小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

たった2回で折れました!

 今日は膝の調子が悪く、整形外科へ、先週に引き続き2回目ですが、イライライラ!
 とにかく待つ!
 11時にチェックインをして診察は1時。
 なんと2時間待ちで、診察5分その間にヒアルロン酸を両膝に注射!
 先生曰く、今日はお風呂は止めておくように。

 しかし、釣りは止めておくようにと言われなかったのでそのまま釣りに!

 その報いでしょうか?


DSCN8109.jpg

 車を停めて、入渓ポイントへ向かおうと思ったらデカいミミズが。
 ミミズの女王だと思いよく見ると、これでした。
 

DSCN8110.jpg

 釣り開始!
 昨日に続き。RST Japan Special 今日で2回目です。
 でも、このとおり、2ピースが3ピースになってしまいました。
 実は初体験なんです。
 フライを始めて、初めて竿を折りました。
 しかも2回目の使用で!
 2回目で折れました。
 魚を釣って折ったら本望ですが、キャストをしたら折れました。
 なんなんだこの竿は。


DSCN8118.jpg

 折れ口はこんな感じでした。
 心も折れましたよ。
 この竿はいわくつきで、#3と#2が同じブランクではないか。
 アクションも全く同じ。
 このことは以前記事にしています。



DSCN8108.jpg

 話がまた飛んで!
 このネットはリョウさんから頂いたリリースネット!
 まだ入魂していないのです。
 名栗ではオチビばっかりですからデカいのでと思いグッと我慢しているのです。
 そんな訳でハンドランディング。
 
 もう一つ普通の網のネットもいただきましたが、これはもう使いません。
 それは記事にしていなかったのですが、福島で8寸ヤマメをランディング。
 鈎が自動的に外れて良かったと思った瞬間、網の中でヤマメがローリング!
 閂のところに網が絡まり外れなくなってしまいました。
 魚が暴れて、口が無残なことに。
 以来、すべてハンドランディング!
 逃げられたら仕方なし。
 割り切っています。


DSCN8106.jpg

 それで、リリースネットに名前を入れました。
 無残であります。
 コリコリ掘りながら色を着けたら、jetpapaがjeppapaみたいになってしまいました。
 僕ってホント不器用!
 下手に触らないほうがいいと再認識しました。
 
 このネットは次回福島で入魂予定です。
 そういう訳で、自重しています。
 リョウさん、ご納得頂けましたでしょうか?

  1. 2014/06/19(木) 21:25:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年初の韋駄天! | ホーム | 3日続けて名栗詣で! こっちの方が立派?>>

コメント

>2時間待ちで、診察5分
ひょっとして我が家の近くの○○整形外科ですか?
ありゃ・・・『蕎麦屋の屋号』ですよ(笑)

  1. 2014/06/19(木) 23:25:24 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 んんでがす!
 しまむらの裏側のです。
 良い先生ですが、まちいぼうけ、待ちぼうけ、ある日診察待ちぼうけ!
 ああっという間に2時間だ!

 評判の良いところとかかりつけ医の看護士さんに聞いたら地図付きでおすすめでした。
 近くのスーパーの前は評判が宜しくないとのこと。

 両膝にブッスリ注射をするのに5分でっせ!
 2時間待って、診療5分!
 大学病院でもこんなに待たないんじゃないかななんて思いながら待ってました。

 そうしたら右手がまた震えてきて、行っちゃいました。

 泣きっ面に蜂!

  1. 2014/06/20(金) 06:40:07 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

めずらしい

( ノ゚Д゚)こんにちは
自分も多々竿を折りましたが
キャストしてこのような折れ口で破断するのは
珍しいですね
もともと傷かヒビが入ってしまっていたか
何かに引っ掛けたときのような折れ方ですもんね
魚だと潰れたように折れますからね・・・
  1. 2014/06/20(金) 17:39:21 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私はロッドはしょっちゅう折るので、ロッドは折れるものと思ってますが、フライを引っ掛けてあおってポキッ、ころんでボキッ、車のドアにはさんでバキッ、不注意ばかりです。
キャストをしていて折れたということはありません。

しかも、初めて折れたとなるとショックが大きいですね。

ネットの刻印は味があっていいじゃないですか。

  1. 2014/06/20(金) 17:44:29 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 軽くキャストをしたらポッキンと逝ってしまいました。
 だいぶ使った竿なら納得ですが一昨日に引き続き2回目ですからね。
 泣けてきましたよ!
 入渓して直ぐでしたが、竿を取り替えて釣ろうなんて気は全く起きなかったです。
 がっかりして下を向いて帰ってきました。
  1. 2014/06/20(金) 20:42:35 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 フライロッドを釣りで折ったのは初めてなんです。
 トイレに行ってドアを閉めたらボキンということはあったのですが。
 一度でいいからデカい魚を釣って竿を折ってみたいです。

 ネットの刻印、不器用が前面に出ています。
 作者に申し訳ないのであります。
  1. 2014/06/20(金) 20:54:34 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは

思いっきりあわせて竿を折ったことはりますが
キャストで折れるとはがっかりですね。
確かに釣りする気が失せます。
不運は続くと言うことでしょうか・・・
しかし、福島ではネットのようなきれいな魚での入魂を!!
goodluckを祈っております。
  1. 2014/06/20(金) 23:38:30 |
  2. URL |
  3. ナシオ #-
  4. [ 編集 ]

 ナシオさん

 真っ青で泣けてきました。
 曰くつきの竿ですからね。
 これで竿を折ったのは2回目!
 一回目は恥ずかしい話ですが、トイレなんですよ。
 漏れそうでトイレまで走っていて壁に竿を立て掛けて扉を閉めたらバキッでした。
 これは泣けてきましたよ。
 小畔川だったんで雉打ちとはいかずトイレに入ったのが大間違いでした。

 一度でいいから糸が鳴って竿を折ってみたいです。

 そんなのが福島で釣れる予定になっています。
  1. 2014/06/21(土) 04:31:02 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/680-828ebb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)