。

今のランディングネット作りにつながっていますね。

それはそれとして,ハンドランディングばかりしていないで,

リリースネットを写真フレームに使ってくださいな!

ぼくのブログのネタにもしたいですから・・・・



  1. 2014/06/19(木) 19:24:39 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 綺麗な石で気に入ってしまいました。
 今年の秋から水上公園で始めましょう!
 とりあえず鱒からですね。
 その場で塩を振っても良いし、粕に漬けても良し。
 楽しみですね。
 その次がヤマメですね。

 
  1. 2014/06/19(木) 20:38:59 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 大学では書道部でしたか。
 篆刻もやられたんですね。
 この石如何ですか?
 名栗の川の底石がこの石でした。
 上手い具合の大きさでペーパーウェイトに最適と思い拾ってきました。
 ネット、気に入ってるんですが、事情がありまして。
 記事にしましょうね。
  1. 2014/06/19(木) 20:42:10 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
釣れなくて有名・・・と言われる名栗でも、こんなに活性が上がるんですね!!一度も竿を振ったことがないですが、(活性の高い時に・・・(^^ゞ) 是非トライしてみたいと思いました。
それにしても、程良いサイズの綺麗な石ですね。だいぶ違いますが、大昔に北京で購入した鶏血石を思い出しました。
  1. 2014/06/19(木) 22:00:48 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 今週の名栗は活性が高いです。
 大雨が降って、河床の砂、小石が流されて大石が出てポイントが沢山出来ました。
 普段は臆病な奴も懐ができたせいでしょうか、大胆になっています。
 こんな時の釣りは楽しいです。

 いつでも案内しますから行きましょう。
 ただし、釣果保証はできませんよ。

 今日は、竿を折っちゃったんでブルーなのです。
  1. 2014/06/19(木) 22:57:05 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

やった〜!約束ですよ!(笑)
楽しみにしてまーす(^^)
  1. 2014/06/21(土) 11:10:15 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 お任せ下さい。
 その前にオフ会ですね。
 また、美味しいものを食べに誘ってください。
  1. 2014/06/21(土) 15:25:35 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/679-cba088c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
