小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝の小畔川 水位高めで絶好調!

 昨夕は金堀橋から下流を探索
 今朝は飛び石の橋から釣り始め、韋駄天さんもあいさつに来てくれました。
 活性が高く、最盛期を迎えたようです。
 良型連発!
 緩い瀬を中心にポイントとなっています。


DSCN8145.jpg

 飛び石の橋はこのとおり、未だ一部水の中!
 少し水位が高いようですが、これぐらいはどうってことなし。
 流れの緩いところではライズが見られます。


DSCN8147.jpg

 飛び石の下で韋駄天が出ました。
 良型!
 ぐいぐい引いてくれます。
 今朝はギャラリーが居まして。
 どうしてそんなに釣れるのか??
 皆様これぐらいは釣っているんじゃないですか?
 いいや!
 釣っているよな格好はしているが釣れていない!

 それはね、狙っている魚が違うのでは。
 オイカワなんです。
 オイカワって何?
 これなんですと韋駄天を見てもらいました。

 毎朝、ここを清掃している自治会の方々でした。



DSCN8148.jpg

 そろそろ韋駄天に変身してもよさそうな方です。
 これが入れ食いに近くなりました。

DSCN8149.jpg

 釣れるのが判ったら、移動!
 高橋下のプールです。
 ここも良いですよ。
 ポワーン、ポワーンとライズが。
 瀬頭でも盛んに跳ねています。


DSCN8150.jpg

 そろそろ変身かという方が!

DSCN8151.jpg

 同じような型が連発です。
 ドライは厳しく、ウェットには毎回反応です。
 
 ここでは質問攻めに合いました。
 最初は散歩のご婦人から。
 孫さんが遊びに来ると小畔川で遊んでばかり、どんな魚が居るか興味津々とか。
 これですようと見てもらいました。
 
 このご婦人が去ると対岸でそれを見ていた紳士が
 この釣り方は何ですか?
 私にもできるか?
 道具を揃えるには?
 丁寧にお答えして、最後は竿を持っていただき魚の感触を体験していただきました。


DSCN8153.jpg

 吉田橋まで下ってきました。
 癒しの瀬では、駆け上がりで食ってきました。
 この向かい側はワンドを形成しており、エサ釣りの方の一級ポイントです。
 フライは少し流れのあるこちらのほうが宜しいようです。

DSCN8144.jpg

 鉄橋上は高活性!
 毎回あたりがあります。
 今朝はウェットが主となりました。
 鈎がかりの確率が悪い!
 鈎が悪いのか?
 流し方が悪いのか?
 魚の食いが浅いのか?

 解決できたら爆釣ですね。

 と言いながら1時間ほどで50以上は釣れました。

 最盛期に突入を感じた今朝の釣りでした。
  1. 2014/06/21(土) 10:00:09|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お腹一杯キイチゴを食べて、新規ポイント開発! | ホーム | 今年初の韋駄天!>>

コメント

ええなあ

ええ調子ですねえ。

朝から落語家になってきました。

よって,夜の飲み会にも行けなくなりました。

明日は車検です。

よって,釣りにも行けません。

残念です。






  1. 2014/06/21(土) 15:43:25 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 どうしましたか?
 壊れてきました?
 落語家?
 夜は行けない?

 落ちが出てこない!

 小畔川 絶好調!
 シーズン到来です。
 この時期が一番なので朝夕を中心に釣りがおすすめ。
 昼は紫外線が強烈です。
 と言いながら今日は昼も新しいポイント開発で行ってきました。
 何処でも釣れるが結論です。
  1. 2014/06/21(土) 21:10:20 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

爆釣ですね!
レクチャーも流石です。
これで、小畔川ファンがもっと増える事でしょう~
  1. 2014/06/21(土) 21:51:01 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~~~
良型ばかりですね!
満月にしなった?ロッドを想像しちゃいました(笑)

自分は明日も山の中を彷徨います・・・
  1. 2014/06/21(土) 21:58:51 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 
 camiさん

 意外と地元の方にもかかわらず、知らないんですよ。
 これ幸いと少し吹いてしまいました。
 話半分ぐらいでちょうどいいかもなんて思いました。
 ファンが増えてくれるのは嬉しいです。
  1. 2014/06/21(土) 22:13:25 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

 明日は頑張ってくださいね。
 日はささないが湿度が高そうです。
 水分補給が勝負の分かれ目?

 釣れてますから楽しいですよ。
 朝晩が宜しいです。
 いつでも良いですよ。
 平日もOK!
 釣りたくなったら連絡TELくださいね。
  1. 2014/06/21(土) 22:21:18 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オイカワさん絶好調ですね。
地元利根川はこのところ増水気味でして、サクラマス釣りには良いようですが、ザッコ釣りには厳しいです。いっそのこと、ダブルハンドでとも思いましたが、「ふらーっと行って、ヒョイと釣る」そんなスタイルが好きなのでなかなか手が出ません(財力が無いというのが1番の理由ですが・・・)
  1. 2014/06/21(土) 22:36:19 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

自転車通勤人さん

 利根川の流れは太いですね。
 サクラマス、釣ってみたいです。
 先月、渋川市の流れを見たらダブハンでないと厳しいと実感しました。
 毎朝、利根川まで通うのは大変なので、小畔と名栗でごまかしています。
  1. 2014/06/21(土) 23:18:21 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

落語家のオチですか?

歯医者で,歯を抜かれて
歯なし家ですわ。

今日はアルコールと入浴を禁じられています。




  1. 2014/06/22(日) 02:11:05 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 
 リョウさん

 歯無家ですか。
 そりゃ、お酒も飲めないし、お風呂は自重ですね。
 
 1月に外れた奥歯の詰め物を応急処置をしてもらっていたところを、先月から治療開始、2回で完了しましたが、その後は歯磨き指導を受けて歯周病にならないようご指導を受けています。
 今週末も行かなくっちゃ。
 歯周病になると歯が抜けてフガフガジジーになるぞと脅されて、しっかり歯磨きの練習していますよ。
  1. 2014/06/22(日) 05:24:08 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/682-f40e2b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
